ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

我が家の畑は耕さない自然栽培 2年目

本日は久しぶりに朝早く起きられたので、早朝から畑でぼぉ〜っとタイム。

 

いちごがかなり赤くなってきた。

f:id:phoenix401:20200515205012j:image

 

こっちは微妙。
f:id:phoenix401:20200515205026j:image

 

トマトも順調に成長している。
f:id:phoenix401:20200515205022j:image

 

トマトと混植すると余計な水分を吸ってくれるらしいバジル。

f:id:phoenix401:20200515205018j:image

 

早生枝豆。
f:id:phoenix401:20200515205040j:image

 

じゃがいも。
f:id:phoenix401:20200515205015j:image

 

ニラ。
f:id:phoenix401:20200515205030j:image

 

タマネギ、いちごと混植中(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20200515205034j:image

 

イチジク。
f:id:phoenix401:20200515205037j:image

 

狭い畑に所狭しと植えている。

今週末はサツマイモも植える予定である。

 

うちの畑はたいした管理もせず、ほったらかしで色々と食べられるのだからコスパが高い。

 

 

たまたま出会ったこちらの本。

f:id:phoenix401:20200515210911j:image

 

この本を参考にして、2年前から自然栽培へ移行した。

 

3年前に家庭菜園デビューをしたが、ワタクシには耕したり、水の管理をしたり、肥料をタイミングよくあげたり等、立派な管理が辛かった。

 

この本を読んで畑の管理が手抜きになった事で、個人的にストレスなく、収穫を楽しめるようになった。

 

1年目は土が出来ておらず、成長も遅く収穫量も少なく、野菜も大きくならなかった。

 

2年目の現在、土は「ふかふか」成長はやや遅く、収穫量もやや少なく、そこそこの大きさになった。

 

ただ、大きく違うのが美味しい。

 

手抜きにも関わらず、美味しい。

 

強い野菜が育つため水やりはほほ自然の雨まかせだ。

 

個人でやる小さな畑の家庭菜園であれば、自然栽培は楽だと思う。

 

本の通りに時間をかけて畑を変えていければ手抜きの畑が手に入る。

 

雑草や虫も愛おしく思えるようになる。

 

オススメの良書だ。

これならできる!自然菜園?耕さず草を生やして共育ち

新品価格
¥1,870から
(2020/5/15 21:04時点)

本日の筋トレ

アブローラー膝コロ20回

 

金曜日は疲れのピークで1番やる気が出ない。

それでも頑張る自分を褒めてあげたい。

 

いい子ちゃんめ