ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAKU II F2 その11 もうちょい頑張るヤスリがけ

本日は久しぶりに早朝からザクII F2のヤスリがけ。 途中まで削っていた右脚はなんとか終了! 続いて左脚のヤスリがけ。 外装パーツを終えた所で次男が目覚めてきて終了! あと1日でヤスリがけは終われそうだ。 ディテールアップの方法もそろそろ考えなくては…

ダラダラした日曜日

本日は家族揃ってダラダラ過ごした。 朝は目が覚めるまで寝て、朝食と昼食は前日に準備しておいて、食べたい時間に食べ、15時過ぎに買い物と夕飯を食べてきた。 やらなくてはイケナイ事を極限まで減らしてダラダラ過ごすのはストレスフリーだ。 充実した1日…

ハロウィンBBQにロケットストーブ、マキコン3投入!

本日、我が家では毎年恒例、名ばかりのハロウィンBBQを行った。 夏頃に買ってやっと使う機会の訪れた、テンマクデザインのマキコン3こと、ロケットストーブ。 薪を燃やしても煙が少ないのと、ニオイが圧倒的に少ない。 BBQ後も鼻の中が黒くならないので身体…

明日はハロウィンBBQ

ここ最近、仕事が忙しすぎて疲れ果てている。 何か楽しみを持って平日を乗り切らないとやりきれない。 今週のモチベーションは、明日のハロウィンBBQによって保たれた。 帰宅後に家族でお肉を買いに行き、今からヨダレが止まらない。 正直ハロウィンは全く関…

ZAKU II F2 その10 まだまだ続くよヤスリがけ 脚部編突入

出張明けの朝、頑張って早起きをしてザクII F2のヤスリがけの続きを行った。 脚部パーツはバラすのに時間がかかってしまったため、写真左側のパーツしかヤスリがけ出来なかった。 曲面のヤスリがけは疲れる。 未だに改造プランは定まらないので、今回のザクI…

岡山出張から帰還

本日は朝から岡山県玉野市で仕事をしてきた。 現地のお客さんが気を遣って造船所近くを通ってくれたため、巨大な船を見る事が出来た。 ワタクシの地元でも船は見られるが、造船所で見る船は巨大かつ何隻もあるのて壮大な景色だ。 リアルウォーターセブンを見…

岡山タムタムでヅダを購入!

本日は朝から岡山へ出張に来た。 ツマラナイ仕事をとっとと終え、岡山駅近くに新たに出来たタムタムへ行ってきた。 RG Hiνガンダムやレイダーガンダムが並んでいたが、ワタクシが購入したのはこちら。 ヅダだ。 HGUC 1/144 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)…

明日から岡山出張

本日は早起きに失敗した。 最近、長男が寝ながらパンチを繰り出してくるのだが、そのパンチが重い。 その重いパンチで夜中に何度か目覚めるため、朝が起きられない。 言い訳はこのぐらいにして、朝は朝から岡山に出張だ。 2日間、ガッツリ仕事なので今から気…

ZAKU II F2 その9 終わらないヤスリがけ

本日は早起きして、Amazonプライムビデオでククルスドアンの島を観た。 恐ろしく映像が綺麗でビックリしたのと、高機動型陸戦ザク?がカッコよかったので、ザクII F2のモチベアップに繋がった。 視聴後にザクII F2のヤスリがけを開始。 まずは右腕。 続いて…

本日はダラダラ

昨日は職場の付き合いで食事からのカラオケ。 カラオケを終えて家に帰ったのは3時。 40を過ぎて初の夜遊びだ。 本日は嫁が休日出勤だったので、息子達とのんびり過ごせた。 夜遊びの代償は休日が1日潰れる事だ。 出来れば22時ぐらいまでの付き合いにしたい。

ZAKU II F2 その8 ヤスリがけ続き

本日は会社の人と食事。 食後のカラオケ中にブログの書き込み。 手抜きブログだ

ZAKU II F2 その7 ゲート処理、合わせ目処理開始。

本日より、ザクII F2は地味なヤスリがけ作業に入る。 何が困るかと言うと、ブログのネタとして写真が映えない点だ。 とりあえず合わせ目処理、ゲート処理を終えたパーツ達。 ザクII F2はパーツ数が意外と多いので時間がかかりそうだ。 頑張ろう。 HGUC 1/144…

ZAKU II F2 その6 合わせ目接着

本日はザクII F2の接着作業。 基本的に接着するだけなのだが、ワタクシは合わせ面を軽くヤスリがけする。 出てきた削り粉ごと接着剤で固めて合わせ目を消す。 使うのは基本的に流し込みタイプだが、武器類などの接着範囲が広くなるものは白い瓶のドロドロタ…

ZAKU II F2 その5 仮組み完了!

