ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾弐 整面とディテールアップ 左腕

先日、ランナーからプラ板を作れるようになったのだが、肝心の熱源であるヘアアイロンが嫁の物を借りていたので、遂にマイヘアアイロンを購入した。

f:id:phoenix401:20210323123949j:image

Amazonで安かった物をゲット。

 

模型部屋にヘアアイロンというミスマッチ。
f:id:phoenix401:20210323123959j:image

 

一応、アイロンのプレートが大きめで平の物を選んだ。
f:id:phoenix401:20210323123945j:image

嫁のアイロンは凹凸があったのでここは注意して選んだ。

 

女子力まで上がり、ルンルンだ。

 

 

 

さて、本題のステイメンの整面作業。

f:id:phoenix401:20210323123928j:image

両腕を並べたはいいが、片腕しか出来なかった。

 

左腕の作業開始。
f:id:phoenix401:20210323123935j:image

 

まずは気になるここの合わせ目を消したいので後ハメ加工をする。
f:id:phoenix401:20210323123953j:image

 

ステイメンパーツを貼り付けてあるが、バラせるのだ(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20210323123956j:image

 

この箇所が合わせ目がでる。
f:id:phoenix401:20210323123906j:image

 

ノコでカット!
f:id:phoenix401:20210323123942j:image

 

相手側に接着して完了!
f:id:phoenix401:20210323123915j:image

 

無事に合わせ目を消すことが出来た。
f:id:phoenix401:20210323123918j:image

ワタクシにも出来る簡単な作業だ。

 

バルバトスのガンダムフレームのランナー跡を消す作業に時間がかかった。
f:id:phoenix401:20210323123910j:image

何故か丸い部分ばかりにランナー跡がくる構造だ。

 

てか、このフレームの写真が萌える。
f:id:phoenix401:20210323123924j:image

 

外装もランナー跡を消して組み付け。
f:id:phoenix401:20210323123921j:image

 

瞬着で合わせ目を消すと透明なため、写真上は消えていないように見える。
f:id:phoenix401:20210323123939j:image

 

見慣れて来たせいか、ミキシングの割にはキチンと馴染んでいるように思えてきた。
f:id:phoenix401:20210323123932j:image

 

まだスジボリやらがある事を考えるとゾッとする。

 

もう少し手抜きガンプラ作成でも良いのかもしれない。

 

 

HGUC 1/144 RX-78 GP03S ガンダムGP03S プラモデル

新品価格
¥2,500から
(2021/3/23 16:52時点)

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,880から
(2021/3/23 16:53時点)