ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 初の30MMを購入

本日は大晦日、2022年はあっという間に過ぎ去るが、大晦日の嫁の実家生活は恐ろしく長い。 退屈なあまり昼間に脱走して、近所のイオンへ1人行ってきた。 ガンプラは相変わらず枯渇していたが、なんだかイカす物を見つけたので購入。 人生初の30MM、ボルタノ…

年末休み2日目

本日は朝からゆっくりと起きてのんびりとした午前中を過ごした。 午後からは嫁の実家へ行く準備を開始して憂鬱になる。 この行事、何とかならないのかとつくづく思う。

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その1 パチ組み開始

昨夜は忘年会の二次会で、久々にカラオケへ行ってきた。 コロナを患って移行咳が治りきっていないせいか、すぐに声が枯れてしまったが楽しかった。 今朝は大掃除を終えて、年内最後の模型活動を行った。 作るのは誕生日に息子からプレゼントされたガンダム …

仕事納め

本日は仕事納め。 良いお年を! そんなこんなで仕事を終える。 ワタクシはこれからささやかな忘年会を行う。 仕事のトラブルの続いた年末、綺麗さっぱり忘れ去ろうと思う。

持病の定期検診

本日は仕事を休んで持病の定期検診。 最近仕事のストレスが凄いので悪化しているハズだと主治医に言ったが、「変わりありませんね」と冷たくあしらわれた。 セカンドオピニオンを強く求める。 ひとまず安心だ。 なるべくストレスを抱えない生活をしたい。

アフターメリクリ

本日は仕事上起きた連日のトラブルの後始末。 頭が痛い。 解決しきらないため、年をまたいでしまう。 年末年始の休みも気が気でない。 そんなこんなでブログのネタもない。 つまらないアフターメリクリだ。 明日からは趣味の時間を持とうと思う。

メリクリ2022

本日はクリスマス。 夜中にサンタさんの真似事をして息子達の枕元にプレゼントを置いて朝を迎える。 子供達は大喜びだ。 しかし、嫁が突然 「ママも頑張ってるのにサンタさんはプレゼントなしなのかなー?」 と叫び出す。 ワタクシも頑張っているのだが? 来…

クリスマス・イヴはミニ四駆超速ガイド

ここ最近、仕事で呪われているのかと思う程にトラブルが重なって地獄を見ている。 未だ解決に至っていない。 年末年始を清々しく過ごせそうにない。 しかし、年末年始の前に子供にとっては夢のようなクリスマスが訪れる。 イヴは無邪気な息子達がやたらとい…

ZAKU II F2 その47 完成、その名はプロトタイプ サイコ・ザクII F2-R0

本日、早起きに成功し、遂にザクII F2型が完成した。 ワタクシ的正式名称は、プロトタイプ サイコ・ザクII F2-R0。 リユース・サイコ・デバイスと出会う前に F2型を単騎で長時間戦えるように開発したが扱えるパイロットがおらず、お蔵入りしていたところ、リ…

ガンダム アーティファクト phase3到着

本日は早起きに失敗。 ブログネタを考えていたら、ネット通販で予約していたガンダムアーティファクトphase3が我が家にも到着。 今回も箱絵がカッコいい。 緊張のオープン。 均等に各2個ずつ入っていた。 とりあえず開封していった所、今回のレアカラーはピ…

ZAKU II F2 その46 デカール貼り続き

本日も早起きしてザクII F2型のデカール貼り。 寒過ぎるせいか、水転写デカールを水に浸しても中々デカールが浮いてこない。 気長にデカールを貼っているため、かなり鈍足デカール貼りだ。 とりあえずボディを中心に貼ってみた。 プラ板を貼り過ぎてデカール…

ZAKU II F2 その45 デカール貼り開始

本日も早朝からザク弄り。 ついにデカール貼りに突入だ。 スパイクアーマーに定番のデカール。 ザクシールドに定番のジオンマーク ザク頭にありがちなデカール。 ジオニック社のデカールを貼りたくて太ももにデカール。 足の甲にも見慣れたデカール とりあえ…

ZAKU II F2 その44 スミイレ完了!

本日、右眼の調子は回復基調。 疲れが溜まっているのかもしれないのでリフレッシュしなくてはイケナイ。 バブでも買って風呂でのんびりしようと思う。 ザクII F2型は早朝からスミイレ作業と拭き取り作業を行い、スミイレはあっという間に完了した。 個人的に…

ZAKU II F2 その43 部分塗装、多分終わり

本日は隙間時間にちょこちょことザクII F2型の部分塗装を行っていた。 右眼の調子が悪いので、筆塗りはチョイチョイハミ出すので諦めて、マスキングテープを貼っては庭でスプレー塗装を行った。 スプレー塗装は慣れていないので、どうしても塗膜が厚くなる。…

中心性漿液性脈絡網膜症の再発か?

