ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弐拾 スジボリの彫り直しと少々ディテールアップ!

本日はステイメンのスジボリの彫り直しと、少々のディテールアップ作業を行った。

 

スジボリは追加も考えたが、既に製作記事が20回目という事もあるため、やめる事にした。

 

なお、スジボリは全身にわたってタガネで彫り直した。

 

 

そして、気になるパーツのディテールアップ。

 

まずは肩アーマー。

f:id:phoenix401:20210402122223j:image

丸みのあるバルバトスの肩アーマに直線のステイメンパーツを貼り付けたため、スキマが目立つ。更に接着面積も狭いため強度も不安だ。

 

 

プラバンを短冊状に切り出した。
f:id:phoenix401:20210402122219j:image

 

スキマ部分に接着!
f:id:phoenix401:20210402122302j:image

あれ?カッコ悪い...

 

 

とりあえず追加パーツの継ぎ目がキタナイので、シアノンDWにベビーパウダーを混ぜてパテとする。
f:id:phoenix401:20210402122251j:image

 

 

爪楊枝で盛ってみた。
f:id:phoenix401:20210402122233j:image

形がある程度決まったら瞬着硬化剤で硬化!

 

 

ヤスリで削って整面。
f:id:phoenix401:20210402122244j:image

非常に切削性が良い上に硬化もコントロールできるので、使い勝手が良い!

 

 

 

続いて、ボディの気になる部分。
f:id:phoenix401:20210402122254j:image

このスキマが気になってしょうがない。

 

 

ランナーをヘアアイロンでプラバンに成型した。
f:id:phoenix401:20210402122237j:image

 

大胆に貼り付け!
f:id:phoenix401:20210402122240j:image

あれ?カッコ悪い...

 

しかし、スキマは目立たなくなった。

 

 

 

正面から見ると腰回りの空間を埋める事が出来たのでバランスが良くなった。
f:id:phoenix401:20210402122259j:image

ちなみに、全塗装するのでランナープラ板で成型色をそろえる意味は皆無だった(ニヤリ)

 

 

スジボリ彫り直しとディテールアップ?を終わらせてとりあえずの改造は終了!
f:id:phoenix401:20210402122226j:image
f:id:phoenix401:20210402122248j:image
f:id:phoenix401:20210402122230j:image

後は塗装とデカールトップコートで終える予定だ。

 

 

塗装はめったに使わないエアブラシで行う予定だが、いつやるのか?

 

早めに取り組むようにしたい。

 

 

それにしても、ステイメンは空中に浮かせたほうがカッコイイ。

瞬間接着剤 シアノン DW

新品価格
¥950から
(2021/4/2 12:44時点)

HGUC 1/144 RX-78 GP03S ガンダムGP03S プラモデル

新品価格
¥1,760から
(2021/4/2 12:45時点)

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,880から
(2021/4/2 12:45時点)