ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデスレッドの収穫

本日は喉や鼻、目が腫れぼったい。 風邪かとも思ったが、花粉症のような症状だ。 新たなアレルギーが増えたのかもしれない。 続くようなら検査しなくてはイケナイ。 さて、今日は息子達のインフルエンザ予防接種2回目に行きギャン泣きさせ、午後からは芝刈り…

過去作 納戸に棚を作成。

DIY

富山での仕事を終えて帰宅する。 おそらくブログネタのない1日で終わりそうなのでDIYの過去作で凌ごうと思う。 納戸に作った棚だ。 こちらの材料は柱以外は木のパレットを再利用している。 勤め先で捨てるほどあるので貰ってきた。 ヴィンテージ感が出ると思…

初雪

本日は出張で富山県高岡市に来ている。 駅にはサザビーみたいな像があった、赤く染めて欲しい。 朝から車で入ったのだが、初雪を観測した。 北陸はやはり寒い。 移動して仕事して、食事してホテルというブログのネタにもならないツマラナイ1日を送ってしまっ…

タミヤクイックドライブ プロポ のアンテナ レストア③

本日は更に冷え込みがきつくなってきた。 日本の春と秋はどんどん短くなってきている。 さて、TAMIYA QDのプロポ のレストアである。 ただのアンテナ交換だが、 QDの専用品は既に廃盤のため手に入らない。 ひん曲がっていたアンテナでは恥ずかしいので、使え…

マリオパーティ9を購入

本日は急激に気温が下がったせいで頭痛が激しい。 鼻も乾燥する 喉も痛い 風邪をひかないように注意しなくてはイケナイ 息子達がマリオパーティをやりたいと騒がしいのでビンテージなwiiのマリオパーティ9をゲットしてきた。 仕事から帰宅して息子達に見せた…

テーピング、ノスタルジー

今日は暖かさが戻ってきて、防寒対策万全で会社に行ったワタクシは暑かった。 服装選びが難しい。 今朝は亜脱臼した鎖骨をフォローするために、20年以上ぶりにテーピングを巻いてみた。 胸を開く方向に動かすと痛いので、胸から肩にかけて固定した。 Finoa(…

タミヤクイックドライブ ホライゾン 改造① モーター交換 フルベアリング化

今朝の目覚めは痛めた鎖骨に次男がダイブするとこらから始まった。 激しい目覚めだ。 痛過ぎて怒る気力もない。 さて、昨日走らせたTAMIYA QD ホライゾンだがもう少し速度アップを図りたい。 そこで、小改造を施すことにした。 まずは、オクで見つけたブラッ…

タミヤクイックドライブ ホライゾン 試走①

本日は午前中に息子達と公園に遊びに行った。 そのついでに先日レストアしたホライゾンの試走を行ってきた。 錆取りとタイヤ交換のみで元気よく走り回ってくれた。 非常に面白い。 家に戻ってからも狭い庭で走らせていたら、畑の縁石にクラッシュさせてしま…

朝から病院へ

朝起きると、昨日痛めた鎖骨が明らかに悪化している。 痛すぎる。 歩く振動すら痛い。 元々我慢強くないワタクシはすぐさま会社に連絡して午前中、病院へ行くので遅れると伝えた。 診察結果は亜脱臼だった。 昨夜の素人の診察はあっけなくハズレであった。 …

おっさん、鎖骨と爆笑

本日は仕事で朝から晩まで打ち合わせで走り回った。 出先でも客先から見積り依頼が多く、非常にありがたい反面、勘弁して欲しい気持ちもある。 勤め人はいくら忙しくなってもすぐに給料に反映されない、虚しくなる。 さて、帰宅後3歳の次男がいつものように…

息子の春到来か?

本日は朝の目覚めが良かった。 前日の夜に黒糖しょうがパウダーを飲んでポカポカ状態で寝たおかげだ。 ぐっすり眠れると朝の疲労感はほぼない。 歳をとって色々とドーピングが必要になってきた。 さて、7時に息子達が起きてきたが、5歳の長男が珍しく機嫌良…

タミヤQD ホライゾン レストア② タイヤ交換

ここのところ、朝の冷え込みがキツクなってきて、 布団から出るのに凄まじい決意が必要になってきた。 ワタクシは根っからのダメ人間なので、毎朝仕事を休む理由を考える事から始まる。 そして、渋々出社する。 今日は長男が保育園に行きたくないと言い出し…

