ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

サンダーショット タイプ1シャーシ改造 其の二 引っ掛かり防止ステー制作

本日は朝から雨。

 

ここのところ週末は雨ばかりだ。

 

息子達と庭でいちご狩りの予定だったが、部屋遊びで凌いだ。

 

 

息子達が昼寝をしたスキに趣味の時間に入ろうと思ったら、嫁が髪の毛を染めてくれと言ってきた。

 

自粛で美容院に行きづらいため仕方がない。

 

 

髪を染めたあと、趣味の時間に突入。

 

本日はサンダーショット、タイプ1シャーシの改造だ。

 

前回はリヤステーの取付が出来るようにするところまで行った。

 

材料はこちら

f:id:phoenix401:20200516221556j:image

 

 このまま取り付けると距離があるため、ピンセットで指している箇所に穴あけをしたい。
f:id:phoenix401:20200516221532j:image

 

 

フリーハンドでは不器用なワタクシでは完全にナナメに穴があくため、ガイドを充てる。
f:id:phoenix401:20200516221545j:image

ガイドはなんでもOKだ。

 

 サクッと穴あけをしたら、不要な部分をカットして丸く削り込み、ザグり加工まで行う。
f:id:phoenix401:20200516221604j:image

ガタガタである(ニヤリ)

 

 

ちなみに使った工具はこちら。モーターはトルクチューン、内部に830ベアリングを仕込んだカスタム品である。
f:id:phoenix401:20200516221542j:image

 FRPの切断もハンディクラフトリューターだ。
f:id:phoenix401:20200516221529j:image

 

使用したのはこちらの砥石。
f:id:phoenix401:20200516221536j:image

正直パワーが物足りないハンディリューターだが、よく削れる。

 

物足りなくなったら電動ドリルで代用しようかと考えている。

 

重いだろうが…

 

 

 

カットした箇所を現物合わせで確認。
f:id:phoenix401:20200516221559j:image

ワタクシにしては奇跡的にキレイに収まっている。

 

 

皿ビスで固定して完成。
f:id:phoenix401:20200516221552j:image

両サイドはリヤステーの形状が決まってから削り込むつもりだ。

 

 

タイプ1シャーシに引っ掛かり防止ステーが付いて今日の工作は終了!
f:id:phoenix401:20200516221548j:image

 

レースに出るつもりは一切ないが、作りこむのが面白い。

 

次はいつやれるか分からないが、のんびり作っていきたい。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー膝コロ 10回×6セット

 

YouTubeインターバルトレーニングがイイという情報を見たので、10回、10秒休みの流れで6セット。平日はなかなか出来ないかもしれないが、しばらく続けていこうと思う。