ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

不耕起栽培 エダマメの収穫とサツマイモ定植

本日は晴天。

 

芝刈りをしたかったが昨夜の大雨で芝が濡れていたので断念。

 

午前中に買い物に出かけて、午後からエダマメの収穫とサツマイモ(鳴門金時)の定植を行った。

 

エダマメはもう少し育てたかったが、虫食いが始まってしまったので収穫。

f:id:phoenix401:20210703170739j:image

 

湿度の高い箇所で虫食いが多かった。
f:id:phoenix401:20210703170743j:image

 

今回の収穫はこれだけ。
f:id:phoenix401:20210703170754j:image

おそらく1日で食べ切ってしまう量である。

 

 

続いてサツマイモの定植地の雑草を避けて畝の準備。
f:id:phoenix401:20210703170731j:image

 

苗はスーパーで食用に買った鳴門金時を植えて作った物。
f:id:phoenix401:20210703170736j:image

 

とりあえず4本を切り取り。
f:id:phoenix401:20210703170746j:image

 

畑に垂直に植えて完了!
f:id:phoenix401:20210703170751j:image

 

土が良い状態なのでつるボケが心配だ。

 

美味しく育ちますように!