ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は投票日。

本日は朝から嫁と投票へ行ってきた。 ワタクシ、20歳になって選挙権を得てから欠かさず選挙に行っている。 数少ない自慢だ。 選挙を終えて買い物へ。 息子達と約束していたMinecraftのLEGOを購入。 レゴ(LEGO) マインクラフト 村人の交易所 21167 レゴ(LEGO)…

ハロウィンBBQランチを決行 BBQにも小さな改善を!

本日は一足早く、ハロウィンBBQランチを家族で楽しんだ。 正直、ハロウィンは後付けである。 先日購入したDAISOメスティン3合タイプ。 大きいせいか?気温のせいか?固形燃料で30分では米が炊けなかったので、バケツコンロの火で追い焚き。 出来上がったのは…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その31 塗装開始

本日は遂に、やっとこさ、旧キットトールギスFの塗装を開始した。 白とグレーでイイ感じに仕上げようと塗料を確認したら、グレーの瓶がカラだったので、しぶしぶ在庫があるウォームグレーに変更して塗装。 今回はフレーム部分をアイアンで初塗りしたのだが、…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その30 サフ後の修正。

本日は旧キットトールギスFのサフ後のチェックと修正を行った。 まずこちら。 ゲートの処理忘れとバリの取り忘れ。 再度ヤスリで削る。 こちらはサフを吹きすぎた箇所だ。 #1,000のヤスリで表面を整えて完了! こちらは肉抜き穴を埋めた箇所。 ありえない雑…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その29 やっとサフ吹き

本日は重い腰を上げて、ようやく旧キットトールギスFのサフ吹きを終えた。 エアブラシを使うのが面倒だったので缶サフで始めたはイイが、塗膜がかなり厚い。 何より、ガンプラサイズだと無駄撃ちが多くスプレーブースを塗装している気分になってきた。 更に…

銘木の端材をゲット。樺(かば)と朱里桜(しゅりさくら)

10月24日のブログで、ハードウッドでミニ四駆ガレージを制作開始した。 そこで銘木で作ってみたいと語ったのだが、いつも端材を格安で販売してくれている木材屋さんで銘木はないかと相談したら、わずかに残っている物があるといって格安で譲ってくれた。 左…

模型用のLEDを購入!いよいよ電飾、やるのか?

本日こそはトールギスFのサフを吹こうと意気込んでいたら、まさかの雨。 湿度はそれほど高くはないが、換気で窓を開けなくてはイケナイため断念。 転身して、模型用に購入したLEDでブログのネタを繋ぐ作戦だ。 購入したのはこちら。 まずはチップLEDの白。 …

ハードウッドでガレージをDIY(ミニ四駆の) 製材編

ここ最近、ガンプラの基地を作りたいと思うと同時に、ミニ四駆のガレージも作りたいと思うようになった。 ガンプラの基地は購入したが、ミニ四駆のガレージは製作しようと思う。 何となくだが、コストはかけずに銘木で作りたいと考えて、薪用に売っているナ…

スーパーで買ったサツマイモを植えて3.5ヶ月後。無事収穫!

本日は朝から息子達の美容室に付き合い、次男の七五三写真の打合せを行った。 ハードスケジュールだ。 帰宅してから畑のサツマイモと里芋を収穫した。 大成功である。 ちなみにサツマイモはスーパーで嫁が食用に買ってきた鳴門金時から栽培した。 余っていた…

本日はブログおサボり

ブログを始めてもうすぐ2年。 毎日欠かさず書こうと決めて始めたが、今日は手抜きブログ。 明日は沢山やる事があるので今日はまったり過ごす。

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その28 トールギスF鍋

本日も昨日に引き続き超音波洗浄機の記事だ。 昨日の腕時計は非常にキレイになり、奥まった箇所の汚れも取れてスッキリしている。 今回の洗浄は旧キットのトールギスFだ(ニヤリ) 早速バラして洗浄開始。 トールギスF鍋状態のため、イイ出汁が取れる事だろ…

超音波洗浄機で時計を洗浄。

本日はやる気ゼロの日。 よって昨日のブログにも書いた通り、ガンプラは休みだ。 ダラダラと息子達とスマホゲームをしながら過ごしていたが、日課のブログのネタがないため、急遽腕時計を洗浄する事にした。 こちらが我が家の超音波洗浄機。 そこそこの年代…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その27 バッグクロージャーでディテールアップ。

本日はトールギスFの気になる箇所を弄って行く。 使用するのはマイナスリベットと、パンの留めるやつこと、バッグクロージャー。 気になるパーツはこちらの羽の接続アーム。 気になる点① 寂しい丸モールド。 気になる点② ポリキャップの軸端面、見た目が汚い…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その26 ドーバーガン整面完了!

本日は朝から満身創痍。 昨日、息子のお友達との鬼ごっこで全身筋肉痛だ。 無理をしてはイケナイ。 次回からは嫁に鬼をやってもらおうと思う。 さて、鬼嫁の目を気にしながら、筋肉痛の身体を奮い立たせてトールギスFの武器類を仕上げた。 まずは斧みたいな…

息子達のお友達が家庭訪問。

本日は早朝から住んでいる地区の一斉清掃。 珍しく息子達も参加するというので連れて行ったら、他所の子供達も参加。 何故か清掃後に我が家が溜り場と化してしまい、今日の予定は全て潰れる。 ワタクシ、他人を家に入れるのが正直苦手だ。 模型部屋のある2階…

閃光のハサウェイを観てガンプラ購入!

