ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SDCS ゼータガンダム 製作 其の一 ~雨天時、息子達は元気が有り余る~

本日は朝から雨。 子供たちを遊び疲れさせて昼寝の流れが取れない。 お利口さんなワタクシは早起きして時間を確保だ。 製作したのは最近ハマっているSDガンダムのクロスシルエットシリーズ。 SDガンダム クロスシルエット ゼータガンダム 新品価格¥815から(…

SDCS ナイチンゲール 製作 其の二 素組み完成

本日は朝から庭で子供たちとプール遊びをした。 ワタクシは隣で野良仕事。 収穫の終わったイチゴを引き抜いて緑肥としてバラまいていた。 すると、次男が水鉄砲でワタクシを狙撃し始めた。 最近悪い子ちゃんになっている。 プール後、兄弟そろってお昼寝タイ…

腹筋崩壊につき他の筋トレメニューを考える

今週は水曜日に休みを取ったため、精神的な疲労感は全くない。 一方、アブローラーで立ちコロを頑張っているせいで、肉体的な疲労感が凄い。 以前やっていた立ちコロは腕を伸ばせなかった(腕立て伏せの姿勢)ため、負荷が少なく10回ぐらいは出来たが、ここ最…

SDCS ナイチンゲール 製作 其の一 ジムヘッド

本日は朝から気分がイイ。 週の真ん中の水曜日に休みというのはリフレッシュ効果が抜群だ。 このまま週休3日になればイイと心の底から思う。 帰宅後にSDCSのナイチンゲールを組立て開始! 箱絵が既にイカしている。 ちなみにナイチンゲールとはサヨナキドリ…

有給休暇は三重桧の端材でプチDIY

本日は会社勅命の有給休暇。 朝から芝刈りを行い、髪を切ろうと行きつけ美容院へ電話をするも、非常に混んでいて今日は無理との事。 緊急事態宣言解除と、座席を間引いているのが重なって予約は一月先になるらしい。 他の美容院に行くのも面倒なため、おちつ…

ウィンダムをゲット 明日の有給休暇は趣味三昧!

本日は全ての実が赤くなっていたため、朝からイチゴを収穫した。 息子達が起きてきたとたん、30個以上あったイチゴが消えてしまった。 写真を撮る間もないほどのスピードだ。 今シーズンのイチゴは大成功だった。 帰宅後、Amazonの箱が届いていた。 嫁の目が…

本日は朝から会議 有給休暇の消化をせよ!

本日は朝から仕事で会議が続いた。 暑い中窓を開け放して距離を置き、マスクを着用して更に暑い。 会議の内容は6月迄に有給休暇を消化するためにといった内容だ。 ワタクシにも勅命が下ったので毎週一回、休みを取る事になった。 良い時代になったものだ。 …

フリーダムガンダム クロスシルエット 製作 其の一 ~充実し過ぎの休日~

本日は早朝から、木曜日に虫食いから保護したイチゴの様子を確認した。 こちらが保護用のダイソー購入品のお茶パック。 イチゴを包んでホッチキスで固定するだけ。 外から見て赤くなっていた実を息子達と収穫。 虫が入っていないか? 実が蒸れていないか? …

行け!稲中卓球部の単行本を購入! 令和の時代の自粛のお供に。

本日は朝から芝生の手入れを行った。 先週コアリングをした穴に目砂を入れたのだが、雨が降って再び穴が目立ってきたので再度目砂を入れた。 芝生の手入れのおかげで美白だったワタクシの肌もここ数年黄金色だ。 太陽の光を浴びて免疫力も上がるのでヨシとし…

本日は家族会議

緊急事態宣言が解除されていくにあたって、本日は家族会議を行った。 これまでの制限から緩める部分と、最低でも1ヶ月は様子見をする部分等、事前に決めておく事にした。 また、世の中の変化に合わせて柔軟に対応する事も話し合った。 嫁との会議は結構スム…

ダイソーのお茶パックでイチゴロス解消なるか?

