ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ターンX 1/144 その11 胸部スジボリ ゴッドハンド スピンブレード

本日は夜中から豪雨。

 

雨の音がうるさくて、息子達が夜中に起きて大変だった。

 

そんな中でも朝の5時に起きてターンXのスジボリを開始。


胸部パーツを全体的に彫り直し+スジボリ追加。
f:id:phoenix401:20220818121631j:image

 

 

胸部は1本スジボリを追加したのみ。

 

元キットがアシンメトリーな箇所があるため、なんとなくそんな感じにしてみた。

 

適当だ(ニヤリ)

f:id:phoenix401:20220818121635j:image

丸い穴はキットの物は成型の都合で斜めに穴が出来ているので、ゴッドハンドのスピンブレードで修正した。

 

フレーム部&背部は元のディテールが多いので、彫り直し作業のみだ。

量が多いので結構な時間がかかった。

 

ちなみに腰部パーツの丸いモールドもスピンブレードで彫り直している。

 

 

ゴッドハンドのスピンブレードを使い出してから、丸モールドの精度が上がった。
f:id:phoenix401:20220818121638j:image

最初はピンバイスに装着して使用していたが、ワタクシの不器用な手ではキレイな円は描けず、今ではホームセンターの安い電動ドリルに装着して使用している。

 

回転が安定するため、非常にキレイな円が描ける。

 

そして、手動だと穴を貫通させてしまう事が多々あったが、電動ドリルであれば貫通は起きていない。

 

回転の力が必要ないので、深さ方向に注意を払えるためだと思う。

 

スピンブレードと安い電動工具は模型製作をとても楽にしてくれる。

 

 

ゴッドハンド(GodHand) スピンブレード 5本セット プラモデル用工具 GH-SB-1-3

新品価格
¥2,363から
(2022/8/18 12:28時点)

1/144 モビルターンエックス

新品価格
¥3,500から
(2022/8/18 12:29時点)