ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#新年会スルー

金曜日の仕事がやっと終わった。 この週末の始まりの金曜日が一番幸せかもしれない。 そんな中、昼休憩中に新年会のお知らせが回ってきた。 忘年会をやったのに、同じメンバーで新年会をやるらしい。 昨年はめでたく忘年会スルーをやってのけたワタクシは、…

過去作 ガンダム TR-1 アドバンスド・ヘイズル

本日も仕事が長引いた。 ネタ切れの時の過去作のバックアップもそろそろ尽きてきた。 趣味に費やす時間を確保しなければイケナイ。 さて、過去作だが ガンダム TR-1 アドバンスド・ヘイズルをホビージャパンに付いてきた付録なども取り付けて製作した。 多分…

便乗インフルエンザ

本日は帰宅が遅かったため、趣味に使う時間がなかった。 ツマラナイ。 この時期はインフルエンザのせいで休む人も多いため、残業は仕方がないのだが、毎年インフルエンザが流行ると便乗して休む恒例の人間もいる。 非常に迷惑だ。 そのうち便乗コロナウイル…

買物リベンジ ウーンドウォート グフフライトタイプ

本日は1日中外周りで打合せ続きだった。 ワタクシにとって、外回り=自由だ。 打合せは適当に済ませて、仕事をサボっ...合間を縫ってリサイクルショップへ突入。 先日ガンダムベース福岡で展示品を見かけたが販売されていなかったウーンドウォートとグフフラ…

ミニ四駆 超速GPでボディ塗装のシミュレーション

本日は出張明けの出勤のため、書類が山積みだった。 1日過ぎるのがとても早く感じ、損をした気分になる。 帰宅後にミニ四駆アプリの超速GPで遊ぶのが日課になってきている。 レースもいいのだが、ワタクシがハマっているのはボディの塗装シミュレーション。 …

タミヤQD(クイックドライブ)NSX 長男と走行

本日は朝から小さな動物園へ家族と行ってきた あまりの人の少なさに驚きながらも、子供達は貸し切り状態で大喜びだ。 ワタクシもモルモットを抱っこさせてもらったが、とんでもない癒しだった。 モルモットを飼おうか真剣に考えてしまう。 午後から長男の自…

趣味部屋にコスパの高い棚をDIY!

本日は朝から嫁が息子達を見てくれると言ってくれたので、久しぶりにDIYを行った。 増えてきたオモチャを収納する棚を作る。 ワタクシの作業スペースはカーポートだ。 来月閉店するホームセンターで材料を購入。 秋田杉とSPF。 木材の価格高騰が止まらない。…

出張帰りにコペン(ミニ四駆)ゲット!

本日も小倉は暑かった。 寒いと思って着て行ったコートがかさばり、邪魔でしょうがなかった。 地元に戻ってきて、帰り際にJoshinへ寄ってコペンを見つけたので購入。 タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.82 ダイハツ コペン XMZ (スーパーIIシャーシ) 18082…

小倉へ出張

昨日から福岡へ出張に来ているが、博多から小倉へ移動してきた。 今日は異常に暑かった、暖冬にも程がある。 22時まで客に連れ回されてやっと解放された。 非常に迷惑だ。 明日も早いので風呂に入って寝ようと思う。 趣味のない1日だった。 本日の筋トレ プ…

GUNDAM BASE FUKUOKAへ行ってきた

本日から福岡へ出張だ 早朝の新幹線に乗り、博多へ到着。 仕事を適当に終わらせて、ガンダムベース福岡へやってきた。 このためにホテルも祇園で取った(ニヤリ) ど田舎者のワタクシにはキャナルシティがデカ過ぎて辿り着くのが大変だった。 まずは、 ユニコ…

タミヤQDスポーツ 1/10のタイヤをメルセデスベンツに装着。

昨日からビール酵母のエビオス錠を飲み始めた。 胃腸の弱いワタクシ、最初の変化はなんと仕事中にお腹がグーグー鳴る。 周りの事務員さんに聞こえるレベルで鳴る。 年甲斐もなく恥ずかしい。 食欲も出てくるため、ダイエット中のワタクシには辛い。 しかし、…

タミヤQD(クイックドライブ)に使える? 百均で転写シールゲット!

本日は打合せの為、三重県へ行ってきた。 金属加工業者さんだが、昨年10月頃よりかなり暇になってきているらしい。 同業者は何処も似たような状況で株価と景気はかなり乖離しているようだ。 さて、仕事はほどほどにしてダイソーへ寄って買い物をしているとラ…

イチジクを植えてみた。

本日も昼から家族で大きな公園へ出かけた。 3人で乗れる自転車と補助輪付きのをレンタルして、だだっ広い公園をサイクリング。 とても気持ちが良い。 次男がとても気に入ったみたいで、ワタクシ2時間延々と走り続けるハメになった。 そろそろ自転車を買い与…

本日は公園でプチ遠足

今日は早起きして家族で大きな公園に行って遊んできた。 最近の筋トレが効いているのか、3時間ほど居たが疲れなかった。 以前なら30分で帰りたくなる程怠かった。 アスレチックで息子達と鬼ごっこをしたり、広い芝生でかけっこをしたり。 30代前半ぐらいの身…

アッシマー 1/220 製作④

金曜日は16時頃からソワソワして休み気分のスイッチが入る。 ワクワク気分で帰宅してアッシマーのやすりがけと仮組みをして全体のバランスを確認した。 正直に言おう、ワタクシはバランスを見ても何処をどうすればカッコ良くなるか分からない。 とりあえず塗…

アッシマー ガンダムコンバージ発見!

