ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ダリルバルデ 製作開始 その2 追加パーツ取り付け

本日は早朝から素組みのダリルバルデに拡張パーツを取り付けた。 頭部アンテナ、腰部中央パーツ、爪先、バックパックの換装。 イケメン度が爆上がりだ(ニヤリ) Amazonで見つけた3Dプリンタで作成されたパーツで、届いた容器がこちら、カッコイイ。 3Dプリン…

ダリルバルデ 製作開始 その1 素組み完成

本日は嫁が休日出勤のため、息子達と自由にダラダラと1日を過ごす事にした。 息子達はYoutubeとゲーム、ワタクシは久しぶりにガンプラ作りを行った。 作ったのは次男から誕生日にプレゼントされたダリルバルデ。 水星の魔女のキットは初製作だ。 パーツ数は…

リビングの棚をDIY その1 ピーウッドのビスケットジョイナーで板継ぎ

本日は12月にも関わらず、外の気温が17℃もあって暑い。 外でのDIYには丁度良いので、リビングの棚のDIYを開始した。 まずは嫁の実家でもらった杉やら檜の板。 棚にするには幅が足らないので板継ぎをしたかったが、先日トリマーで溝を掘ってビスケット接続を…

タミヤ ミニ四駆 キャノンボール ZEROシャーシ 製作その4 完成

本日は朝から年末に向けて掃除を始めた。 今年最後の芝刈りを行い、庭がスッキリした所で、放置していたキャノンボールを仕上げようと思い立つ。 DAISOスプレーで塗装するためデッキへ。 ゴールドで染め上げた。 ゴールドキャノンボール、略してゴールドボー…

タミヤ ミニ四駆 キャノンボール ZEROシャーシ 製作その3 クラシックチューンナップパーツセット3

本日は早朝からキャノンボールのカスタムを行った。 準備したのはこちらのクラシックパーツセット3 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆グレードアップパーツセット クラシック Vol.3 95628 タミヤ(TAMIYA) Amazon ZEROシャーシはリヤステーの取付け部はこ…

タミヤ ミニ四駆 キャノンボール ZEROシャーシ 製作その2

本日は朝からキャノンボール弄り。 ドノーマルのマシンの駆動系パーツをポン付け改造していく。 使っていくのは、中空プロペラシャフト。 社外ベアリング、フッ素コートカウンターギヤシャフト、モーター何とか。 カーボンクラウン。 クラウンギヤとプロペラ…

タミヤ ミニ四駆 キャノンボール ZEROシャーシ 製作その1

ここ最近、ガンプラ製作に疲れてきたので、物を変えてリフレッシュを行いたい。 今回はミニ四駆で、キャノンボールを製作していく。 朝の30分ぐらいでノーマル状態を組み上げ。 実にお手軽だ。 30年程前の少年だったワタクシには、このデザインの良さが分か…

νジオンガンダム 製作 その11 完成

本日は息子達の運動会。 10月に入って急激に気温が下がったため、運動会の観戦も急遽長袖を用意した。 日本の春や秋は何処へ行ったのやら? そんな寒さの中、息子達の運動会の出番が終わったので、νジオンガンダムのデカール貼りを行い、本日遂に完成を迎え…

νジオンガンダム 製作 その10 塗装完了

本日より10月。 朝晩は気温も下がってきたが、日中は相変わらず暑い。 余りの暑さに気付いたら9月はブログを更新していなかった程だ。 そんな中、νジオンガンダムはのんびりと進めていた。 まずはサフ吹き。 そしてエアブラシでメイン色の塗装。 この段階で…

νジオンガンダム 製作 その9 全身ヤスリがけ完了、塗装前超音波洗浄

本日、ついにνジオンガンダムの全身ヤスリがけが終わった。 ファンネルのパーツのヒケが目立つ上に数が多い。 最後のパーツをヤスリ終えた時、達成感に満たされた(ニヤリ) 粉まみれのパーツ達を超音波洗浄機➕中性洗剤で洗浄した。 赤い削り粉が浮いてきて、…

νジオンガンダム 製作 その8 ディテールアップ作業完了!

