ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュバルヴェグレイズ 製作其の漆 ポイント改修完了。

本日、世の中はGW2日目の人も多いと思うが、ワタクシは仕事。 明日からはやっとGWだ。 そんなウキウキな気持ちでシュバルヴェグレイズのポイント改修の続きを行った。 まずは肩パーツ。 挟みこみパーツがあるため後ハメがめんどい。 反対側にもスジボリを彫…

シュバルヴェグレイズ 製作其の陸 ポイント改修開始。

やっとやってきたGW。 昨年に続いて自粛GWだ。 昨年は晴れが続いていたので庭で遊んでいたのだが、今年は期間の半分程が雨のため、息子達はゲームをやりまくるとはしゃいでいる。 ワタクシは、朝から模活に励む。 先日組み立てたシュバルヴェグレイズ、気に…

GWはイチジクのお勉強

今年のGWは天気が良くなさそうだ。 新型コロナウイルスの対策で大きな公園か、自宅の庭でBBQやプールを検討していたが、それも難しい。 やる事が限られる、息子達にはツマラナイGWになってしまう。 引きこもりのワタクシには好都合だが(ニヤリ) 読書の時間が…

シュバルヴェグレイズ&グレイズ改 製作其の伍 組立て完了!

昨夜はビックリするほど良質な睡眠が取れたおかげで、非常に爽快な目覚めだった。 何故良質な睡眠だったのかは分からない。 さて、爽快な気分の中、シュバルヴェグレイズの組立てが完了! やはり、形になるとテンションが上がる。 上がり過ぎて、グレイズ改…

シュバルヴェグレイズ 製作其の肆 整面処理完了〜組立て開始。

本日は昨日の庭BBQで吸い込んでしまった花粉の影響か?目と鼻がやられている。 風も強かったので諦めていたが、予想以上にぶり返していてシンドイ。 早く花粉症の特効薬が出来てくれる事を望む。 さて、整面処理中のシュバルヴェグレイズだが、やっと全ての…

本日のお昼は庭BBQ。

本日は風が少々強いものの、天気にも恵まれたので庭でBBQを行った。 嫁の兄家族も参加で非常に楽しかった。 DIYしたテーブル類が今年も活躍。 ワタクシはバケツコンロで豚カルビを堪能した。 こちらのスキレットはDAISO製のMサイズだ。 他にも写真を撮ったが…

シュバルヴェグレイズ 製作其の参 パーツの整面処理開始。

本日は明日の庭BBQの買い出しに出かけた。 BBQやソロキャンプブームのおかげで、お肉の在庫が豊富だった。 ワタクシは牛さんよりも豚さん派なので、豚カルビを多めに購入! 明日のお肉が今から楽しみだ。 さて、シュバルヴェグレイズは地味な写真。 昨日切り…

シュバルヴェグレイズ 製作其の弐 パーツ切り出し完了。

ここ数日、急激に気温が上がってきた。 そろそろ庭で自粛BBQをやりたい。 嫁に相談したら、嫁の兄夫婦も呼んで日曜日に我が家の庭でBBQを行う事になった。 そこそこ暑いと思うのでタープを張ろうと思うが、久しぶり過ぎてキレイに張れるか不安だ。 とりあえ…

シュバルヴェグレイズ 製作其の壱 パーツ切り出し開始。

本日より、シュバルヴェグレイズの製作を開始する。 まずは退屈な切り出し作業を開始。 頭、ボディ、両腕のパーツの切り出しを完了した。 ワタクシは最初にまとめてパーツを切り出すタイプだ。 今回は白化が起きにくいようにカットを細かく行っているので、…

タミヤQD NSXのレストア ボディ塗装

本日は仕事が休みのため、真昼間から遊び惚けている。 暖かくなってきてラジコンの季節になってきたので、久しぶりにタミヤクイックドライブのレストア作業を行った。 今回の作業はNSX、既にモーターはブラックモーター、フルベアリング化、タイヤ履き替えま…

バルバトスからステイメンへの変貌と、次回作。

昨夜は完成したガンダムGP03ステイメンを眺めてニタニタしていた。 調子に乗ってステイメンを息子達に見せたら、エヴァンゲリオンの方がイイとステイメンには無反応だ。 嫁に見せたら、どう反応してイイのか戸惑っていた。 趣味は人を孤独にさせる。 それで…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ参拾壱 ~浪漫の塊が完成~

3月7日より製作を開始したガンダムGP03S、ステイメンとガンダムバルバトスとのミキシング。 昨夜、すべてのデカールを貼り飽きて、遂に完成した。 前作の「高速機動型マンロディ」が1か月半、その前作の「1/220アッシマー」は7か月、「ズゴック」に至っては…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ参拾 デカール開始!

昨夜、2005年から使い続けていたノートPCが遂に壊れてしまった。 メモリを増設したり、CPUを交換したり、SSDに換装したり、USB3.0ポートを追加したりと、カスタムを存分に楽しませてもらった。 予備のノートPCでブログを書いているが、こちらは画面がデカい…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾玖 墨入れ完了! ~久しぶりに組立~

昨夜、ガンダムGP03ステイメンの墨入れが完了して、塗装後初の組立を行った。 セイラマスオ専用カラー版、ガンダムフレーム仕様ステイメンだ(ニヤリ) ステイメンとバルバトスのミキシング、さらにセイラマスオ専用カラーを使えば間違いないと進めてきたが…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾捌 部分塗装完了!