本日は仕事の忙しさのテンポが良く、1日が過ぎるのがあっという間だった。 毎日がこんな感じならば疲れないのにと思う。 帰宅後は食事と風呂を済ませて息子達と遊んでいてアッシマー製作はお休み。 引越し時に紛失していたガンダムコンバージのアッシマーを…

アッシマー 1/220 製作③

本日は夕食、風呂後にすぐにガンプラ製作を開始するも、30分程で次男による妨害が入る。 製作記事として100ぐらい行ってしまいそうだ。 作業は続きの、やすりがけ 右腕 バックパック、R部はスポンジやすりで削るが難しい。 左腕太腿部、何気に入り組んでいて…

アッシマー 1/220製作②

本日から仕事が忙しくなり始めた。 正月感が消えていくのが毎年辛い。 帰宅後にアッシマーの続きを始めるも、息子達に邪魔をされてしまい、僅かしか進まなかった。 昨日接着した部分のやすりがけ しかも、左腕のみ 昨日の状態 インスタなどを見ていると、凄…

アッシマー 1/220 製作①

本日は祝日出勤の為、想像を超える退屈な時間を会社で過ごしてきた。 有給を使えば良かったと後悔している。 さて、帰宅後に久しぶりにガンプラを作り出してみた。 先日ゲットした旧キットのアッシマー1/220だ。 旧キットの箱絵、大好きだ❤️ 模型を作る感が…

唯一の休み 子供と遊び呆けて筋トレ

三連休の会社が羨ましい。 本日は唯一の休み、朝から息子達と公園に行ったりゲームをしたり、LEGOで遊んだりとリフレッシュ出来た。 ストレス社会でも、息子達と一緒に遊んでいると童心を取り戻す。 ありがたい。 本日の筋トレ 腕立て伏せ10回 アブローラー…

アブローラー膝コロ やっぱり効く!

本日は休日出勤。 製造メーカーのため現場は仕事があるが、営業職のワタクシはやる事がない。 客先も休み、年始で溜まっている仕事もない。 長い退屈な1日を過ごしてしまった。 月曜日も出勤のため今から滅入っている。 有給を取ろうかと悩み中だ。 今日は暇…

タミヤQD(クイックドライブ)ホライゾン 改造③ アンテナを変更。

世の中は明日から三連休だというのに、ワタクシの勤め先は土曜日と月曜日が出勤日だ。 昭和の頃の年間休日を未だに律儀に守り続けている。 さて、今日は久しぶりにタミヤQD(クイックドライブ)ホライゾンの改造を行った。 プチ改造だが... ピアノ線のようなピ…

タミヤQD(クイックドライブ)ミッドナイトパンプキンとメルセデスベンツをゲット!

本日は年始の挨拶回りで静岡へ行ってきた。 模型の聖地とも言える静岡まで来て、挨拶だけをして帰る切なさ。 しかも、客先も挨拶回りに出ているため大した話も出来ない。 不毛な習慣である。 しかし、帰宅後に良く出来たいとこから追加で荷物が届いていた。 …

タミヤQD(クイックドライブ)NSX改造② フェンダー加工

本日は天候の変化が目まぐるしい。 朝は雨で寒く、昼は晴れて暖かく、夜は雨に加えて嵐のような風。 体調がおかしくなりそうだ。 いっそおかしくなって仕事を休みたいが。 さて、昨日の続きのタミヤQD(クイックドライブ)NSXを弄る。 昨日の記事↓ タミヤQD(ク…

タミヤQD(クイックドライブ)NSX改造① タイヤ交換とインナースポンジ

本日は新年早々に定期検査で病院のため、会社を休んだ。 昨日1日働いただけなのに首が痛い。 書類作成が多すぎる。 早くAIを実戦配備してほしい。 さて、帰宅後にいとこから貰ったタミヤQD(クイックドライブ)NSXの小改造を行った。 既にブラックモーターとフ…

立ちコロ2日目、腹筋崩壊が止まらない。

本日は2020年仕事はじめ。 挨拶まわりが主な仕事である、楽だ。 昼休みに普段行かないJoshinを見つけたのでおもちゃコーナーへ。 なんとデビルガンダムを発見。 新年早々運が良い。 順調に詰みプラが増えながらも、いつかは作ると自分を信じて疑わない。 ワ…

正月休みの最終日

休み最終日はモチベーションは低かったが朝から洗車を行った。 年末に息子達を乗せたので内窓に手形だらけで汚かったが、それ以上に汚れていたのはハンドルだった。 マメに掃除しようと思う。 昼から嫁が美容院へ行ったので、鬼の居ぬ間に息子達とヤマダ電機…

タミヤQD(クイックドライブ)NSXゲット!

本日はやはり洗車のモチベーションが低下したままだったので取りヤメタ。 ダメなオトナである。 しかし、ワタクシの良いところは自分を責めない所。 アインシュタイン先生も、自分で責めなくても他人が責めてくれると言っている。 朝から穴場の公園を見つけ…

タミヤQD(クイックドライブ)ホライゾン塗装② 簡単グラデーション塗装

本日は予定していた洗車はモチベーションの低下により取りやめ、タミヤQD(クイックドライブ)ホライゾンの塗装を行った。 塗装前。 よく見るとこの部分、ガンダムの腰パーツそのものだ、どうでもいいが。 塗装準備、大雑把にマスキングをする。 そして、大…

不耕起栽培の畑に腐葉土マルチを行う。

本日は朝からやりたい事を存分に出来、非常に気分がイイ! 朝一番でジャガイモを収穫して放置プレーをしていた畑のメンテナンス。 埼玉県産の黒ボク土を上から追加(真ん中のエリア) 少しアップで。 この上から群馬県産のもみ殻燻炭をイチゴ、玉ねぎエリア…