ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ハードウッドでガレージをDIY(ミニ四駆の) 製材編

ここ最近、ガンプラの基地を作りたいと思うと同時に、ミニ四駆のガレージも作りたいと思うようになった。

 

ガンプラの基地は購入したが、ミニ四駆のガレージは製作しようと思う。

 

何となくだが、コストはかけずに銘木で作りたいと考えて、薪用に売っているナラの木を製材してみた。

f:id:phoenix401:20211024165645j:image

 

薪のため、外皮に近い材料という事もあり、虫喰いもあるが、木目が美しくない。
f:id:phoenix401:20211024165630j:image

即座に断念だ。

 

 

新たに物置で眠っている端材の製材を開始する。
f:id:phoenix401:20211024165627j:image

 

使うのはこちら、サイプレスだ。
f:id:phoenix401:20211024165625j:image

ちなみに、こちらの端材は木材店にて50×120×900で、一本50円。

 

破格だ。

 

 

製材自体はマキタの丸鋸スタンドを使用する。
f:id:phoenix401:20211024165635j:image

 

 

小さい材なのであっという間に終わる。
f:id:phoenix401:20211024165640j:image

 

サイプレスは木目が美しい。
f:id:phoenix401:20211024165632j:image

 

切り幅はそこそこ精度が出る。
f:id:phoenix401:20211024165642j:image

 

40×5×450と30×5×450にした。
f:id:phoenix401:20211024165637j:image

角は電気ヤスリでRを付けておいた。

 

本日の作業はここまで。

 

次回は電気カンナか電気ヤスリで表面を整えて、組み立てを開始したい。

 

 

ちなみに、大量の端材が出たので、BBQの薪として最終利用する予定だ。

f:id:phoenix401:20211024171559j:image