ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

有給休暇は三重桧の端材でプチDIY

本日は会社勅命の有給休暇。

 

朝から芝刈りを行い、髪を切ろうと行きつけ美容院へ電話をするも、非常に混んでいて今日は無理との事。

 

緊急事態宣言解除と、座席を間引いているのが重なって予約は一月先になるらしい。

 

他の美容院に行くのも面倒なため、おちついたらまた行くと電話を切った。

 

やっと再開出来ても、座席を間引いていたら大変だろう。

 

次回行った時はシャンプーでも買って帰ろうと思う。

 

 

さて、本日の休暇は家の掃除を終えてから、プチDIYを行った。

 

 

少し前にお客さんから貰った三重桧の端材。

節もなく、香りがとてもイイ。

f:id:phoenix401:20200527165653j:image

サイズは60角

 

これを、
f:id:phoenix401:20200527165650j:image

長さも大体60ミリぐらいにカット。

 

 

ヤスリで整えたら中心にφ3の穴をあける。
f:id:phoenix401:20200527165643j:image

ボール盤なら不器用なワタクシでも真っ直ぐに穴があく。

 

この穴にφ3の真鍮線を差し込んで完成だ。
f:id:phoenix401:20200527165701j:image

これなーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、
f:id:phoenix401:20200527165646j:image
f:id:phoenix401:20200527165657j:image

自作アクションベースでした。

 

バンダイ製の立派なアクションベースは小遣いが枯渇しそうなワタクシには手が出ない。

 

桧アクションベースなら1個150円ぐらいの材料費で作れる。

 

桧の香りも楽しめる。

 

研磨すると桧はツルツルテカテカになる。

 

底面の面積が小さくできるため、収納スペースの節約になる。

 

強引な良い事ずくめである。

 

 

今回は試作のため1個しか作らなかったが、暇な時にまとめて作っておこうと思う。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー 立ちコロ3回

腕立て伏せ 20回

 

誰も居ない昼間の家で筋トレをしているとかなり寂しかった。