ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

テレビボードのDIY その9 扉の製作と取付け。

本日はGW2日目。

 

午前中は朝行うBBQのために買い出しに行って来た。

 

いつも行くお肉屋さん、BBQ特需で大行列だ。

 

何とか購入できたので明日が楽しみだ。

 

午後からはテレビボードのDIY

 

今回は扉の製作と組み付け。

 

材料はテレビボードの天板と底板に使ったヒバ集成材の残りの端材。

f:id:phoenix401:20230504184058j:image

50ミリ✖️30ミリ✖️2,100ミリという微妙なサイズ。

 

とりあえず切り出しとトリマーで溝掘りをした。
f:id:phoenix401:20230504184101j:image

 

組み立てるとこんな感じになる。
f:id:phoenix401:20230504184104j:image

一応、扉を閉めていてもデッキ類が動く事を願って格子状にしてみた。

 

写真では分かりにくいが、蜜蝋ワックスを塗ってみた。
f:id:phoenix401:20230504184107j:image

飴色になって実物はいい感じになった。

 

金具の取り付けが不安だったので、Amazonで購入した治具を使っていく。
f:id:phoenix401:20230504184110j:image

 

 

C型クランプで固定。
f:id:phoenix401:20230504184113j:image

 

付属のドリルで綺麗に穴が空いた。
f:id:phoenix401:20230504184116j:image

ネジ位置も出ているため非常に便利で、ネジの下穴用に3ミリのドリルも付いている。

 

Amazonで購入した安い蝶番をインストール。
f:id:phoenix401:20230504184119j:image

ネジ位置も決まるので何も悩まず取付け可能だ。

 

棚側に固定。
f:id:phoenix401:20230504184122j:image

大体の位置が出ていれば、蝶番側で微調整出来るので大雑把に取り付けてみた。

 

思った以上に簡単に取付けが出来て、無事に巨大テレビボードの完成だ。
f:id:phoenix401:20230504184124j:image

 

嫁との約束、テレビボードが完成したらテレビを買い替える。

 

遂に叶うはずだ(ニヤリ)