ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

趣味部屋にコスパの高い棚をDIY!

本日は朝から嫁が息子達を見てくれると言ってくれたので、久しぶりにDIYを行った。

増えてきたオモチャを収納する棚を作る。

 

ワタクシの作業スペースはカーポートだ。

 

来月閉店するホームセンターで材料を購入。

f:id:phoenix401:20200125190240j:image

秋田杉とSPF

木材の価格高騰が止まらない。

数年前まではSPFの2×4材は200円台で購入出来ていたが、昨年300円にそしてすぐ400円台に突入している。

 

f:id:phoenix401:20200125190233j:image

そして、ラブリコ。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

前回ディアウォールを使ったが、ワタクシの使い方が悪かったのか、天井に傷を付けてしまい嫁に怒られた。

 

 

そして、この空いているスペースが、

f:id:phoenix401:20200125190224j:image

f:id:phoenix401:20200125190228j:image

 

何という事でしょう!

嫁に無駄遣いと罵られたオモチャ達を収納する棚が現れたじゃありませんか!

f:id:phoenix401:20200125190237j:image
f:id:phoenix401:20200125190230j:image

 

棚のDIYは既製品よりサイズピッタリかつ、頑丈で、なおかつコスパが高い。

棚板の厚みを厚くすれば漫画を大量に収納しても棚が反る事はない。

 

棚をつくるキッカケになった本がこちら。

清く正しい本棚の作り方

清く正しい本棚の作り方

 

 

結局構造がまったく異なるものを作っているが、本棚の理想の奥行きやら高さなど、参考になる事が沢山書かれている良書だ。

この本に出会わなければ、変な棚を作っていたのは間違いない。

 

今日半日、時間をくれた妻に感謝だ。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ10回

アブローラー膝コロ20回

棚作りで既に疲れていたためキツかった。