ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

まったり大晦日

大掃除も済ませ、早い時間にお風呂も済ませて10年以上ぶりにまったりと大晦日を過ごせている。 例年は嫁の実家で居場所がない。 何年ぶりかのリアルタイムでの「笑ってはいけない」シリーズ。 相変わらず笑い過ぎて顔面筋肉痛確定だ。 2020年、色々大変だが…

子供服の福袋を購入!

明日からの寒波に備え、本日は家族でAEONへ買い出しに出かけた。 思ったよりも人が少なかったので、食品以外も見てきたら、福袋が販売されていた。 新型コロナウイルスの影響で、福袋も早売りしているようだ。 子供服の福袋を購入して帰宅。 10,000円の物を…

本日は模型部屋の大掃除

本日は少しだけ風があったので、息子達を連れて凧上げをリベンジした。 やはり風があると天高くまで舞い上がる。 2度の負け戦を経てワタクシの気分も舞い上がり、息子達の方を見ると、2人で鬼ごっこをしていた。 頭にくる。 昼食後、嫁の買い物に息子達が着…

ミニ四駆の自粛自宅レース開催!

本日は嫁が仕事のため、朝からワタクシと息子達と3人で留守番だ。 嫁が出社した直後にすぐ、3人でミニ四駆のレースを行った。 左から、 長男のアバンテRS(スーパー2シャーシ) ワタクシのヤリス(MAシャーシ) 次男のサンダーショット(MSシャーシ)貸出品 アバン…

本日は汗だくで大掃除、負け戦の凧上げリベンジ。

例年ならば年末は嫁の実家に帰省している。 趣味の時間がゼロになるツライ期間だ。 今年は新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごしている。 嫁の実家からも、絶対に帰ってくるなと念押しが凄い。 外出も極力控えたいので、朝から大掃除を行った。 ワタクシの…

ミニ四駆 ヤリスWRCのコースデビュー

昨日で仕事納めだったため、今日から大型連休。 普段は朝、中々起きてこない息子達も早起きだ。 親子でミニ四駆で遊ぶ約束をしていたのだが、サンタクロースがSwitchのソフトをプレゼントしたおかげで、ワタクシは1人でヤリスを走らせた。 いよいよシェイク…

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造6 モーター交換

本日は仕事納め。 本来は来週の月曜まで出勤だったが、新型コロナウイルスの影響で休みが増えた。 この点に関しては有難い。 疲れが溜まっているので年末年始はしっかり休養をとりたい。 さて、ヤリスの改造だ。 本日はモーター交換、マッハダッシュと旧トル…

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造5 マスダンパーの取り付け。

クリスマスが今年もやってくる。 ワタクシも子供の頃は楽しみだったクリスマス。 大人になってからは出費が気になるだけの行事と化してしまった。 イブの夜も変わらず、子供達が寝静まってからミニ四駆弄り。 本日はヤリスにマスダンパーを装着した。 MAサイ…

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造4 リヤ周りの改造。

最近5歳の長男が保育園で四字熟語を習っているため、思い出した時に突然呪文のように唱えだす。 今朝は弱肉朝食と間違えて唱えていたため、嫁がすかさずツッコミを入れていた。 「正しくは弱い肉、強い肉!」 それも違う。 ワタクシの静かな朝の時間はこうし…

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造3 フロント周りの改造。

ここ数日、実は歯が痛かった。 ワタクシは半年に1度は歯医者さんで定期検診を受けている。 普段もキチンと歯磨き、フロスもしているので虫歯は考えにくかった。 よって、持病の副鼻腔炎を疑って耳鼻科へ行ったら案の定、副鼻腔炎の炎症が歯の神経を刺激して…

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造2 ターミナル、フッソコート、アンダーガードをポン付け。

本日も朝から寒い。 昨日は早く寝たのに寒さのせいで布団から出られず、早起きしたのに二度寝をしてしまい、いつもよりも遅く起きてしまった。 嫁のため息が刺さる。 それでもめげずにヤリスのポン付け改造を行う。 本日の購入品はMSシャーシゴールドターミ…

ATOTOカーナビのバックカメラの設定は風のない日に、凧上げは風のある日に

本日は風もなく穏やかな日。 ずっと放置していたATOTOカーナビのバックカメラの設定を行った。 その前に、買ったままだと日本語入力が出来ないため、(予測変換でローマ字が日本語にはなる)PlayストアからGoogle日本語入力をインストールした。 さて、バッ…

マスキングテープの購入に嫁がやたら質問してきた。

本日は朝からミニ四駆やらラジコンのボディでも塗装しようとやっとやる気が出たのだが、なんとマスキングテープがきれていた。 一気にやる気を失って、息子達を病院に連れて行き、帰りにAEONに寄って買い物。 中のseriaでマスキングテープを補充してきた。 …

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造開始 1 タイヤ交換

本日も仕事が忙しかった。 相変わらずの見積もり三昧で疲弊し切っている。 こんな時こそ、ミスが起きないように慎重に仕事をしなくてはイケナイ。 息子達が寝静まったので趣味タイムだ(ニヤリ) 昨日組み立てたヤリスをチビチビ改造して行く。 一応、キットに…

2020 Gmail不具合 受信出来ない状況からの復活。 ~ヤリス組立て~

12月14日にGoogleで不具合が発生して様々なサービスに影響が出たようだ。 ワタクシも影響が出ており、仕事のメールをGmailで受信する設定にしている。 12月14日から12月17日までメールが受信されない。 幸い、スマホに別のメールソフトで受信できるようにし…

ミニ四駆 Yaris WRCを購入。

本日は残念ながらワタクシの住む地域では雪が積もらなかった。 仕事をサボる準備万端でウキウキしていたのだが、朝起きたら雪が見当たらない。 昨夜の雪は幻だったのだろうか? 今夜も雪は降っているので、ワンチャンある。 降ったら降ったで文句を書いてそ…

雪が降り出したーーー!

