ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

Bucassoのモデルツール収納ラック、GK1とGK2を組み立て。

ここ最近の悩みとして、模型を作ると工具が散らかり、作業スペースを圧迫してしまうという物があった。

 

以前からYoutubeやらInstagramでレビューをあげている人がいて気になっていたBucassoの収納ラックをAmazonのセールで購入したので、組み立てをしてみた。

f:id:phoenix401:20230806144748j:image

結構デカい。

 

届いた箱はこんな感じで、ガンプラのHGの箱のサイズぐらいだ。
f:id:phoenix401:20230806144732j:image

 

まずはGK1のラック。
f:id:phoenix401:20230806144742j:image

 

MDFを削っているため、筆置きのようなパーツの丸い箇所はやや粗い。
f:id:phoenix401:20230806144735j:image

ヤスリがけも検討したが、どうせホコリも溜まるのでやめておいた。

 

ゴムハンマーで軽く叩きながら組み立てる事15分。

GK1完成!
f:id:phoenix401:20230806144723j:image

切り出し精度が高いので、接着剤なしでガッチリとしている。

 

逆にゴムハンマーなしで組むのは疲れると思う。

 

 

続いてGK2の棚の組み立て。
f:id:phoenix401:20230806144738j:image

 

こちらは10分もあれば組めるが、引出しは要接着だ。
f:id:phoenix401:20230806144729j:image

ワタクシは木工用接着剤の速乾を使用した。


上下の組み付けはホゾがあるので安定している。
f:id:phoenix401:20230806144745j:image

 

接着剤が乾燥したところで、引出しを入れてみた。
f:id:phoenix401:20230806144726j:image

これから何を何処にしまうのかを考えるが、よく使う工具はここに置いて戻す習慣をつければ、机が散らからないハズだ。

 

これで多少でも模型製作のスピードが上がればと願うばかりだ。