ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾捌 サイドバインダー整面完了!

せっかくの仕事が休みなのに、本日はすこぶる体調が悪い。 テレビで黄砂による花粉破裂?だったかそんなのを見た。 花粉症の症状が激しく出ているプラス、頭痛がヒドイ。 鎮痛剤を飲んでも大して効かないのでどうしたものかと思う。 さて、体調が悪かろうと…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾漆 整面とディテールアップ バックパック! ~息子とお揃いランドセル?~

本日は仕事でトラブルに見舞われ、急遽静岡県まで往復5時間のドライブをしてきた。 久しぶりの長距離運転だったので、辛かった。 長距離トラックの運転手さんの集中力には脱帽だ。 さて、本日はステイメンのバックパックの整面処理。 来週から新一年生の長男…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾陸 整面とディテールアップ 右脚完了!

本日はステイメンの右脚の整面作業を行った。 左脚同様、パーツを分解。 30分程かけて、全てのパーツを整面した。 組立て! 整面後の状態は写真では伝わらないが、エッジがかなり効いている。 まだバックパック、サイドバインダー、武器類が残っている。 今…

プラ板ヤスリ作り

本日は長男の入学祝いを買いに朝からエディオンへ。 前から欲しがっていたswitchのソフトを購入してきた。 次男もテンションが上がって、一日中ゲームに付き合わされたため、趣味の時間は僅かしか確保出来なかった。 ステイメンをやる時間は諦めて、プラ板ヤ…

花粉三昧

本日は風も弱く、暑くも寒くもない絶好のDIYもしくはBBQ日和。 にも関わらず、嫁の兄夫婦からのお誘いで、大きな公園で遊ぶことになった。 子供達の遊ぶ時間として、家族サービスとしてそれはいいのだが、誘ってきた嫁の兄は不参加。 どこかに遊びに行ったら…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾伍 整面とディテールアップ 左脚完了!

昨日は息子の卒園式。 久しぶりに号泣したせいで、今日は目が腫れている。 再来週には小学校の入学式、涙が枯れてしまうかもしれない。 さて、GP03ステイメンだが、プラ用カンナを手に入れたことで整面作業が楽しい。 本日は左足の作業だ。 分割すると、パー…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾肆 整面とディテールアップ 腰パーツをカンナがけ

本日は長男の卒園式。 息子から嫁へ感謝を伝える時間があり、思わず号泣してしまった。 そんな号泣後にAmazonから荷物が届いて後ろめたい気持ちになる。 ガンダム、サンダーボルトの単行本とプラモデル用カンナだ。 サンダーボルトは中古の10巻セットが安か…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾参 整面とディテールアップ 右腕 〜セイラマスオカラーをゲット〜

本日はステイメンの右腕の整面作業を行った。 左腕と全く同じ作業のため、詳細は割愛。 割愛するほどブログの中身が濃い訳ではないのは重々承知している。 右腕はアートナイフでカンナがけという手法をyoutubeで学んだので取り入れたところ、合わせ目やパー…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾弐 整面とディテールアップ 左腕

先日、ランナーからプラ板を作れるようになったのだが、肝心の熱源であるヘアアイロンが嫁の物を借りていたので、遂にマイヘアアイロンを購入した。 Amazonで安かった物をゲット。 模型部屋にヘアアイロンというミスマッチ。 一応、アイロンのプレートが大き…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾壱 整面とディテールアップ開始 頭と胴体

本日よりガンダムGP03ステイメンの整面とディテールアップ作業に入る。 ミキシング箇所の整面とディテールアップを行って、その後バランスを見ながらスジボリや追加ディテールを検討していく。 偉そうにバランスを見ながらと書いてあるが、バランスなど見れ…

seriaで模型用品のお買い物。

本日は雨。 少しずつ暖かくなってきたので、庭BBQやらDIYを行いたいのだが、週末に雨が重なる。 美味しいお肉を食べたい。 途中で止まっているトイレの棚を再開させたい。 そんなフラストレーションを抱えながら、seriaで模型用品のお買い物。 ピンバイス、…

ランナーを再利用してプラ板に 〜嫁のヘアアイロン〜

本日は昨日の記事に書いた、レーザーカットしたステンレス板で、ランナーを再利用してプラ板を作る。 元ネタはYoutubeだ。 セイラマスオさんがランナーを利用してディテールアップをしているが、不器用なワタクシは綺麗に厚みを作れない。 Youtubeで見つけた…

ステンレスの板をレーザーでカットしてもらう。

昨夜はなんと、21時には布団に入った。 息子達がやかましいので、寝付いたのは22時を回っていたと思うが、久しぶりにグッスリと眠った。 疲労が蓄積し過ぎると、帯状疱疹が復活する可能性があるらしいので気を付けたい。 なお、帯状疱疹は頭痛の原因にもなっ…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾 フォールディングバズーカ問題。

ここ数日、花粉症と寝不足で肉体的な疲労が蓄積している。 本日はチャチャっとステイメンのフォールディングバズーカを組んで終わらせようと思っていたのに、思わぬ問題に直面した。 まず普通に組み立て。 カッコいい! 折り畳める。 イケてる。 しかし、持…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ玖 ガンダムフレーム ミキシング中! 左膝換装編

本日は恐ろしい記事を書かなくてはイケナイ。 昨日行った、ステイメンの右膝換装に続いて、左膝の換装。 やる事は同じ。 しかし、これを書かないと、ブログのネタもないので、参考にする人もいないのに膝換装の詳細記事を書いてみる。 繰り返すが、参考には…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ捌 ガンダムフレーム ミキシング中! 右膝換装編

