ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その5 パンの留め具で手足をディテールアップ

本日は朝食は嫁がハニートーストを作ってくれた。 ワタクシの感覚では、ハニートーストはオヤツなのだが、文句を言うと兵糧攻めにあうので、黙って美味しく頂いた。 そんな甘い時間にガンダムビヨンドグローバルのディテールアップを進めていく。 まずは腕部…

テレビボードのDIY その4 高儀 トリマーとツールスタンドで引き出しの組み立て

本日は朝からテレビボードDIYの続きを行い、引き出し部分を製作した。 材料の切り出しは終わっているので、トリマーで溝彫りをしてベニヤ板を挟んでいく。 使用するのは高儀のツールスタンド。 髙儀(Takagi) ツールスタンド EARTH MAN 3WAY ブラック 髙儀(Ta…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その4 胸部、腰部のディテールアップ完了

今朝の外気温はマイナス2℃。 ワタクシの住む地域としては、かなり低い気温だ。 頑張って布団から這い出て、模型部屋にてガンダムのディテールアップを行った。 胸部は前回の続きで追加ディテール。 ほぼパンの留め具だ(ニヤリ) 頭部を載せて確認。 元キッ…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その3 パーティングライン消しとディテールアップ

本日は天気が微妙なため、テレビボードDIYは休み。 代わりにガンダムビヨンドグローバルを弄っていく。 今回は整面作業とスジボリ彫り直し、ディテールアップを同時に行っていく。 まずは、大まかにバラし。 頭部は定番のアンテナフラッグが気になる。 ニッ…

テレビボードのDIY その3 引き出し用材料の切り出し マキタ マルノコスタンドで縦挽き

昨日は早朝からガンプラ作りを行った。 昼からは嫁の命令により、テレビボード製作の強制労働を行った。 今回はテレビボード用の引き出し材料の切り出しだ。 既に切り終えた写真だが、サイズがピッタリ揃って気持ちがイイ(ニヤリ) 大きな材からの切り出しだ…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その2 パチ組み完了

本日は仕事は休み。 早起きしてビヨンドグローバルガンダムのパチ組みを行い、とりあえず完了した。 オリジン版ガンダムからバズーカを2丁持ってきて最終決戦仕様だ(ニヤリ) 本体だけだとこんな感じ、イケメンキットだ。 当初はバズーカはこちらのグレー一色…

テレビボードのDIY その2 材料切り出し

昨日、ブログを書き忘れていた。 毎日書くと決めて始めたブログだが、ダラダラ過ごしていたら書き忘れてしまった。 まあ、悔しいが仕方ない。 これを機に、毎日ブログを書くのはやめようと思う。 さて、本日は正月休み最終日。 嫁から言われて渋々テレビボー…

テレビボードのDIY その1 図面作成

本日はのんびり起きて餅を食べた。 ダラダラした正月の朝だ。 そのままのんびり過ごすつもりだったが、この休み中にテレビボードを作れと嫁から指示が入ったので製作していく。 まずは部屋と在庫である木材の寸法を測り、そこから作れるサイズを割り出して図…

あけおめ ことよろ 嫁の実家でルブリスとガンプララウンドボックスをゲット

本日は嫁の家族と初詣に行った帰りに別働隊として息子達とイオンへ出撃した。 ふぇ「長男、嫁の追跡はないか?」 長「大丈夫です、完全にロストしたようです。」 ふぇ「次男、イオンにガンプラはありそうか?」 次「残念ながら情報はありません」 ふぇ「しか…

大晦日 初の30MMを購入

本日は大晦日、2022年はあっという間に過ぎ去るが、大晦日の嫁の実家生活は恐ろしく長い。 退屈なあまり昼間に脱走して、近所のイオンへ1人行ってきた。 ガンプラは相変わらず枯渇していたが、なんだかイカす物を見つけたので購入。 人生初の30MM、ボルタノ…

年末休み2日目

本日は朝からゆっくりと起きてのんびりとした午前中を過ごした。 午後からは嫁の実家へ行く準備を開始して憂鬱になる。 この行事、何とかならないのかとつくづく思う。

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その1 パチ組み開始

昨夜は忘年会の二次会で、久々にカラオケへ行ってきた。 コロナを患って移行咳が治りきっていないせいか、すぐに声が枯れてしまったが楽しかった。 今朝は大掃除を終えて、年内最後の模型活動を行った。 作るのは誕生日に息子からプレゼントされたガンダム …

仕事納め

本日は仕事納め。 良いお年を! そんなこんなで仕事を終える。 ワタクシはこれからささやかな忘年会を行う。 仕事のトラブルの続いた年末、綺麗さっぱり忘れ去ろうと思う。

持病の定期検診

本日は仕事を休んで持病の定期検診。 最近仕事のストレスが凄いので悪化しているハズだと主治医に言ったが、「変わりありませんね」と冷たくあしらわれた。 セカンドオピニオンを強く求める。 ひとまず安心だ。 なるべくストレスを抱えない生活をしたい。

アフターメリクリ

本日は仕事上起きた連日のトラブルの後始末。 頭が痛い。 解決しきらないため、年をまたいでしまう。 年末年始の休みも気が気でない。 そんなこんなでブログのネタもない。 つまらないアフターメリクリだ。 明日からは趣味の時間を持とうと思う。