先日、BOSEサウンドと宇多田ヒカルの歌声に癒されたおかげで体調はすこぶる回復した。 睡眠が大事だと頭では分かっていながらも、ステイメンを先に進めたいワタクシは、脅威のハイブリッド模型製作を開始した。 BOSEサウンドを楽しみながらの塗装だ(ニヤリ…

久しぶりにBOSEサウンドでのんびり過ごす。

ここのところ、睡眠不足で調子が悪い。 ステイメンの塗装を進めたいところだが、夜更かししてラッカー塗料のニオイ漬けはワタクシ自身を追い込んでしまう。 月末には会社の健康診断もあるので、ステイメンは一時中止の判断を取った。 そんな中、リラックスタ…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾漆 スミイレ中

ここ数日、お腹の調子が悪い。 お肌の調子も悪い。 花粉の影響もあるが、趣味を理由に夜更かしが続いていた。 これではイケナイと思い、昨夜は21時に寝たら、お腹の調子もお肌の調子も改善に向かい始めた。 人間、睡眠は大事だとつくづく思い知らされた。 今…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾陸 マスキング作業終了!

本日は地獄のマスキング作業の続きを行い、遂に作業終了となった。 ワタクシ、出来る子だ(ニヤリ) マスキングしたパーツ数はこれだけ。 終わってみるとこんなもんかと思うのだが、細かすぎて夜中に一人で泣きながらマステを貼っていた。 こちらはセイラマ…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾伍 地獄のマスキング作業中。

本日から最もやりたくない作業のマスキングを行う。 この作業、不器用なので非常にツライ上、眼を酷使するせいか?すぐに眠たくなる。 筆塗りの方が楽なのだが、エアブラシやスプレーの方が仕上りがキレイなため、渋々行う。 外装のパーツの他、ガンダムフレ…

息子達がエダマメを食べたいと言うので...

本日は夏の訪れを感じるほど暑い。 そんな中、ゲームばっかりやっている息子達がエダマメを食べたいと言い出したので、畑の空きスペースにエダマメの種を撒いてきた。 早生枝豆なので、2〜3ヶ月で食べられる。 当然息子達は今食べたいのだが、ゲームをやめな…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾髭 バーニア、武器類の塗装!

本日は晴天! 絶好のBBQ日和だ。 しかし、嫁が急遽の出勤となりBBQは断念した。 何となく、嫁抜きでお肉を食べるのは申し訳ない気分になる。 お肉はフルメンバーで食べたい。 さて、本日もステイメンの続きを行った。 気付いたら、昨日塗装した外装の白以外…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾参 外装の塗装開始!

やっと週末。 今週は仕事でトラブルが多発して長い1週間だった。 土日はのんびり過ごしたい。 昨夜、0時を過ぎてから急に塗装のやる気が出たので、ステイメンの外装の塗装を開始した。 ステイメンの白パーツの塗装に使ったのはこちらのセイラマスオ専用カラ…

格安エアブラシハンドピースの0.5㎜口径を購入!

花粉の時期は毎年そうなのだが、副鼻腔炎と持病の潰瘍性大腸炎が悪化する。 頭痛と腹痛が続くため趣味をサボりがちだ。 ヒノキの影響がなくなるまでもう少し、耐え抜こうと思う。 さて、久しぶりにエアブラシ塗装を行なっているのだが、エアブラシのハンドピ…

ガンダム アーティファクト ナイチンゲールの組立て。

本日も目がヤバい。 息子の入学式で密をさけるため、体育館、教室共に解放されていたため、花粉の影響が凄い。 体調が崩れたままだ。 そんな中ステイメンの塗装をしようと思ったら雨が降ってきた。 入学式は持ちこたえて晴れてくれていたので助かった。 急遽…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾弐 ガンダムフレームの塗装!~長男の入学式!~

本日はガンダムGP03ステイメンのガンダムフレームを塗装した。 バルバトスであれば迷わず金属の質感が出るような色味をチョイスするが、外装のセイラマスオカラーとのバランスを考えて、色味は大人しめに、アクリジョンのニュートラルグレーとした。 今回初…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾壱 塗装開始

本日よりステイメンの塗装を開始する。 と言っても、パーツ数の少ない色を筆塗りしただけだ。 使用したのはセイラマスオ専用カラー。 ホビージャパン HJモデラーズカラーセット01 セイラマスオ専用カラーセット (各15ml入り 4色セット) 模型用塗料 HJC-001L …

ステイメン、塗装準備でストップ!

本日は塗装を行おうと思い、ステイメンをバラしていたのだが、持ち手が足らなくなったのと、何よりも雨が降って来たので塗装を諦めた。 パーツ数がマスターグレード並みに多い。 ワタクシが模型を積んでしまう原因は塗装にある。 そもそも面倒な上に、やる気…

ジャガイモ、キタアカリの芽かき作業。

本日は庭の小さな畑で農作業を行った。 2月に植えたジャガイモのキタアカリ。 週末が雨だったり、予定が入ったりで芽かきが出来なかったのだが、本日やっと任務遂行。 かなり生い茂っている。 こちらの畝は多少成長が遅い。 元気な芽を2〜3本残して間引き、…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾 スジボリの彫り直しと少々ディテールアップ!

本日はステイメンのスジボリの彫り直しと、少々のディテールアップ作業を行った。 スジボリは追加も考えたが、既に製作記事が20回目という事もあるため、やめる事にした。 なお、スジボリは全身にわたってタガネで彫り直した。 そして、気になるパーツのディ…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾玖 武器の整面完了!

本日はエイプリルフール。 Twitter上ではセンスのあるウソが溢れている。 そんな中、エヴァンゲリオンにハマっている6歳と4歳の息子達のウソは 「パパがATフィールドでうんち...」 そんなレベルで微笑ましい。 ワタクシは昨日の頭痛は改善したのでステイメン…