ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

アンデスレッドの収穫

本日は喉や鼻、目が腫れぼったい。

風邪かとも思ったが、花粉症のような症状だ。

 

新たなアレルギーが増えたのかもしれない。

続くようなら検査しなくてはイケナイ。

 

 

さて、今日は息子達のインフルエンザ予防接種2回目に行きギャン泣きさせ、午後からは芝刈りと家庭菜園の時間に使った。

 

我が家の芝は西洋芝のため、今日の芝刈りが今年の刈り納めだ。

 

芝刈り後は畑からジャガイモのアンデスレッドを収穫した。

f:id:phoenix401:20191130165637j:image

 

我が家では不耕起栽培をしているため、小ぶりで収量も少ない。

しかし、耕さない、基本的に無肥料で手が掛からない。ほぼ水やりもしない。

 

それでも味は抜群に美味しい。

 

アンデスレッドは初めて育てたので味が楽しみだ。

 

 

収穫後の畑は土が乾かないように引き抜いた葉をかけておいた。先に刈った芝の葉もここに捨てる。

f:id:phoenix401:20191130170018j:image

 

絵的には汚いが、土の乾燥を防げるため土中の虫や微生物を保護出来る。

しかも、土のフカフカを保てる。

 

次は何を植えようか考えるのも非常に楽しい。