ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

嫁の実家でアンティーク工具を貰う。

昨日は急遽、嫁の実家へ。

 

本日はワタクシの姉が遊びに来たため、趣味の時間は一切取れなかった。

 

 

ブログのネタもないので、昨日義父に貰ったアンティークな工具でブログのネタとしたい。

 

 

日立の丸鋸。

f:id:phoenix401:20211212163335j:image

刃の径が大きい物が欲しいと言ったら190ミリの物を物置から出してきてくれた。

 

刃はボロボロだが、モーターは元気だ。

 

アンティークな代物なので物凄く重いが、丸鋸スライドテーブル用に使う予定なので問題ない。

 

Amazonで刃のみ注文しておいた。

 

 

他にノギス、スコヤ、直角クランプを貰った。
f:id:phoenix401:20211212163331j:image

 

義父の実の息子は嫁の兄が2人いるのだが、DIYをしないので、ワタクシが来ると楽しそうに古い工具をくれる。

 

お陰でワタクシは工具をほぼ買ったことがない。

 

日本の1980年代の電動工具は恐ろしく頑丈なのもあるが、義父は物持ちが異常にイイ。

 

他にもいる物があれば持っていけと言われたが、使い方のわからない工具が盛り沢山のため遠慮した。

 

年末年始にコロナが落ち着いていたら帰省するので、更に何か増えそうだ。

 

嫁の目が怖い。