盆休みは昨日で終わり、本日から出社だ。 世の中には20日まで休みという神待遇の会社も多い。 羨ましい。 盆休みの半分以上を嫁の実家で過ごしたため、久しぶりに朝からガンプラを弄った。 νジオンガンダムのディテールアップ作業完了だ。 腰部パーツがデカ…

Bucassoのモデルツール収納ラック、GK1とGK2を組み立て。

DIY

ここ最近の悩みとして、模型を作ると工具が散らかり、作業スペースを圧迫してしまうという物があった。 以前からYoutubeやらInstagramでレビューをあげている人がいて気になっていたBucassoの収納ラックをAmazonのセールで購入したので、組み立てをしてみた…

νジオンガンダム 製作 その7 脚部ディテールアップ開始

昨日、息子達とプールで泳ぎ倒したせいで昨夜は21時に寝落ち。 おかげで朝の4時に目覚めてνジオンガンダムを弄り始めた。 脚部ディテールアップで既存のスジボリ彫り直しと、追加スジボリ、プラ板貼りを行った。 曲面が多くてスジボリ彫り直しも面倒だ。 外…

νジオンガンダム 製作 その6 上半身のディテールアップ完了

本日より息子達は夏休み。 ワタクシと違って、予定を立てて宿題をこなすようだ。 既に父を超えている(ニヤリ) しっかりとした部分は嫁に似てほしいと心から思う。 そんなしっかりとしていなオッサンは、朝からνジオンガンダムのディテールアップ作業。 肩ア…

芝生にクラピアを植えてみた。

本日も朝から暑い。 こうも暑いと芝刈り作業がもはや拷問でしかない。 人工芝が売れる理由がよく分かる。 そんな中、Instagramでグランドカバーにクラピアとかいう植物を植えている人がいたので、ワタクシも真似してみようと思う。 芝と比較して手入れの回数…

νジオンガンダム 製作 その5 胸部、肩アーマーにスジボリ追加

本日は久しぶりに朝まで熟睡出来た。 理由として、昨日は息子達と一緒にプールで泳ぎ倒したからだ。 やはり運動は大切である。 リフレッシュした身体でνジオンガンダムにスジボリを追加した。 まずは胸部横。 先日丸穴を掘ったがノッペリとしていて寂しい。 …

νジオンガンダム 製作 その4 ディテールアップ開始

本日は久しぶりにνジオンガンダムのブログを書こうと思う。 言い訳をするが、何もしていなかったのではなく、全パーツヤスリがけをしていた。 フィンファンネルのパーツがヒケが目立つ上に12枚あるため、恐ろしく時間がかかってしまった。 言い訳はそこそこ…

νジオンガンダム 製作 その3 余剰パーツで武器作成と、肩アーマー、腰部アーマー改造

本日もνジオンガンダムの改造を進めて行く。 νジオンガンダムと言えば、巨大なジオンソードとファンネルだ。 しかし、ワタクシとしてはもう少し手軽な武器を持たせたい。 νジオンガンダムの余剰パーツを見てみると、中途半端なビームライフルとバズーカがあ…

νジオンガンダム 製作 その2 プロポーション変更

ここ数日、気温やら湿度の変化が激しいからか、微妙な怠さが続いている。 嫁からリビングの収納棚をDIYするように命令が下っているが、ワタクシのお腹の方が下っている。 クダラナイ。 下るのかクダラナイのかよく分からないが、νジオンガンダムの小改造を行…

νジオンガンダム 製作 その1 素組み

本日は昼から姉がやってきて、息子達と桃鉄をやって遊んでくれていた。 おかげでワタクシはのんびりリビングでνジオンガンダムをパチ組みしていた。 模型店でも余っていて、値引き幅も大きい機体なので少し不安だったが、組んでみたら普通にイケていた。 フ…

