ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

新型コロナ発生 臨時休業後の様子

先週、ワタクシの勤め先で新型コロナウイルスの感染が発生した。

 

製造業での様子を書き残す。

 

翌日には抗原検査を行い、一時は全員陰性だったが、その陰性者の中からPCR検査を受けた人の中に陽性者が現れた。

 

会社の指示で、全社員がPCR検査を再度受けて、陽性者が増えた。

 

※抗原検査の信頼性の問題ではなく、定性検査のため、ウイルス量が一定以上検体にないと反応しない特性のためらしい。

 

8月27日金曜日から土日を挟んで30、31日と臨時休業となった。

 

9月1日本日より陰性の確認が取れた者のみが出社。

 

事務所の出社人数は半数以下。

 

製造現場も場所により半数以下。

 

ワタクシの所属は営業部だが、事務所内は3営業日分の注文、見積り、仕入れ等の書類が溜まっている。

 

始業と同時に客先からの納期の影響や見積もりの督促、コロナの状況を興味本位で電話してくる人などで、時間を取られる。

 

見積もりや、生産状況を把握する時間もとれない。

 

そんな中、追加で注文や見積りがどんどん入ってくる。

 

1番時間を取られるのが、休んでいる人の書類管理がいい加減だと、資料を探すのに大幅な時間を割かれる。

 

現場も人が来ないことには生産予定も立てきれない。

 

朝から晩までほぼ休憩なしでなんとか1日目を終えた。

 

陽性者で早く復帰できる人でも、9月7日からなので、あと3営業日はこの状態だ。

 

今更だが、客先には休業からの再開は1日遅れで伝えた方が良かったかもしれない。

 

書類の整理や現状把握する時間が必要だ。

 

 

出来れば明日は興味本位での電話はご遠慮願いたい。

 

明日も頑張ろう。