昨日から右眼の調子が悪い。 視点を合わせた箇所がボヤけ、白い壁を見ながらまばたきをすると丸い点が見える。 数年に一度起きる網脈絡膜変性だろうか? 今朝起きても続いているので、可能性は高い。 近々眼科に行かなくてはイケナイ。 加齢によるものだろう…

ZAKU II F2 その42 部分塗装に飽きてマステを貼り出す。

本日の早朝は、一段と寒さも厳しさを増した。 そろそろ起きるのが本格的にツラくなってきたが、何とか起きてザクII F2の部分塗装を再開。 目立たない。 ガンダムフレームを黒鉄色で塗装、上からチタンゴールドの筆塗りをしている。 塗っていて変化が少ないと…

趣味休みデー

本日は趣味休み 職場で理不尽な目に遭い、やる気を失った。 こんな時は息子達に癒されるに限る。 明日には忘れてまた頑張ろうと思う。

ZAKU II F2 その41 ノロノロと部分塗装中

本日も早朝からザクII F2の部分塗装。 足裏にも色を添えると映えてくる。 ヒートホークにも彩りを。 ザクマシンガンにも彩りを。 このまで塗った所で次男が起きてきて作業中断。 最近、次男は早起きだ(ニヤリ) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様…

ZAKU II F2 その40 部分塗装の続き

本日も早起きに成功。 40歳を過ぎても早起きと戦っているとは夢にも思わなかった。 そんな今年の漢字の「戦」を背負ってザクII F2型の部分塗装を続ける。 ボディには黒鉄色でアクセント。 ザクはボディがイカしている。 脚部はオレンジ部にグレーのアクセン…

ZAKU II F2 その39 部分塗装開始

本日は早起きに成功した。 寒い中頑張った自分を褒めてあげたい。 セルフ褒めを実行しながら、早朝からザクII F2型の部分塗装を開始した。 行ったのはプラ板というか、パンのバック・クロージャーをペタペタ貼った箇所に水性塗料で色付けをした。 普段はプラ…

本日は買い物

本日は模型弄りの出来ない日曜日。 息子達がポケモンのメザスタをやりたいとウルサイので昼からゲームセンターへ。 息子達がメザスタをやっている間に嫁と交代で買い物へ。 ワタクシはJoshinへ行って模型用品を購入。 神ヤス ゴッドハンド、スピンモールド …

ZAKU II F2 その38 塗装後の武装付きで組立て

本日は早朝から塗装を終えたザクII F2型の残りの改造パーツを組み上げた。 何というか、塗装前の色合いの方が良かった。 気分を下げていてもイケナイので、部分塗装とデカールで何とかなると信じて頑張ろうと思う。 HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン…

ZAKU II F2 その37 塗装後のザク組立て

本日は早朝からザクII F2の組立て開始。 イメージしていたよりも明るい仕上がりになってしまったが、塗り直す気はないのでこのまま進める。 後は武装と追加パーツの組立てだが、パーツ数が多いため、出勤前までに組立てることが出来なかった。 後は武装塗装…

ZAKU II F2 その36 全パーツ塗装

本日は次男の保育園の生活発表会。 誕生日の翌日に追いプレゼントで嬉しい限りだ。 そんな嬉しい1日の始まりは超早起きしてザクII F2型の塗装を行った。 外装のメイン塗装はグレーとオレンジにしてみた。 どうなるのやら。 しっかり乾燥させて、明日組んで様…

ふぇにっくす生誕祭

本日はワタクシの誕生日。 何故か会社の人にも誕生日がバレており、朝からたくさんのおめでとうを頂いた。 有難い。 仕事を終えて帰宅すると、嫁がワタクシの好きな物だらけの晩御飯を用意してくれていた。 満腹になった所でケーキで追込み。 流石にツライ。…

ZAKU II F2 その35 フレーム&武装のサフ吹き

本日はザクII F2のフレーム&武装のサフ吹きを行った。 こちらも外装同様にキズが思ったよりも少なくてホッとしている。 配色も決めて塗料をAmazonでポチったので、到着しだい塗装に入ろうと思う。 HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガ…

ZAKU II F2 その34 外装パーツのサフ吹き

本日は早朝ではなく、夜間にザクの外装パーツのサフ吹きを行った。 パーツ数が多いため、フレームと武器類はまた明日の予定だ。 夜の塗装は寂しい。

本日はクリスマスツリーを出した

本日は朝から無気力だ。 ザクの塗装をしようと思ったら、あいにくの雨で断念。 無気力に拍車がかかる。 こんな日はダラダラしようと決めたのに、空気を読まない嫁と次男が、クリスマスツリーを出すと言い出した。 そこそこ重たいので、ワタクシがクリスマス…

ZAKU II F2 その33 ネコの持ち手

本日は模型弄りの時間はほとんど取れず。 超音波洗浄したパーツ達をネコの持ち手に付けたのみだ。 一応塗装後の色分けを考えて配置してある。 改造をすると猫の持ち手が足りなくなるので、Amazonで追加購入しておいた。 マスターグレードやリアルグレードを…

ZAKU II F2 その32 早朝超音波風呂

今朝はますます寒くなり、朝起きるのがどんどんツラクなってきている。 模型製作時間は夜に移行しようかと思う。 そんな中、昨日バラしたザクII F2型を超音波風呂へ投入した。 サンワダイレクト 超音波洗浄機 分離式 <給水簡単> タイマー機能 プラモデル …