本日は仕事を休んで病院へ行って定期検査。 至って健康だったのでホッとした。 帰宅してから息子達を保育園に迎えに行く僅かな時間にステイメンのミキシング作業を行った。 本日は膝の換装だ。 脚だけ見ると、ほぼバルバトス。 ステイメンのスネパーツ。 最…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ漆 ガンダムフレーム ミキシング中! バックパック換装編

本日はステイメンのバックパックへと換装作業を行う。 バルバトスのバックパックの取り付け部はこんな感じ。 ステイメンの取り付けとは絶望的に形状が異なる。 数分悩んで、バルバトスのバックパックを刻む覚悟を決めた。 カット! カット後は0.5ミリ厚のプ…

家族でレゴランド・ジャパンへ

本日は朝からレゴランド・ジャパンへ行ってきた。 風が強かったのもあり、花粉症のワタクシにはツライ行事だ。 しかし、息子達は大盛り上がりで楽しんでくれたので良かった。 レゴランドへ出発前に庭のお手入れ。 キタアカリが順調に成長している。 芝生も青…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ陸 ガンダムフレーム ミキシング中! 腕パーツの移植編

本日は珍しく朝の模型活動、略して朝活を行った。 後から起きて来た息子達が朝食時に、「パパは何をしてたの?」と聞いてきたので、間違えて「パパ活だよ」と言ってしまい、嫁がコーヒーを吹き出していた。 残念ながらパパ活する程小遣いは残らない。(無駄遣…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ伍 ガンダムフレーム ミキシング中! リヤスカートとバインダー移植編

昨日の花粉は凄かった。 薬を飲んでいるにも関わらず、眼は相変わらず痒いのだが、鼻まで洪水だ。 仕事中も、マスクの下は牛さんの鼻輪のようにティッシュを詰め込んで凌いだ。 帰宅後の模型時間も同様に、今度はマスクなしで鼻輪模型活動を実施。 6歳と4歳…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ肆 ガンダムフレーム ミキシング中! アンクルガード編

本日はやる気が少しだけ戻ったので、ステイメンの続きを行う。 アンクルガード?の取り付けだ。 ステイメンのアンクルガード。 バルバトスのアンクルガードの上に貼り付けてやろうと思う。 貼り付け部に段差があり、接着強度が不安だ。 それ以前に、ワタクシ…

不耕起栽培で育てるジャガイモ、キタアカリ

本日はやる気がゼロのため、ステイメンはお休みする。 帰宅後に久しぶりに畑を見ると、先月植えたジャガイモのキタアカリが、いつの間にか目を出しており、結構育っていた。 不耕起栽培3年目だが、あまりにも放置プレーのため、芽が出たことすら意識していな…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ参 ガンダムフレーム ミキシング中! 肩アーマー編

本日はステイメンの肩アーマーの改造を行う。 相変わらずスローペースだが、小出しにしているワケではなく、単に手が遅いだけである。 まずはノーマルのバルバトスの腕。 そして、ステイメンの肩アーマー。 とりあえず、肩アーマーの交換。 これで良ければ接…

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ弍 ガンダムフレーム ミキシング開始! ボディ編

今朝起きたら、目が腫れていた。 花粉症で目を擦り過ぎたせいで、ばい菌が入ったのかもしれない。 今日一日様子を見て、腫れが酷くなったら眼科へ行こうと思う。 そんな中、背伸びをしてミキシングに挑戦しているGP03ステイメン、ガンダムフレーム。 昨日、…

ガンダムGP03 ステイメン ミキシング 製作其ノ壱 ガンダムフレーム組み立て

本日は花粉の影響で目を擦りすぎたせいで、痒いを通り越して痛い。 そんな中、Youtubeでガンダムのスターダストメモリーを観ていた。 昔、ビデオテープの頃にレンタルで借りて観て以来だったか、綺麗な映像で観られて感動した。 そんな事もあって、次に制作…

高速機動型マンロディ ジャンクの山から完成までの軌跡

本日は完成した高速機動型マンロディの軌跡を振り返る。 スタートはいとこに貰ったガンプラのジャンク。 そこからサルベージしたのはランド・マンロディ。 そのまま色を塗っても良かったのだが、腕がないのを誤魔化すためにネタ勝負に出た。 ネタ勝負用に選…

高速機動型マンロディ 完成 製作其之拾肆~デカール貼り完了!~

本日遂に、高速機動型マンロディのデカール貼りが完了した。 花粉症で目が痒く、薬で眠たいのに、よく頑張った! 自分だけは自分を褒めてあげようと思う。 後はツヤ消しトップコートを吹くのみだ。 高速機動型マンロディのデカール貼り、飽きたので終わり!…

高速機動型マンロディ 製作其之拾参~武器にデカール貼り~

本日から非常に地味ブログを書く。 遂にたどり着いたデーカールの工程だが、ブログの記事としては非常に地味だ。 特別な技術も知識もないので見せられる写真もない。 それでも記事に出来るワタクシは図太いのかもしれない。 さて、使用するデカールはこちら…

高速機動型マンロディ 製作其之拾弍~バーニア強化プラン完了~

本日はひな祭り。 しかし、我が家では大切な奥さんの誕生日。 仕事帰りにケーキを買いに行ったが、雛人形の乗っているケーキしか置いていない。 しょうがないので雛人形付きのケーキと年齢の数字のロウソクを買って帰った。 非常に申し訳ない気持ちで帰った…

高速機動型マンロディ 製作其之拾壱~バーニア追加~

本日は雨。 花粉やら低気圧やら、寒暖差やら... そのうえ、スマホゲームにハマり始めたので、スマホ首まで再発した。 虚弱体質のワタクシにはツライ。 そんな過酷な環境の中、高速機動型マンロディの改造を行う。 ザクレロブースターのこの部分。(キタナイ…