ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

端材を使って、職場で使うパソコンラックとフットレストをDIY

4月に入ってから、ガンダムバルバトスルプスレクスのクリアカラーの記事を書いていない。

 

理由はクリアパーツをひたすら研ぎ出ししているためだ。

 

記事にしても面白みがないし、書くのもツマラナイ。

 

ちなみに、ゲート跡を600→800→1,000→1,200→1,500→2,000まで行う予定だ。

 

現在は1,200まで終わった。

 

しばらく記事は書けそうにない。

 

 

そんな中、週末DIYを行ったので記事を書く。

 

まずは先週作成した、職場で使うパソコンラックだ。

 

使うのは嫁の実家でもらった杉の端材をメインに、檜集成材の端材、天板のみラバーウッドでゴージャスにしていく。

f:id:phoenix401:20230409174942j:image

 

ざっと材料を切り出し。
f:id:phoenix401:20230409174945j:image

 

今回はダボ継ぎメインで組み立て。
f:id:phoenix401:20230409174949j:image

正直面倒い。

 

組み終わると、強度が出てニンマリしてしまった。
f:id:phoenix401:20230409174952j:image

ちなみに高さを700ミリにしてあり、職場の机の高さと合わせてある。

机の拡張も兼ねたパソコンラックだ。

 

 

そして、本日昼からの作品。

 

アカシア集成材の端材を使って、フットレストを作成。
f:id:phoenix401:20230409174956j:image

 

材料の切り出し。
f:id:phoenix401:20230409174959j:image

頂き物のスライド丸ノコのおかげで、切り出しも精度が出ている。

 

フットレストもダボ継ぎで組立て。
f:id:phoenix401:20230409175002j:image

脚を置くのでグラつかないように多めにダボを入れてみた。

 

端材にウレタンが塗装されていたので、剥がしてみたら白っぽくなってしまった。
f:id:phoenix401:20230409175005j:image

 

悔しいので、部屋で蜜蝋ワックスを塗ったら良い感じの色合いが復活した。
f:id:phoenix401:20230409175008j:image

ウレタン塗装を剥がさなければ良かったと後悔した。

 

こちらのフットレストも職場で使うアイテムだ。

 

かなり頑丈に仕上がっている(ニヤリ)

 

端材DIYに最近ハマっている。