本日は早朝から畑で野良仕事を行った。 平日に行うのは異例だ。 理由は、ここ最近収穫しているイチゴに虫食いが目立ってきたからである。 うちの畑は自然栽培の名を語る放ったらかし、よって手は掛からないが、虫も種類が多い。 そのおかげでバランスが取れ…

ユニコーンガンダム クロスシルエット 製作 其のニ 武器の切り出しだけ

本日は早朝から畑でイチゴの収穫を行った。 イチゴはどんどん息子達のお腹の中に消えていくのだが、美味しい美味しいと食べてくれるので作りがいがある。 そんな中、虫食いが気になっていたので、暇な仕事中に色々調べていたら、あっという間に1日が終わった…

ユニコーンガンダム クロスシルエット 製作 其の一 朝から模活は無理でした。

本日は朝5時にアラームで目が覚め、即座に寝落ち。 嫁が7時に叩き起こしてくださって、朝食を食べて支度して、急いで会社に向かった。 ワタクシには朝から模活は無理だった。 分かっていた、どうせやらない事は。 二度寝、気持ちよかった〜( ´Д`)y━・~~ よっ…

明日は朝からガンプラ作るぞ宣言

本日財布の中を見たらお札がない。 今月の始めに嫁に小遣いを貰ったばかりだ。 何者かの仕業か? 小銭入れをみたら大量の500円玉が... 先月末から500円玉貯金を始めて、お会計の度に500円玉を作っていたせいでお札の消耗が早い。 500円玉貯金貧乏だ。 帰宅後…

本日は芝生のエアレーション 第二弾

本日は朝から芝生のメンテを兼ねてエアレーション作業の第二弾を行った。 先日スパイクでエアレーションを行ったが、芝生の状況が改善されないため、YouTubeで見たコアリングに挑戦だ。 まずは芝刈り。 ワタクシの愛機はこちら。 マキタ タテ型電動芝刈機 電…

サンダーショット タイプ1シャーシ改造 其の二 引っ掛かり防止ステー制作

本日は朝から雨。 ここのところ週末は雨ばかりだ。 息子達と庭でいちご狩りの予定だったが、部屋遊びで凌いだ。 息子達が昼寝をしたスキに趣味の時間に入ろうと思ったら、嫁が髪の毛を染めてくれと言ってきた。 自粛で美容院に行きづらいため仕方がない。 髪…

我が家の畑は耕さない自然栽培 2年目

本日は久しぶりに朝早く起きられたので、早朝から畑でぼぉ〜っとタイム。 いちごがかなり赤くなってきた。 こっちは微妙。 トマトも順調に成長している。 トマトと混植すると余計な水分を吸ってくれるらしいバジル。 早生枝豆。 じゃがいも。 ニラ。 タマネ…

システムベース 組み立て ガンダムスローネツヴァイを飾ってみる

本日、早朝から畑に行くと苺が食べられそうな位に赤みを帯びていた。 日照時間と気温が上がってくると成長が早い。 週末には息子達と嫁に食べさせてあげられそうだ。 帰宅後、昨日購入したシステムベースを組み立ててみた。 パーツが大きいため、ヤスリがけ…

馴染みの模型店が廃業 システムベースを購入

本日も非常に暑い1日だった。 そんな中、普段は連絡も来ない馴染みの模型店の店主からLINEが来た。 今月を持って廃業するらしい。 後継がいないのが理由との事。 この数年、1番来店していたのがワタクシらしく、連絡をくれたようだ。 仕事帰りに顔を出し、色…

アクリジョンを購入してみた。

本日はどうにも体調が悪い。 胃のあたりが重い。 トイレが近い。 休み明けの仕事ストレスに違いない。 早く盆休みが来てほしい。 仕事帰りに嫁から牛乳を調達してこいと言われたので、ついでにJoshinへ。 休み中にYoutubeで見ていたアクリジョンが気になり、…

ワタクシ仕事 嫁と息子達は自粛

本日は天気も良く暑かった。 週末にこの天気だと良かった。 そんな中、ワタクシは仕事へ 嫁は保育園が受け入れ自粛要請が出ているため、仕事を休んで息子達と自粛。 帰宅するとワタクシの苦労の結晶の芝生がボロボロになっている。 嫁に伝えると、ワタクシの…

本日は野良仕事 イチゴとミニトマトが急成長!

