ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ガンダムGP03 ステイメン 製作其ノ拾壱 整面とディテールアップ開始 頭と胴体

本日よりガンダムGP03ステイメンの整面とディテールアップ作業に入る。

 

ミキシング箇所の整面とディテールアップを行って、その後バランスを見ながらスジボリや追加ディテールを検討していく。

 

偉そうにバランスを見ながらと書いてあるが、バランスなど見れない(ニヤリ)

 

まずは頭と胴体を大まかに整面。ここは継ぎ接ぎが多いので、ガタガタだ。

f:id:phoenix401:20210322123511j:image

以前から気になってたのは、シャーペンの先で指している排気ダクト?の上の変な空間。

ここがとても気になるので、何かを貼り付けたい。

 

 

ステイメンの使わないパーツを漁っていたら、丁度よさげな物を発見!
f:id:phoenix401:20210322123506j:image

ステイメンの二の腕に取り付けるパーツだ。

 

 

リブがある位置を目安にしてノコでカットしていく。
f:id:phoenix401:20210322123557j:image

 

こんな感じ。
f:id:phoenix401:20210322123632j:image

ノコを購入して、こういったパーツの分割が簡単になった。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.24 薄刃クラフトのこ 74024

新品価格
¥1,136から
(2021/3/22 13:46時点)

 

現物合わせで多少削ったりをしながら、青いパーツの下部分に接着。
f:id:phoenix401:20210322123522j:image

ピンぼけ&左右でズレが激しい。

 

この程度の事を気にしていては積みプラが解消されないので、どんどん進む。

 

 

元通り戻してみると、ポッカリ空いていた胸が満たされた。
f:id:phoenix401:20210322123603j:image

この角度から見ると変だが、現物はそうでもない。

 

 

起こして写真を撮ると、イケメン。
f:id:phoenix401:20210322123517j:image

整面はセリアのスポンジヤスリを使って#1000まで水研ぎをした。

 

その割にキタナイのは、ワタクシの心が汚れているからだ。

 

 

 

個人的にお気に入りの角度。ガンダムはこの角度が一番好きだ。
f:id:phoenix401:20210322123607j:image

あちこちカットしているので、マステがないと重力で隙間が出来てしまう。

 

完成時には接着しなくてはイケナイ。

 

 

 

後ろからも。
f:id:phoenix401:20210322123514j:image

ガンダムフレームは背骨にあたるパーツがどうしても外れやすい。

 

塗装後にここも接着しようと思う。

 

 

なんか、この状態から徐々に組み上げていくのがドキドキするワタクシは厨二病なんだろうか?

 

 

とりあえず、頑張ろう。

HGUC 1/144 RX-78 GP03S ガンダムGP03S プラモデル

新品価格
¥2,448から
(2021/3/22 13:45時点)

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,880から
(2021/3/22 13:45時点)