本日も朝からザクII F2の組立て。 残っていた武装類も組み立てて遂に仮組み完了! HGの仮組みに5日かける男ふぇにっくすとして、世に名を残そうと思う。 脚部のミサイルポットは多分使わないと思う。 現状でどのような方向にするかも定まっていないが、朝か…

ZAKU II F2 その4武器の組み立て開始とDAISOで撮影ブースを揃える。

本日は朝からザクII F2のマシンガンとライフルを組み立てた。 いつもと違う感じの写真でパシャリ。 まるでネットの販売用写真のようだ(ニヤリ) 撮影後のデータを弄ってパシャリ。 後ろ姿もパシャリ。 いつもの感じで武器類をパシャリ。 インスタ等で綺麗に撮…

不耕起栽培のサツマイモを収穫。

本日は朝から地域の一斉清掃。 先週は運動会と立て続けで迷惑な地域だ。 平日の朝は寒いぐらいだったのに、掃除の日曜はそこそこ暑く、踏んだり蹴ったりだ。 そんな暑い中、息子達と約束していたサツマイモの収穫を行った。 つくづくツイテナイ。 不耕起栽培…

ZAKU II F2 その3 武器以外の仮組み完了

本日は休み。 休みの日は目覚めるのが早い。 朝の4時からAmazonプライム・ビデオで08小隊を観ながらザクII F2の続きを行った。 キット的に観るならスターダストメモリーだろう。 ちなみに、08小隊のラストリゾートまで観て大泣きしてしまった。 涙ながらにザ…

ZAKU II F2 その2 仮組み中

本日は早起きに成功。 昨日の嫌な事続きの負の連鎖を断ち切るべく、ザクⅡF2の仮組みの続きを行う。 はじめて20分程で6歳の次男が早起きしてきたため、頭と右腕の組立てで終了! ここまでで既にカッコイイ。 あれこれ改造するよりも、色の塗分けを細かくして…

嫌な事が重なる日

本日は朝から不愉快な事が続く。 通勤途中に当たり屋みたいなオジサンに絡まれて、警察の方に助けて頂いた。 おかげで会社に30分の遅刻。 会社に行けば、午後から指定の指示を出していた仕事を無視して朝から強行され被害を被る。 その被害のリカバリーで他…

ZAKU II F2 その1 仮組み開始

ターンXを作り終え、休む事なく次はザクII F2の製作へと移る。 休んでいると、積みが一向に減らないので必死だ。 サクッと胴体の仮組み。 評判の良いキットだけあって、胴体だけで既にカッコいい。 組みながら、どんな仕上がりにしようかワクワクしている。 …

ターンX 1/144 その30 完成

本日、遂にターンXが完成した。 塗装に失敗し、息子達やインスタのフォロワーさんから励まされながら、何とかこの日を迎えた。 終わってみれば毎度の事ながらの達成感と充実感。 苦労した分愛着の湧く機体になった。 撮影ブースで撮影するも、偏光具合が伝わ…

クスィーガンダムをゲット!

本日は祝日出勤。 今年は祝日出勤が非常に多い。 不貞腐れて仕事をしていると、嫁から牛乳を買って帰れ命令されたので、更に不貞腐れてAEONへ。 牛乳だけ買って帰ると泣きそうだったので、AEON内の家電量販店へ行ってみると、クスィーガンダムに遭遇! 発売…

ターンX 1/144 その29 デカール貼り完了!

本日は地域の体育祭。 保育園、小学校と立て続けに運動会のため、土日が全く休めない。 スケジュールをもう少し考えて欲しい。 体育祭前の早朝に、ターンXのデカール貼りを追加、飽きた所で完了とした。 キャラバス、センスがないのがよく分かるパーツだ。 …

ターンX 1/144 その28 デカール貼り開始

本日は朝からリビングで、息子達に囲まれながらデカール貼りを行った。 レッドメタリック風の色味が角度により緑色に偏光するため、デカールは何色がいいのか分からず、迷走しながら適当に貼りはじめた。 結果的に、黒か白が1番良さげだ。 グレーは目立たな…

博多より帰還

本日は朝から立ちっぱなしの仕事。 踵と腰が粉砕骨折でもしたかのように痛い。 博多から3時間半の新幹線に座りっぱなしで、今度はお尻が痛い。 やっと家に帰るも23時。 家族は寝ている。 かなり寂しい。 ブログネタもないので、昨日買ったペイルライダーの説…

博多出張でガンダムベース福岡へ

本日は博多まで出張に来た。 地元が寒すぎるので、九州はどうかと思ったら寒くはないが、そこそこ涼しい。 暑いよりはいいかと切り替えた。 博多に来ると必ず寄るのがガンダムベース福岡。 仕事終わりに買い物をしてきた。 ペイルライダー クリアカラーだ。 …

テレビボードのDIY 材料調達編

DIY

本日は朝から物凄く寒い。 当然ながらワタクシの早起きは失敗だ。 ターンXのデカール貼りは進まなかった。 そんな穴埋めをするが如く、嫁からDIYを頼まれて、チマチマと集めていた木材の紹介だ。 結構集まっている。 長い板は盆休みに嫁の実家で貰った杉板と…

ターンX 1/144 その27 seriaのミラーネイルで塗装 真っ赤(涙)

本日は朝からターンXの塗装を行う。 先日部分塗装とスミイレを行ったパーツ達だ。 今回の塗装はクリアコート剤にseriaのミラーネイルを混ぜて偏光塗装を行っていく。 ちなみに使用するのは左側のパウダーだ。 全パーツに同じコート剤を塗ってみたが、パウダ…

百均ミラーパウダーと塗装用マスクを購入。

10月に入ってから、朝が非常に涼しい。 下手したら、少し寒い。 布団の中が心地良くなってきた。 何が言いたいかというと、早起きに失敗した。 眠さの誘惑に負けた。 そんなタルミきった自分を戒めるため、仕事帰りにホームセンターと百均へ行って、塗装に関…

ターンX 1/144 その26 部分塗装とスミイレ完了 〜午後から木工教室〜

本日は早朝からからターンXの部分塗装を行い、ついでにスミイレまで完了。 マジックリンとジッポオイルで清掃して無事完了! 部分塗装とスミイレを行うと情報量が増えてマシに見えてくる。 よく見ると肩の塗装の筆塗りに失敗してボテッとしている。 次は上か…