本日も雨が降ったり止んだり。 息子達を公園にでも連れて行きたかったが、朝から部屋遊びをした。 息子達が「イチゴはどうなっている?」と仕事をしない上司のようなくちぶりで問いただしてきたので、雨が止んだスキに畑へ イチゴはそこそこの数が出来てきて…

本日はダイソーで仕入れ

本日は朝から芝生の手入れと畑のメンテナンスを行った。 隣の芝生は青く見えるというが、我が家の両隣、共に人工芝のため、非常に見栄えも良く手間もかからない。 それに対して芝生は元気になってくるこの時期から毎年の事だが、芝がご主人様になる。 手入れ…

本日の仕事は講師

本日は早起きしたため、早朝から畑でぼぉ〜っとしていた。 イチゴがほんのり赤みを帯び始めていてワクワクする。 昨年は白いイチゴを植えたが、鳥にやられて全滅するというニガい経験をしている。 今年は防鳥ネットを早めにかけたのできっと大丈夫だろう。 …

GW終了、本日より出動

本日からワタクシの勤め先は仕事だった。 嫁と息子達はまだGWが続いているため、1人静かに準備をして家を出た。 なんとも寂しい出勤だ。 出勤しても客先が全て休みのため、相変わらずやる事がない。 明日もやる事がないだろう。 本日の筋トレ アブローラー膝…

GW最終日は家でミニ四駆三昧

本日はGWの最終日。 残念ながら朝から雨のため、息子達と家で遊んだ。 pic.twitter.com/hxnRbg6K0z— ふぇにっくす (@phoenixhobby_l) 2020年5月6日 以前製作したマシンを走らせて男3人大盛り上がりだ。 ワイルドウィリスはバク転をする事が多々あったので、…

ガンプラ爆買い 旧キットパーティ!

本日は気温が高く、久しぶりに暑さで目が覚めた。 ワタクシの苦手な夏が近づいてきている。 ワタクシが夏が苦手な理由はただ一つ 「蚊」だ。 ワタクシ、非常によく刺される。 更に、アレルギーでもあるのか? 非常によく腫れる。 まったく掻いていなくてもよ…

タイプ2シャーシ  ピンクのバッタ 製作 其の一

GW2日目、本日も自粛のため自宅遊びである。 朝からデッキにて畑と芝生をコーヒー片手にぼんやり眺める。 瞑想とまではいかないが、とてもリラックスできる時間だ。 しかし、ご近所さんからしてみれば、庭でぼぉ~と口を開けて一点を見つめているおっさんの…

芝生のエアレーション作業と家庭菜園 ~スライムがあらわれた! 伝説の武器(んなわけない)~

本日は朝から野良仕事と芝生の手入れを行った。 収穫がこちら ニラ、玉ねぎ、じゃがいも(メークイン) ニラ以外は明らかにまだ早い。 玉ねぎは強風で葉が折れてしまったため、引っこ抜いた。 ジャガイモはセッカチなワタクシの性格が引っこ抜いた。 あと一…

庭でプール開き のち 爆睡

本日の勤務をもって4連休に入る。 休みの息子達から出勤前に 「早く帰ってきてね、今日は会議だよ。」 と送り出されたので大急ぎで帰宅。 ちなみに会議とは家族会議で、緊急事態宣言が出てから休みの度に何をするか話すだけである。 18時に家に着いたが、2人…