ガンダム バルバトスルプスレクス クリアカラー 製作 4 完成

本日は朝から嫁と2人でAEONへ買い物。 息子達が大きくなってきたので、子供だけで児童館に預けてみた。 2時間ほどの自由時間だが、久しぶりにのんびりと買い物が出来た。 サーキュレーターを購入して帰宅した。 さて、ガンダムバルバトスルプスレクスは本日…

ガンダム バルバトスルプスレクス クリアカラー 製作 3 フレームの塗装とクリアパーツの水研ぎ。

本日は朝から庭プール開き。 ぐったりする暑さなので息子達も心地良さそうだ。 途中、お隣さんも参加して盛大な庭プールとなった。 午後からは洗浄をして放置していたガンダムバルバトスルプスレクスを塗装する。 塗装するのはフレームと一部装甲だ。 続いて…

テレビボードのDIY その9 扉の製作と取付け。

本日はGW2日目。 午前中は朝行うBBQのために買い出しに行って来た。 いつも行くお肉屋さん、BBQ特需で大行列だ。 何とか購入できたので明日が楽しみだ。 午後からはテレビボードのDIY。 今回は扉の製作と組み付け。 材料はテレビボードの天板と底板に使った…

テレビボードのDIY その8 引き出しの幕板作製

気付けば5月。 世間はGWだが、ワタクシは1日2日と出勤だ。 悔しいので4月30日はテレビボードのDIYを行った。 棚の幕板取付け。 明らかに取手がデカい。 嫁から精一杯の励ましで可愛いと言われたが、嘘をついている。 ボンドで固定したため、修復は困難だ。 …

ガンダム バルバトスルプスレクス クリアカラー 製作 2 塗装前準備開始。

本日は超音波洗浄したガンダムバルバトスルプスレクスの塗装前準備を行った。 2,000番のヤスリで研磨したのだが、削りカスが大量に出てきた。 乾燥したところで、持ち手を付けて塗装前準備。 クリアパーツのうち、部分塗装がある物はこの後マスキングをして…

テレビボードのDIY その7 配線逃しと脚製作と蜜蝋ワックス

本日も朝からテレビボードのDIYを行った。 重たいので2日連続でやりたくないのだが、組んでしまったため早く実践配備しないと置き場所に困るからだ。 まずは脚を作製。 スライド丸ノコで高さを揃えたので、ガタ付きもなく出来た。 続いて初のジグソーで配線…

テレビボードのDIY その6 ダボ継ぎとスライドレール初挑戦

4月も3分の2が終わり、ブログは今月一度しか書いていない。 このままではマズイので、昼から行ったDIYを記事にしようと思う。 2月に棚を作ったテレビボード、枠をダボ継ぎして初のスライドレールの取り付けを行った。 四苦八苦して2つ完成。 要領を得たので…

端材を使って、職場で使うパソコンラックとフットレストをDIY

4月に入ってから、ガンダムバルバトスルプスレクスのクリアカラーの記事を書いていない。 理由はクリアパーツをひたすら研ぎ出ししているためだ。 記事にしても面白みがないし、書くのもツマラナイ。 ちなみに、ゲート跡を600→800→1,000→1,200→1,500→2,000ま…

ガンダム バルバトスルプスレクス クリアカラー 製作 1

ここ最近、呪われているのか? 身体の不調が続いている。 ぎっくり腰になったかと思えば、先週はインフルエンザにかかってしまった。 もう少し注意して生活をしなくてはイケナイ。 そんなこんなで久しぶりのブログ。 最近はガンプラ作りも出来ていない。 や…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その9 デカールを貼って完成!

今年の花粉症は本当にツライ。 毎年飲んでいる薬が効かない。 会社のベテラン上司が、杜仲茶を3年飲み続けたら改善したと言っているので、騙されたと思って飲んでみようかと思う。 と言いつつ、ほうじ茶を飲みながら、先日部分塗装を終えたビヨンドグローバ…