出張明けはバタバタ

本日は出張明けの出勤。 溜まりに溜まった書類が襲ってくるから堪らない。 溜まるのかたまらないのか、日本語は難しい(ニヤリ) さて、少し前まではYouTuberを目指す勢いだった5歳の息子は、最近はゲーマーになりつつある。 実家から持ってきた任天堂WiiやDS…

タミヤQD ホライゾン レストア①

本日は嫁の兄が遊びに来るため、日中は自分の時間が取れない。 渋々早起きして趣味の時間に充てた。 先週購入したTAMIYA QD ホライゾンの不動車、こいつをなんとか動くようにしたい。 大袈裟だがレストアだ。 古い乾電池が液漏れしていたため、青い変な塊と…

なばなの里 イルミネーション

本日は悲しい悲しい休日出勤で岡山まで出張に行ってきた。 朝5時起きだ。 土曜日にこんな時間に起きるのはツライ ワガママな客だ。 17時に帰宅して、晩ご飯を食べてからなばなの里へイルミネーションを見に出かけた。 息子達は初めての大掛かりなイルミネー…

東京出張最終日 アキバで買い物

本日は東京出張最終日。 爆弾低気圧のせいで、昨夜からすこぶる寒い。 午前中に客先へ顔を出し、お付き合いのランチを済ませて業務終了である。 ダメな営業マンの典型だ。 午後からは秋葉原へ行き、おっさんのショッピングである。 ワタクシの住む田舎とは違…

東京出張、2日目

本日は東京出張2日目だ。 朝から客先にて勉強会を行った。 客先に向かう途中、東京スカイツリーが見える。 年に数回東京には出張で来るが、未だこのアングルからしか見たことがない。 そのうち観光で見に行きたいものだ。 田舎暮らしのワタクシは基本的に営…

出張先にて映画鑑賞 「ターミネーター:ニュー・フェイト」

本日は商談のため、東京へ出張だ。 ワタクシの住むド田舎と異なり、大都会だ。 人が多くて酔う。 13時からアポイントを取っていたが、客先の都合で16時に変更になる、ワガママな客だ。 時間が空いたので、川口まで行って久しぶりに映画を観てきた。 字幕版が…

仕事を休んで病院へ

本日は仕事を休んで病院へ行った。 歳をとるとあちこちガタが出てくる。 若い頃の無理がたたって、今では2ヶ月に1回のペースで検査である。 もはやルート営業だ。 もしもこのくだらないブログを見た若い方、ストレスを溜め込まない工夫を若いうちからしてお…

単管パイプでウッドデッキ 製作(過去作)

本日はDIYの過去作、単管パイプで製作したウッドデッキ のブログを書きたいと思う。 2017年に家を建てたのだが、憧れのウッドデッキ を外構屋さんに見積り依頼をしたが、およそ100万円という金額。 ちなみにサイズは4メートル×3メートルだ。 思い切って自作…

七五三のお参り

今日は朝から七五三のお参りに行ってきた。 5歳と3歳の息子がいる。 もう怪獣だ。 長男は「手洗い、うがい、ヤクルト!」の響きが気に入っていて、四六時中呟いている。 次男は謎の「ぺんぺんまん!」と呟いてニヤニヤしている。 訳がわからない。 そんな兄…

タミヤ QD ホライゾンをゲット!

ブログ4日目に突入。 休みの日はネタがあるから書きやすい。 本日は地元のフリマを徘徊してきた。 ど田舎に住んでいるため、木彫りの像とか米や野菜が販売のメインになっているが、今回は掘り出し物に遭遇。 昔懐かしのタミヤクイックドライブのホライゾンだ…

はてなブログの本を購入

ブログを始めて3日目。 一応まだ続いている。 読んでいる人もいないのに文章を綴る恥ずかしさがたまらない(ニヤリ) さて、はてなブログを始めたは良いが、機能が豊富で使いこなせない。 勿体無いのでAmazonではてなブログ Perfect GuideBookを購入。 しっか…

映画鑑賞について

ブログを開設したが、平日は特に書くネタが浮かばない。 慣れてくればそのうち書けるようになるのだろうか? さて、趣味の映画鑑賞についてだが、学生の頃に映画が好きになって授業後は映画館に入り浸っていた。 結婚して子供が出来、最近はほとんで映画館に…

ブログを始める

趣味の忘備録としてブログを書いてみようと思う。 DIY、家庭菜園、おもちゃの事が中心になるが、なによりも楽しく継続していけるブログ作りにしていきたい。 立ち止まって読んでくださった方に少しでも情報提供が出来れば幸いだ。 疲れない範囲で、よーいス…