ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リックディジェ改(風)を製作 其の参拾 両脚部のデカール貼り完了 ワクチン接種後2日目

本日はワクチン接種後2日目。 周りの接種した方々から聞くと、翌日は腕が上がらないとか、倦怠感が出る人が多い。 ワタクシは注射を打った箇所を押せば、僅かに痛みがあるかな?ぐらいで、副反応らしきものはない。 ニブイだけかもしれない... 念の為体温を…

本日ワクチン1回目 体調の変化はいかに?

本日は午前中で仕事を終え、午後一番にワクチンを接種してきた。 ワタクシの予約が取れた時間帯で15人いて、椅子に座って腕を出して並んで、ドクターが次々と注射していくシステムだ。 非常に早い。 注射針は細いがやや長く、その長さに一瞬怯んでしまうが、…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾玖 腰部、両椀のデカール完了!

明日、ついにワタクシも新型コロナウイルスのワクチンを接種する。 身体が磁力を帯びたらどうしようかと悩んでいるが、その時はマグネットパワーを強化してパーフェクト超人でも目指そうかと思っている。 そんなパーフェクト超人候補生のワタクシが、今日も…

fire HD 8 PLUS を購入!

昨夜、amazonよりタブレットが届いた。 fire HD8 plusの64GBモデルだ。 Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB 新品価格¥11,980から(2021/7/28 12:29時点) セールではなかったのだが、期間限定のamazonポイントがあったので、失…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾捌 頭部、胸部のデカール完了!

昨夜は久しぶりに起動させた出張用のノートPCの調子が悪く、原因不明だったので一か八かでクリーンインストールした。 LenovoのX220という10年ぐらい前のノートなので、「そろそろ買い替えかな~」と嫁に聞こえるように呟きながら作業をしていたら、見事に復…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾漆 デカール貼りを開始するも...

昨日は4連休最終日。 当のワタクシは土日だけの休みだったのだが、BBQやら花火やら、息子達と無限に「かけっこ」というハードな生活を送っていた。 そんなハードな生活の中、やっとこさリックディジェ改のデカール貼りを開始。 前日に行ったスミ入れとエナメ…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾陸 部分塗装とスミ入れ

昨日は自宅でBBQから花火と一日中外にいた。 流石にダルい。 ダルくて何もやる気が起きなかったのだが、リックディジェ改がワタクシを呼んでいたので、部分塗装とスミ入れを行った。 今回のスミ入れはダークグレーで、ベースの色に対しての仕上がりときては…

BBQ中にアサガオ強襲される!

本日は朝から準備して久しぶりの庭BBQ。 ご近所さんにも許可を貰って行っている、ありがたい。 息子達も大好きなメスティンご飯。 慣れた物で失敗する事もない(ニヤリ) 普段は白米を好まない次男も2杯目を食べる程気に入っている。 因みに、息子達は庭キャン…

seriaでプラ板と竹ひごを購入。

ここ数日、左肩の肩甲骨が痛む。 その影響で左腕が痺れるのとは違うが、嫌な感覚が伴う。 随分と良くなって来ているのだが、明日のBBQに向けて万全の体調にするため、趣味は休んでいる。 明日、お肉を食べれば完治するだろう。 さて、そんな中でも趣味の事は…

WPL C-24 オフロードトラックのラジコンをゲット!

世の中は4連休ムードだが、ワタクシの勤め先は通常営業。 一昨日から肩甲骨辺りに激痛を感じているのに、休まず出勤だ。 回復具合から、明日にはほぼ痛みはなくなっていると思う。 歳をとると、原因不明であちこち痛める。 運動不足だろうか? そんな自分を…

侵食日記

昨日、遅くに大阪出張より帰還した。 車で移動をしていたので、肩こりが酷い。 朝になっても寝違えたかのような痛みのため、痛み止めを飲んで仕事へ。 休みたいのだが、出張明けは仕事が山盛りのため断念した。 そんな痛みにも耐えながら、出社前に畑のパト…

大阪出張2日目 ガンダムデカールゲット!

本日は大阪出張2日目だ。 行く先々で検温と手の消毒をキッチリ行っている。 ワタクシの手は既にガサガサだ。 保湿クリームを経費で落としたい気分である。 さて、昨夜はホテル近くのJoshinへ行き、ガンダムデカールを購入。 流石に都会は品揃えが違う。 ガン…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾伍 塗装後組み立て

本日から久しぶりの出張。 行き先は大阪だ。 久しぶりの出張のせいで、何を持っていくのかが分からなくなって朝からパニックだった。 そんなパニックにもめげずに、塗装を終えたリックディジェ改を組み立ててみた。 バラされている状態では不安だったが、悪…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾髭 塗装完了! 執拗な「カケハラ」

ここ数日、晴天が続いている。 梅雨に外で遊べなかった息子達のフラストレーションが解放され、執拗にワタクシと「かけっこ」をしたがる。 この暑さとマスクでの「かけっこ」は命取りだ。 息子達は「どうせパパ勝てないんでしょ?」と挑発してくる。 「カケ…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾参 無事サフ吹き

本日は早起き(5時)して湿度を確認。 60%のためサフ吹きを決行した。 色別に塗装ベースを分けた。 サフで全部グレーにしてしまうと、塗り分けを間違えやすい。 ワタクシは常習者だ。 30分程でサフ吹き完了! 本当はここで組み立てをしてサフ萌えをしたいが、…