天気予報では明日は雪との事だったが、今夜から既に降り始めた。 雪降ってきたー明日は仕事が休みになりますように pic.twitter.com/E2bWwwGbBp— ふぇにっくす (@phoenixhobby_l) 2020年12月15日 明日の仕事は休みになれと心から祈っているが、日頃の行いが…

ハローキティνガンダムの構想

本日は非常に寒い。 明日の夕方には雪が降るかもしれないそうだ。 若いころは寒さは平気だったが、年々寒さが辛くなってくる。 寒いだけで体調不良になるので歳はとりたくないものだ。 さて、AmazonよりSDEXシリーズの新作、νガンダムが届いた。 SDEXシリー…

DAISOモノアイゲットとクリスマスイルミネーション

本日は昨日のモリコロパークで疲れ果てていたため、自宅でゴロゴロしていた。 昼過ぎに買い物へ行き、ワタクシはDAISOへ。 最近中々見かけないストーンシールをゲット! モノアイが相当な数作れる。 これでジオンは10年は戦える(ニヤリ) 日が落ちてから、ワ…

ATOTOカーナビを取り付け。 テザリングのみでの感想。

本日は10年物の愛車のカーナビ交換を行ってもらった。 愛車を購入した店の社長さんがAndroidカーナビを取り付けてみたいという事だったので、持ち込みにも関わらず割引き価格で取付けしてくれた、ありがたい。 取付け時間は旧ナビの取り外しを含めて3時間、…

師走は忙しい

12月に入って仕事が忙しい。 忙しいと言っても、決して注文には繋がらない見積りのラッシュだ。 既にある仕入れ先に対して、値下げ要求をするための比較として見積りがくる。 悲しい忙しさだ。 そんな悲しさを乗り越えてやっと週末。 明日はAndroidカーナビ…

HGUCズゴック製作 其の19 ディテールアップ完了 一体目

本日も昨日に引き続き、仕事は打合せ続き。 飽きる。 心のバランスを保つためにズゴックのディテール作業を行った。 とりあえず、一体目のディテール終了。 脚は疲れたのでスジボリもプラ板貼りも少ない。 芋ジャージラインがカッコいい。 反対の脚にも芋ジ…

ミッドナイトパンプキンのレストア 洗車 其の弍 タミヤQD(クイックドライブ)

本日は仕事で打ち合わせが重なって忙しかった。 明日も打ち合わせだ、面倒くさい。 早く連休に入って欲しい。 息子達就寝後、ミッドナイトパンプキンのレストア再開。 本日は洗車だ。 昨日はブログのアップ後にシール剥がしを終えた。 反対から。 シールを剥…

ミッドナイトパンプキンのレストア開始 其の壱 タミヤQD(クイックドライブ)

本日はTwitter絡みで鋳物のスキレットの話でもりあがり、仕事中にアドバイスを頂いて図面を描き続けていた。 非常に面白くて、普段は早く帰りたい仕事の時間があっという間に過ぎた。 試作品が完成したらこちらのブログでも紹介したい。 息子達が寝静まって…

誕生日に息子達から手紙とプレゼントを貰う。

本日はめでたいワタクシの誕生日。 にも拘わらず、我が家では朝から誰も何も言ってくれない。 父親とは悲しいものだ。 ふてくされて、セルフプレゼントを購入してきた。 FGのガンダムとシャアザク、量産型も欲しかったがなかった... そして、ハローキティシ…

ダボ継ぎ初挑戦のクリスマスDIY

本日は朝から嫁の指示で緊急DIYを行った。 昨日購入してきたクリスマスツリーだが、足元がそのままだとお掃除ロボットが悪さをしてしまう。 昨夜は適当な箱を下に敷いて掃除をした。 我が家の安価なお掃除ロボット。 嫁曰く、旦那よりも役に立つらしい。 彼…

コンポストの堆肥を畑へ

本日はニトリへ買い物へ。 ローテーブルを買ってから、嫁の物欲に火がついた。 そんな中、息子達の心に火をつけたのはクリスマスツリー。 帰宅後に次男が飾り付けを開始。 案外キレイに飾るものだ。 ちなみに長男はゲームに没頭して興味なし。 自由な男だ。 …

ロングローテーブルに蜜蝋ワックスを塗ってみた。

本日は金曜日、仕事は15時過ぎから頭の中では終業だ。 この時間が一番ウキウキする。 ウキウキして帰宅すると、嫁から先日購入したロングローテーブルが水を弾かないとワタクシにクレームを入れてきた。 オイル仕上げのテーブルにアルコールを吹きかけていた…

HGUCズゴック製作 其の18 脚部のディテールアップ開始

本日はやたらと眠たい1日だった。 夜中、寒くて眠れていないのかもしれない。 布団をもう一段冬用に変更してみようと思う。 そんな眠気を振り払ってズゴックの脚部のディテールアップを開始した。 側面のみだが比較。 R面しかないので技術的にスジ彫りは回避…

ブラックフライデーでポータブルDVDを購入!驚きの3,984円

12月に入り仕事が忙しくなってきた。 忙しいと言っても予算取りのための見積りで忙しいだけだ。 予算取りにも関わらず、図面に大きく「大至急!」と書かれてくる。 この大至急は忘れたころに超短納期で発注書がやってくる。 担当者が忘れっぽいのか?会社の…