ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その22 シールドの修正。

本日、6歳の長男の前歯が抜けた。 成長の証なのだが、前歯のない状態で笑うととてもヤンチャに見える。 早く笑顔に慣れなくてはイケナイ。 さて、トールギスFはシールドとアームの修正を行った。 アームやヤスリかけは面倒だ。 元のキットから換装したのでよ…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その21 右脚の修正完了!

本日はSNSでも話題になっているガンプラ一番くじをやろうと近所のセブンイレブンに行ったが、時すでに遅しで売り切れていた。 EGのストライクガンダムが欲しかったのだが、冷静に考えると積みが増えて嫁に怒られるので、買えなくて正解だったのかもしれない…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その20 右脚脹脛の修正

昨夜、ブログの更新をTwitterでつぶやいて眠りについた。 今朝起きてTwitterを見てみると、セイラマスオさんからコメントが返ってきていた。 朝から絶叫してしまった(ニヤリ) そんな朝から絶叫のワタクシを見て我が家の次男はニタニタ笑ってワタクシに見せ…

ホビージャパン11月号購入。目的は、気まぐれガンプラ製作記

本日は憂鬱な出勤だったが、攻撃的な上司に心の中でツインサテライトキャノンを撃ち込んでなんとか乗り切った。 そんな人間のためにワタクシのライフワークでもあるブログのモチベーションを下げられてもツマラナイので、コンビニへ寄ってホビージャパン11月…

本日はブログ書く気力なし

ここ数日、勤め先で攻撃的な人間からターゲットにされている。 相手にしない事が1番良いのだが、仕事の都合で話をしないとイケナイ。 面倒だ。

鬼滅の刃 無限列車で感じる次男の成長

本日は休日出勤。 世間ではシルバーウィーク後半らしいが、ワタクシの勤め先には後半などなかった。 帰宅後、息子達のにゃんこ大戦争のレベル上げを行い、21時を迎えた。 家族で映画館で観た際、次男は一匹目の鬼が出た時点で恐怖のあまり嫁を連れて退席。 …

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その19 左脚の修正。

本日は旧キットトールギスFの脚部を修正。 始めてすぐに映画「インディジョーンズ」を観てしまい、左脚の修正のみで終了となってしまった。 こうして見ると脚が長すぎる気がする。 合わせ目消し、スジボリ彫り直しが多く時間のかかる部位だ、頑張ろう。 1/14…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その18 左腕修正

本日は休日出勤。 今年は休日出勤の割合が異常に高い。 やる事は沢山あるのでいいのだが、家族サービスが疎かになるのが心苦しい。 さて、旧キットトールギスFは左腕の修正を行った。 格納庫を背景にしてみたが、思ったより映えない。 格納庫を塗装した方が…

ミニ四駆 ガレージの構想

先日、ガンプラ用に格納庫を購入した。 その勢いで、ミニ四駆もガレージ的な物を作りたくなり、Amazonを徘徊してこんな物を購入してしまった。 タミヤの1/35サイズ、ミリタリーミニチュアシリーズだ。 まずは、ドイツ戦車兵エンジン整備セット タミヤ 1/35 …

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その17 右腕修正

本日はトールギスFの右腕のスジボリ彫り直しと、渋かった手首のボールジョイントの置き換えを行う。 旧キットトールギスの手首のボールは4㎜だが、市販されているボールジョイントは3.5㎜だったり3㎜だったりする。 手抜き作業が大好きなワタクシは、瞬間接…

ガンプラ、格納庫の組立て開始。 コトブキヤ メカニカルチェーンベースR

本日は朝から先日購入した、コトブキヤのメカニカルチェーンベースRを組立てた。 以前購入したBセット。 コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ メカニカルチェーンベースR ノンスケール プラモデル 新品価格¥1,680から(2021/9/20 10:52時点) コトブキ…

seriaでペグを購入

本日は息子達がワタクシの携帯に、新たにドラクエウォークをインストールした。 天気も良いので、ワタクシのダイエットも兼ねて近所を歩き回ること3時間。 ど田舎だが起伏はないものの、結構疲れてしまった。 ドラクエウォークダイエット、良いかも知れない…

本日は、にゃんこ大戦争のレベル上げ係

本日は台風の影響で午前中は引き篭もり。 ワタクシの携帯に息子達が遊ぶ為に「にゃんこ大戦争」が入っているのだが、少しやっていたらワタクシがハマってしまった。 子供のゲームだと決めつけていたが、中々面白い。 台風が落ち着いた午後から買い出しのため…

ジョジョリオン完結

本日は帰宅後にトールギスFを弄ろうと思っていたらAmazonがお届け物。 ジョジョリオン27巻だ。 8部が遂に完結。 1部から読み続けているが、本当に面白い。 何度読み返した事だろう。 何よりも作画が好きで、単行本そのものが写真集のように美しい。 ただ、こ…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その16  頭のスジボリ彫り直し

本日は旧キット トールギスFの頭のスジボリを彫り直す。 写真では分かりにくいが、頭部は前後で合わせるため、側面のスジが消えてしまっている。 このスジを復活させるだけの記事だ(ニヤリ) そして、内容的にはyoutubeで 鋭之介初代日野 さんが紹介してい…

今宵は映画三昧 バイオハザードIII

新型コロナによる職場のダメージが徐々に回復しつつあるが、蓄積された疲労が未だに抜けない。 それでも、ピーク時には楽しめなかったYoutubeや映画を観る気力が甦ってきた分、いくらかマシになったと思う。 本日はAmazonプライムビデオでバイオハザードIII…

