ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、嫁の実家へ

本日は朝から嫁の実家へと出発した。 うちから嫁の実家は車で3時間ほどの距離なのだが、雪国の嫁の実家は途中で雪のため5時間かけて到着。 シンドイ。 嫁に、ワタクシが一緒に帰るのは今年で卒業させてくれと切り出したが、「この遠距離を私1人で帰るのは大…

格納庫の資料に、バイコヌール宇宙基地の廃墟を購入。

本日も朝からチマチマと掃除を行い、昼からは買い出しに出かけた。 明日からは嫁の実家で二泊三日の苦行だ。 気は使うし、やる事はないしでツライ。 コロナ禍で2年行かなくて済んでいたので、余計にツライ。 そのうち、嫁と息子達だけで帰ってもらえるように…

本日は大掃除

本日は大掃除を行った。 以前からチマチマと掃除は始めていたのだが、休みじゃないと取り掛かりにくい風呂の大掃除を担当した。 5年前に家を建てて以降、初めて浴槽の横の蓋を外して掃除をしたのだが、ピンクカビや水垢がタップリあって大変だった。 今後は…

初のプラ板工作はディテールアップパーツ用の治具作り(結果的に)

昨日の大雪は、今朝目覚めたらほぼ溶けて無くなっていた。 本日も休んでやろうと思っていたのに残念だ。 気持ちは休む気でいたので、昨夜は遅くまで趣味部屋で遊んでいた。 今回挑戦したのはプラ板工作。 上手い人はプラ板があれば何でも作れるらしいので、…

V作戦、激写! 格納庫を拡張 4

昨夜は連邦のV作戦を激写した。 白い悪魔。 ガンタンクはエコプラ仕様の黒だ。 ガンキャノンは積みの中で隠密作戦中だ。 格納庫は若干拡張工事を行った。 ちなみに、ストライクルージュも設置。 背景は明るい色にしようかと思う。 格納庫で夜更かしして、今…

格納庫小物製作 3 ズゴック調整中。

クリスマスが明けて、朝起きてみると結構な雪が降っていた。 寒すぎて外出する気が失せたので、息子達のにゃんこ大戦争のレベル上げ業務を請け負わされた。 ツマラナイ。 当の息子達はswitchでサンタに貰ったマイクラに夢中だ。 隙を見つけてワタクシは格納…

メリクリ 

本日はクリスマス。 昨夜サンタとして仕込んだ息子達のプレゼントは早朝から大声で大喜びしてくれた。 息子達はswitchで遊び呆け、大人はパーティの準備だ。 本日は一家揃って存分にダラけた。 ダラけきっていた所に、Amazonからベルセルク最新刊が到着。 三…

格納庫の小物製作 2 コンテナリフト、コンテナトレーラー

本日はクリスマスイブ。 クリスマスで浮かれていたのは独身まで。 今となっては息子達のご機嫌を伺うだけのイベントだ。 そんなワタクシは今夜、サンタになる(ニヤリ) サンタになる前に趣味の時間、格納庫の小物製作その2だ。 チョコカプルが可愛らしい。 …

クリスマスイブイブ

本日はクリスマスイブイブ。 息子達のクリスマスのプレゼントに向けてのモチベーションが上がり続けている。 正直やかましい。 昨年はクリスマス直前にプレゼントを買いに行ったら、息子達がサンタさんに書いた物が売り切れており、ネットではプレミアム価格…

格納庫の小物製作 1

今年もあと9日。 仕事では昨年はコロナの影響でほとんどなかった年末の挨拶回りが殺到している。 1週間休んだら年始の挨拶。 個人的にこの習慣は疑問に思う。 というか、単に面倒臭い。 そんな疑問を胸に、格納庫は小物を作って遊んでいる。 ガンタンク整備…

格納庫の建設開始(ガンプラ用)

本日はチョイチョイ背景に登場していたガンプラ格納庫の建設を正式に開始した。 建設するのはモビルワーカー2機。 資材を搬入してズゴックも参加。 ズゴックを増やして建設スピードをアップだ(ニヤリ) 働きすぎてメンテナンスへ 組んでみて、格納庫の色を…

ふぇにハイム・エレクトロニクス2021年生産報告

本日は、ふぇにハイム・エレクトロニクスにおける2021年の生産報告を行う。 ふぇにハイムとか言っている時点で、年末の仕事の忙しさを察して頂きたい。 結構ツライ。 高速機動型マンロディ。 マンロディのジャンクとザクレロのブースターを掛け合わせた、人…

EGストライクルージュ・ガンバレル その14 完成

本日はDIYをするつもりでいたが、外DIYの環境下では寒すぎて転身。 EGストライクルージュ・ガンバレルのデカール貼りを行い完成させた。 今回も盛るために格納庫での撮影だ(ニヤリ) ワタクシの中で一番映えてると思うアングル。 ストライクルージュ単品。 嫁…

EGストライクルージュ・ガンバレル その13 塗装後組立とスミイレ完了!

