新型コロナ発生 臨時休業後の様子
先週、ワタクシの勤め先で新型コロナウイルスの感染が発生した。
製造業での様子を書き残す。
翌日には抗原検査を行い、一時は全員陰性だったが、その陰性者の中からPCR検査を受けた人の中に陽性者が現れた。
会社の指示で、全社員がPCR検査を再度受けて、陽性者が増えた。
※抗原検査の信頼性の問題ではなく、定性検査のため、ウイルス量が一定以上検体にないと反応しない特性のためらしい。
8月27日金曜日から土日を挟んで30、31日と臨時休業となった。
9月1日本日より陰性の確認が取れた者のみが出社。
事務所の出社人数は半数以下。
製造現場も場所により半数以下。
ワタクシの所属は営業部だが、事務所内は3営業日分の注文、見積り、仕入れ等の書類が溜まっている。
始業と同時に客先からの納期の影響や見積もりの督促、コロナの状況を興味本位で電話してくる人などで、時間を取られる。
見積もりや、生産状況を把握する時間もとれない。
そんな中、追加で注文や見積りがどんどん入ってくる。
1番時間を取られるのが、休んでいる人の書類管理がいい加減だと、資料を探すのに大幅な時間を割かれる。
現場も人が来ないことには生産予定も立てきれない。
朝から晩までほぼ休憩なしでなんとか1日目を終えた。
陽性者で早く復帰できる人でも、9月7日からなので、あと3営業日はこの状態だ。
今更だが、客先には休業からの再開は1日遅れで伝えた方が良かったかもしれない。
書類の整理や現状把握する時間が必要だ。
出来れば明日は興味本位での電話はご遠慮願いたい。
明日も頑張ろう。