ベルセルク364話

昨日、Amazonからヤングアニマルが届いた。 ベルセルクの最新話364話が掲載されている。 ワタクシはコミックス派なので、今回の最新話は話が飛んでしまうのだが、購入せずにはいられなかった。 学生時代に出会って、まさか40を過ぎて読み続けるとは思ってい…

ダッシュ1号皇帝スペシャルキットで童心を取り戻す。

新型コロナの影響で忙しかった先週までの習慣で、寝る時間が21時というのが定着してしまった。 おかげで趣味をする時間には眠くて眠くてやる気が出ない。 そんな中でもワタクシの物欲は止まらない。 先日Instagramで見かけて、懐かしさが爆発して衝動買いし…

コトブキヤ メカニカルチェーンベースR Bを購入。

今週末は朝から晩までAmazonプライムビデオでバイオハザードを観ている。 今日の夕食はバイオハザード直後にお肉だったので、食欲がやや落ちてしまった。 ワタクシ、案外デリケートだ。 そんな中、AmazonでポチっていたコトブキヤのシステムベースRのBセット…

旧キット トールギス F(フリューゲル)風を製作!その15 ボディのディテールアップ。

本日は朝から長男と次男を歯医者さんと皮膚科へそれぞれ連れて行った。 帰りに以前から約束していたswitchのソフト、「にゃんこ大戦争」を購入するためジョーシンへ。 普段見ることのない人数がおもちゃコーナーにいて、みなRGのHiνガンダムを持っている。 …

コロナ発生後の職場の混乱。9日目 ほぼ落ち着く

本日でコロナによる臨時休業から9営業日。 まだまだ復帰出来ていない人もいるが、溜まっていた書類や今後の生産予定も整い、ようやく落ち着きを取り戻した。 久しぶりに休憩をしっかり取れる1日だった。 明日から趣味復帰だ。

コロナ発生後の職場の混乱。8日目 やっと定時で帰れるようになる。

本日も出勤者は6割のまま。 新たな出勤者は増えなかったものの、3割で回していた副産物として、仕事の処理能力が上がった。 久しぶりに定時に仕事を終われて、外が明るいのが不思議に感じてしまった。 このまま落ち着いたら趣味を楽しむ余裕が復活するだろう…

コロナ発生後の職場の混乱。7日目 事務所の出勤率6割まで回復

本日は朝から嫁が頭痛と喉の痛みを訴える。 会社に連絡をして、朝一でかかりつけ医に相談。 抗原検査で良ければすぐに検査をしてくれる事になったので、夫婦で検査を行った。 ちなみにワタクシは症状はない。 2人とも陰性だったので、会社に報告してワタクシ…

コロナ発生後の職場の混乱。5日目 徐々に現状把握。

本日でコロナによる臨時休業明けから5日目。 製造現場も徐々に人が復帰し始めて、現状把握が始まる。 当然納期に影響が出てくる。 製造現場も必死に対応してくれているが、物理的にすぐには元に戻らないので、協力企業に依頼できる分は依頼して、少しでも負…

ザクマインレイヤーゲット! コロナ発生後の職場の混乱。4日目 再び絶望へ

本日は勤め先でコロナ発生による臨時休業明け4日目。 多少は落ち着くだろうと少し気を緩めて出勤したら、明日復帰予定の人の回復が遅れており、出社が1日延びた。 しょうがない。 それ以上に、先週まで一緒に働いていた人が陽性となってしまった。 体調を心…

ジャガイモ、デジマを植える。

昨日、一日中ダラけきっていたので、本日はスッカリ元気だ。 天気も良かったので、家庭菜園と芝刈りを行った。 今回植えるジャガイモはデジマ。 雑草だらけだったので植える箇所だけ雑草を刈り取る。根は残している。 深さ15センチ程掘る。 ミミズさんを起こ…

コロナ休業明け、寝て終わる土曜日。

本日は仕事が休み。 勤め先のコロナによる臨時休業明けが水曜日からで良かった。 月曜日から始まっていたら、正直保たなかった。 嫁が気を遣ってくれて、本日はほぼ寝ていた。 頭と心の疲れから、YoutubeやAmazon prime videoを観ていても面白くない。 まあ…

コロナ発生後の職場の混乱。3日目 帰宅後の癒し

本日、職場でコロナが発生し休業が明けて3日目。 本日も出勤者は当然増えないが、休業中に溜まっていた書類がどうにか片付き始めた。 電話の問合せもいくらか減った。 それでも大変なのだが... ワタクシを含めて出勤者はストレスが溜まり始めている。 そんな…

コロナ発生後の職場の混乱。2日目

本日も半分以下の人数で会社が始動した。 いつもより早く出勤して、電話の鳴らない時間に見積もりを済ませて準備万端だ。 今日は朝礼で昨日の状況から役割分担を変えた。 1番時間を取られるのが電話なので、電話担当と電話には出ない人を決め、人数以上に電…

新型コロナ発生 臨時休業後の様子

先週、ワタクシの勤め先で新型コロナウイルスの感染が発生した。 製造業での様子を書き残す。 翌日には抗原検査を行い、一時は全員陰性だったが、その陰性者の中からPCR検査を受けた人の中に陽性者が現れた。 会社の指示で、全社員がPCR検査を再度受けて、陽…