きゅうり在庫過多

昨夜、またしても突然の雷雨。 湿度は78%。 リックディジェ改の塗装は断念。 エアコンで除湿しても、塗装ブースの排気で窓を開けるため、湿度は上がってしまう。 モドカシイ... 今朝起きると、畑のきゅうりが3つほど食べ頃になっていた。 毎日のように収穫で…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾弐 塗装不発

本日、ワタクシの住むエリアでは新型コロナのワクチン接種の予約受付が開始された。 一応、7月30日に1回目の予約が取れ、同時に2回目も自動で8月20日に予約が取れた。 どちらも金曜日なため、もしも副作用が強めに出ても土日で回復出来るので良かったのか悪…

リックディジェ改(風)を製作 其の弐拾壱 パーツ洗浄。

ここ数日、不安定ながらも晴れが続いている。 暑さで体がダルい。 そんなダルさと戦いながら、リックディジェ改の塗装前準備を行った。 本日はパーツ洗浄だ。 このリックディジェ改を、 バラバラに! 結構な時間がかかる作業だ。 超音波洗浄機に付けて洗浄!…

旧キット トールギスF風を製作!その5 羽の取り付け工作はseriaのホビー用マス目シールで。

本日は暑さで早い時間に目が覚めた。 トールギスFの改造前に庭のパトロールを行った。 長男が小学校から持ち帰った朝顔はここのところ毎朝青や紫の花を咲かせる。 ワタクシ自作のプランターで種まきをして育てている朝顔はもう少しで花が咲く。 畑に定植した…

旧キット トールギスF風を製作!その4 羽はゼロカスタム

昨夜は寝相の悪い次男が輪をかけて悪かった。 隣で寝ているワタクシは夜な夜なフルボッコにされて寝不足だ。 そんな中でも健気に朝の模型活動でトールギスFの製作を行った。 まずは旧キットのウイングガンダムゼロカスタムの羽パーツを組み立て。 この時点で…

旧キット トールギスF風に挑戦!その3 羽で迷う

本日は早朝よりトールギスFの製作に取り掛かった。 悩んでいる羽部分、とりあえずはスカイハイウイングスの羽を組み立て。 イメージ確認のため寝かせて置いてみた。 何とも言えないダサさ。 スカイハイウイングスは優秀な可動を誇る。 次は大丈夫なハズだ。 …

旧キット トールギスF風に挑戦!その2 仮組み完了!

本日は久しぶりの晴れ。 大きいプールも新調して庭プール開催だ。 デカすぎて水道代が気になってしょうがない。 息子達が暴れ狂っている中、ワタクシは畑の雑草を刈り込んで草マルチを行った。 梅雨の間の晴れはやるべき事をやらないと大変な目に遭う。 そん…

旧キット トールギスF風に挑戦!その1 仮組み開始

昨夜は滝のような雨が降った。 あまりの轟音で夜中に目が覚める程だ。 早く梅雨が明けてほしい。 さて、湿度も高いためリックディジェ改は塗装待ちだ。 その間にミニ四駆の新車を作ろうかとも思ったが、巷で賑わっているトールギスFを旧キットで作ってみよう…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の弐拾 ディテールアップ作業、一応終了!

昨日、長男が小学校からアサガオを持って帰ってきた。 おかげで我が家にはアサガオが12輪もある。 これだけあるとカラフルで綺麗なものだ(ニヤリ) 世話はワタクシがやっているのに、花が咲いたら長男の手柄だというのはヒミツだ。 さて、リックディジェ改…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾玖 ゴッドハンド スピンブレードを実戦配備

ここ数日、Twitterから当ブログへのアクセスが増えている。 アクセス先はこちら、 phoenix401.hatenablog.com プリズンブレイクの効果は凄い。 さて、リックディジェ改のディテールアップの進捗。 Amazonでゴッドハンドのスピンブレードをゲットしたので試し…

ナチュラルタワーマンションの住人

本日は仕事を休んで持病の定期受診。 バナナのアレルギー検査を依頼したが、露骨に嫌な顔をされた。 持病と関連性がありそうなので申し出たのだが... 悲しみを乗り越えて、今朝の庭の写真。 イチジク、一文字仕上げ。 今年はまだ実はならなそうだ。 アマガエ…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾捌 全身スミイレの前準備

今朝、早い時間から長男がワタクシのスマホを奪ってマインクラフトで遊んでいた。 最近は音声入力を覚えたので、色々と音声で入力しているが、突然 「私は神だ」 と呟き出した。 上手いこと認識されないため、何度かその光景を目の当たりにした。 まさか、自…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾漆 ディテールアップ作業

今朝目が覚めると、既に嫁も息子達も起きており、何やら「美味い!」と叫んでいる。 叫んでいた物の正体は「きゅうり」だ。 しかも、ワタクシが育てている「1番きゅうり」を生産者のワタクシを差し置いて収穫して食べていた。 中々ショックである。 まあ、美…

不耕起栽培 エダマメの収穫とサツマイモ定植

本日は晴天。 芝刈りをしたかったが昨夜の大雨で芝が濡れていたので断念。 午前中に買い物に出かけて、午後からエダマメの収穫とサツマイモ(鳴門金時)の定植を行った。 エダマメはもう少し育てたかったが、虫食いが始まってしまったので収穫。 湿度の高い箇…

2021年上半期 積みプラ解消実績 僅か3体

2021年も半分を終えた。 ワタクシの睡眠不足も限界を迎えつつある。 丁度いいので、趣味をサボって上半期に製作したガンプラ3体を記事にしてみようと思う。 左から ・高速機動型マンロディ(マンロディ+ザクレロのミキシング) ・ガンダムGP03ステイメン(ス…