最近、息子達の影響で戦隊モノを観る機会が増えている。 息子から、ワタクシが小さい時に観ていたのは何?と聞かれたので、「バイオマン」だと言うと「観たい!」とワガママを言い出したので、DMMで借りて観ている。 時代を越えて面白いようだ。 ワタクシも…

趣味休日

本日は金曜日。 年末の駆け込みで仕事が忙しい。 塗料の完全乾燥もあるので、趣味の時間は休みとした。 休みの中、消耗品を購入した。 エアブラシを使用する際のクリーナーと塗装ブースのフィルターだ。 GSIクレオス T116 Mr.ツールクリーナー 改 (特大) 400…

EGストライクルージュ・ガンバレル その12  塗装完了

ここ最近、冷え込みが凄まじい。 布団に入ると息子達が温かいので抱き枕のようにして寝るのだが、体温の高い子供は「暑い!」と嫌がる。 歳を重ねるにつれて、冷え性になっているようだ。 さて、EGストライクルージュ・ガンバレルは遂に塗装の段階に入った。…

EGストライクルージュ・ガンバレル その11 サフ吹き完了

今週に入ってから、ブログのアクセスが増えてきた。 アクセスが増えているページは全てAndroidカーナビ、ATOTO S8の記事だ。 冬のボーナスで検討している人が多いのかもしれない。 ワタクシの記事が少しでも役に立つのならうれしい。 さて、本日は遂にEGスト…

DAISO製、猫の爪とぎ塗装ベースプチカスタム

本日はEGストライクルージュ・ガンバレルの塗装を行おうと思っていたが、白サフが足りない事に気付いて買い出し。 ついでにDAISOで猫の爪とぎも購入してきた。 ストライクルージュは鮮やかな発色をさせたい。 ちなみに、猫の爪とぎは塗装ベースとして使用す…

オールド日立の丸鋸の替刃を購入 φ190

今年も残すところあと僅か。 EGストライクルージュ・ガンバレルを進めたいが、週末は潰れ、平日は仕事が忙し過ぎるためやる気が出ない。 何とかしなくてはイケナイ。 ブログのネタも思い浮かばないので、義父に貰ったオールド日立の丸鋸替刃購入の記事だ。 A…

嫁の実家でアンティーク工具を貰う。

昨日は急遽、嫁の実家へ。 本日はワタクシの姉が遊びに来たため、趣味の時間は一切取れなかった。 ブログのネタもないので、昨日義父に貰ったアンティークな工具でブログのネタとしたい。 日立の丸鋸。 刃の径が大きい物が欲しいと言ったら190ミリの物を物置…

急遽、嫁の実家へ

本日は急遽、朝から嫁の実家へ日帰りで行ってきた。 車で片道3時間半の道のり、寝違い回復途上の身としては辛かった。 息子達もブーブー文句を言っていたが、嫁が独身時代から可愛がっていた実家のワンちゃんが亡くなってしまったのだ。 17年と8ヶ月の命。 …

寝違え地獄...

本日はEGストライクルージュ・ガンバレルのサフ予定だったが、寝違えて首が回らない&肩を動かすと激痛だ。 鎮痛剤を貼って様子を見たが、まだ痛む。 塗装は断念した。 そんな時に限って次男はワタクシにダイブしてくる。 とんでもない奴だ。 痛みに悶絶しな…

EGストライクルージュ・ガンバレル その10 塗装用持ち手取り付け

本日は朝からEGストライクルージュ・ガンバレルの仕込みを行った。 全てのパーツに持ち手を付けて、最終塗装色ごとに分けた。 串焼きの仕込みを行っている気分で楽しい(ニヤリ) 色分けは設定とは異なる配色にするつもりだ。 ワタクシは頭の中で完成のイメ…

EGストライクルージュ・ガンバレル その9 ルージュ風呂

昨日は誕生日だったのだが、ブログを書いた後に嫁から誕生日プレゼントを頂いた。 EGストライクルージュが誕生日前倒しだと思っていたのでサプライズだ。 貰ったのは妙にデカい財布。 ワタクシの財布がヨレヨレだったので選んだらしい(失礼だ) 息子達と選…

EGストライクルージュ・ガンバレル その8 整面処理終了!

本日はワタクシが苦手な作業の一つ、合わせ目消し&整面処理が終わった。 ガンバレルの入り組んだパーツはワタクシをとことん苦しめてくれた。 このままではテンションがガタ落ちなので、格納庫でアゲアゲにする。 アゲアゲだ(ニヤリ) 明日は超音波風呂に…

ガンプラ格納庫を組立て

本日は天気も悪いせいで一段と寒い。 布団から出るのが辛くなってきたが、趣味の時間を楽しみたいので不屈の精神で早起きした。 EGストライクルージュ・ガンバレルはヤスリがけを行っているが、ツマナライ。 途中から先日購入したガンプラ格納庫を組立て始め…

EGストライクルージュ・ガンバレル その7 ガンバレルの整面苦戦中

本日は朝から年末に向けての掃除をボチボチと始めた。 歳を取ると短期集中で一気に片付けるのがツライ。 毎週少しずつ進めていく予定だ。 さて、EGストライクルージュ・ガンバレルはガンバレルの合わせ目部分のヤスリがけ。 入り組んでいるパーツのため苦戦…

ガンプラ格納庫を購入

本日は朝から畑の手入れを行い、その後は家族サービスで1日を終えた。 ブログに書くこともないので、Amazonで購入した物をご紹介。 ガンプラ用の格納庫だ。 箱はボロボロだったが、中身はランナーから外れている物はあったが無事だった。 最近は格納庫、ガレ…

EGストライクルージュ・ガンバレル その6 ガンバレルの整面ほぼ完了!

本日はギックリ背中の痛みもほぼ治った。 代わりに偏頭痛で苦しんでいるが、ロキソニンで乗り切る。 そんなボロボロな状態の中、ガンバレルの整面を行った。 EGストライクルージュと比べたら分解が楽だった。 4個のポッドみたいな部品のみ接着を行い、後は整…

EGストライクルージュ・ガンバレル その5 ストライクルージュの整面完了!

本日は手こずっていたEGストライクルージュの肘関節と膝関節を何とか分解して、整面を終わらせた。 EGは全体的にパーツの合わせがタイトだ。 塗装なしで作って、ガシガシ動かすには最高のキットだと思う。 後はガンバレルの整面だ。 これまた厄介なパーツが…