本日は早起きして、家族が起きて来る前にAmazonプライムビデオで閃光のハサウェイを観た。 映画館で観られなかったのでやっと観たのだが、3部作だという事を観終わって初めて知った。 次は映画館で観たいと思うのと同時にΞガンダムが欲しくなったが、ネット…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その25 軟質素材を攻略!

本日ついに、トールギスF最大の難関と言っても過言ではない、軟質素材のバリ取りを終えた。 普通のプラ材でも合わせ目消しが面倒なのに、軟質素材は更に面倒だった。 どのぐらい面倒かというと、利き腕の爪を反対の手で切るぐらい面倒だ。 ちなみに、軟質樹…

docomo、電波障害で静かな休みを満喫。

本日は持病の定期検診で仕事は休み。 15時頃に病院を出てみると、珍しく会社の携帯に着信もメールもない。 静かな休みだと安心していたら、帰宅してWi-Fiに繋がった途端にメールラッシュ。 おかしいと思い調べてみたらdocomoで全国的な障害が発生しているよ…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その24 羽の続き 軟質素材に苦戦中

本日は久しぶりに旧キットトールギスFの記事だ。 行うのは背中の羽の反対側。 バリや押し出しピン?の痕があるので修正をするのだが、バリが複雑な場所にある事に加え、軟質素材のため苦戦している。 紙ヤスリだと滑って削れず、カンナだとガタガタになりや…

仕事帰りにハロプラ購入!

本日は続いていた眩暈もなくなり、非常に調子がイイ。 今夜からまたトールギスFの製作を再開したい。 その前に、仕事帰りにコジマ電気によって、久しぶりにガンプラを購入してきた。 今回購入したのはこちら。 ハロローダー。 ハロフィッター。 MSオプション…

目眩落ち着き始める

本日は昨日痛めた首が原因で目眩が続いている。 昨日に比べれば回復してきているが、プラモデルを作っていたら嫁に怒られるので、本日も安静にしようと思う。 明日からは趣味を再開したい。

おっさん、首をやって目眩が続く

嫁の手首の捻挫は多少の回復が見られ始めている。 それでも安静にした方が良いらしいので、家事全般を引き受けた。 嫁に甘えられない次男が、朝食時にワタクシの肩に登って肩車状態になった。 喜ばせようと頭を振り回したところ、首に嫌な衝撃が... 30分程す…

嫁、手首を捻挫する

昨夜から、嫁が右手首が痛いと言っていた。 普段は頭痛などがあっても弱音を吐かない嫁が痛むというので、相当痛いのだろう。 息子のランドセルを持ち上げた際に捻ったそうだ。 朝一番で接骨院で診てもらったら、捻挫との事。 簡易的な取り外しのきくギプス…

ファブル観た

やっと金曜日。 今週は非常に長く感じた。 仕事でプチトラブルが多発していたせいもある。 今週中に大方片付いたので、来週は静かに働けるハズだ。 そんな週末、トールギスFを弄るのも面倒なので静かにAmazonプライム・ビデオで映画を観て過ごした。 今宵は…

DAISO製 メスティン3合、スキレット20cm、アルミ風よけ購入。

ここ最近、フラストレーションが溜まっている。 どうしようもない位に溜まっている。 BBQをやりたい... そんな欲求で満たされた心でDAISOに入ってしまい、ついつい購入。 ・スキレット20㎝ ・メスティン3合サイズ ・アルミ風よけ 百円ショップで500円、1,000…

本日はドムの日 買ってばっかで積み減らず

本日はドムの日。 昨日の記事ではトールギスの日でマイペースを謳っていたものの、弄る時間が取れない為積みからリックドム&G3ガンダムで凌ぐ。 いつから積んであるのか? そのうち作ろう。 HGUC 1/144 RX-78-3/MS-09RS G-3ガンダム + シャア・アズナブル専…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その23 羽のバリ取りと肉抜き穴埋め。

本日は持病の定期検診で仕事は休み。 病院で1日潰れてしまうので、夜更かしして旧キットトールギスFの羽をバリ取りした。 4枚のうち1枚で凄い時間がかかる。 肉抜き穴はシアノンDWで埋めておいた。 世間様は10月6日でドムの日として盛り上がっているが、ワタ…

ミニ四駆 タミヤQD のピット作業員をゲット!

ここ数日、鼻の奥が痛くて頭痛がする。 恒例の副鼻腔炎だと思う。 明日は持病の定期検診なので、ついでに耳鼻科も受診してこようと思う。 仕事から帰宅するとAmazonから荷物が届いた。 1/20サイズのピットクルーだ。 フジミ模型 1/20 ピットクルーBセット G&…

ハードウッドプランターにイチゴを定植。

本日は昨日作成したイタウバ製のプランターにイチゴを定植した。 今回、初のプランター栽培だ。 1号機と2号機でプランターの変色具合が良くわかる。 今回はウッドデッキの上で育てる予定だ。 苗を植える作業は子猫を育てるような気持ちになる。 この後ワラを…

ウッドデッキの端材でハードウッド(イタウバ)のプランターを製作。

本日は久しぶりに晴れの週末。 ほったらかしになっていた庭の手入れを行った。 まずは芝刈り。 30㎜に刈ってスッキリだ。 芝生も放置しておくとボサボサでジメジメした庭に見えてしまうので要注意だ。 続いて畑の手入れ。 ジャガイモの間引きと土寄せ、サツ…