メリクリ2022

本日はクリスマス。 夜中にサンタさんの真似事をして息子達の枕元にプレゼントを置いて朝を迎える。 子供達は大喜びだ。 しかし、嫁が突然 「ママも頑張ってるのにサンタさんはプレゼントなしなのかなー?」 と叫び出す。 ワタクシも頑張っているのだが? 来…

クリスマス・イヴはミニ四駆超速ガイド

ここ最近、仕事で呪われているのかと思う程にトラブルが重なって地獄を見ている。 未だ解決に至っていない。 年末年始を清々しく過ごせそうにない。 しかし、年末年始の前に子供にとっては夢のようなクリスマスが訪れる。 イヴは無邪気な息子達がやたらとい…

ZAKU II F2 その47 完成、その名はプロトタイプ サイコ・ザクII F2-R0

本日、早起きに成功し、遂にザクII F2型が完成した。 ワタクシ的正式名称は、プロトタイプ サイコ・ザクII F2-R0。 リユース・サイコ・デバイスと出会う前に F2型を単騎で長時間戦えるように開発したが扱えるパイロットがおらず、お蔵入りしていたところ、リ…

ガンダム アーティファクト phase3到着

本日は早起きに失敗。 ブログネタを考えていたら、ネット通販で予約していたガンダムアーティファクトphase3が我が家にも到着。 今回も箱絵がカッコいい。 緊張のオープン。 均等に各2個ずつ入っていた。 とりあえず開封していった所、今回のレアカラーはピ…

ZAKU II F2 その46 デカール貼り続き

本日も早起きしてザクII F2型のデカール貼り。 寒過ぎるせいか、水転写デカールを水に浸しても中々デカールが浮いてこない。 気長にデカールを貼っているため、かなり鈍足デカール貼りだ。 とりあえずボディを中心に貼ってみた。 プラ板を貼り過ぎてデカール…

ZAKU II F2 その45 デカール貼り開始

本日も早朝からザク弄り。 ついにデカール貼りに突入だ。 スパイクアーマーに定番のデカール。 ザクシールドに定番のジオンマーク ザク頭にありがちなデカール。 ジオニック社のデカールを貼りたくて太ももにデカール。 足の甲にも見慣れたデカール とりあえ…

ZAKU II F2 その44 スミイレ完了!

本日、右眼の調子は回復基調。 疲れが溜まっているのかもしれないのでリフレッシュしなくてはイケナイ。 バブでも買って風呂でのんびりしようと思う。 ザクII F2型は早朝からスミイレ作業と拭き取り作業を行い、スミイレはあっという間に完了した。 個人的に…

ZAKU II F2 その43 部分塗装、多分終わり

本日は隙間時間にちょこちょことザクII F2型の部分塗装を行っていた。 右眼の調子が悪いので、筆塗りはチョイチョイハミ出すので諦めて、マスキングテープを貼っては庭でスプレー塗装を行った。 スプレー塗装は慣れていないので、どうしても塗膜が厚くなる。…

中心性漿液性脈絡網膜症の再発か?

昨日から右眼の調子が悪い。 視点を合わせた箇所がボヤけ、白い壁を見ながらまばたきをすると丸い点が見える。 数年に一度起きる網脈絡膜変性だろうか? 今朝起きても続いているので、可能性は高い。 近々眼科に行かなくてはイケナイ。 加齢によるものだろう…

ZAKU II F2 その42 部分塗装に飽きてマステを貼り出す。

本日の早朝は、一段と寒さも厳しさを増した。 そろそろ起きるのが本格的にツラくなってきたが、何とか起きてザクII F2の部分塗装を再開。 目立たない。 ガンダムフレームを黒鉄色で塗装、上からチタンゴールドの筆塗りをしている。 塗っていて変化が少ないと…

趣味休みデー

本日は趣味休み 職場で理不尽な目に遭い、やる気を失った。 こんな時は息子達に癒されるに限る。 明日には忘れてまた頑張ろうと思う。

ZAKU II F2 その41 ノロノロと部分塗装中

本日も早朝からザクII F2の部分塗装。 足裏にも色を添えると映えてくる。 ヒートホークにも彩りを。 ザクマシンガンにも彩りを。 このまで塗った所で次男が起きてきて作業中断。 最近、次男は早起きだ(ニヤリ) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様…

ZAKU II F2 その40 部分塗装の続き

本日も早起きに成功。 40歳を過ぎても早起きと戦っているとは夢にも思わなかった。 そんな今年の漢字の「戦」を背負ってザクII F2型の部分塗装を続ける。 ボディには黒鉄色でアクセント。 ザクはボディがイカしている。 脚部はオレンジ部にグレーのアクセン…

ZAKU II F2 その39 部分塗装開始

本日は早起きに成功した。 寒い中頑張った自分を褒めてあげたい。 セルフ褒めを実行しながら、早朝からザクII F2型の部分塗装を開始した。 行ったのはプラ板というか、パンのバック・クロージャーをペタペタ貼った箇所に水性塗料で色付けをした。 普段はプラ…

本日は買い物

本日は模型弄りの出来ない日曜日。 息子達がポケモンのメザスタをやりたいとウルサイので昼からゲームセンターへ。 息子達がメザスタをやっている間に嫁と交代で買い物へ。 ワタクシはJoshinへ行って模型用品を購入。 神ヤス ゴッドハンド、スピンモールド …