ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

盆休み4日目 嫁の実家で大量の木材と縞黒檀の棚を貰った。

本日は盆休み4日目、ワタクシの今年の盆休み最終日だ。

 

行きは大雨後の影響を受け、帰りは台風の影響を受けた旅だった。

 

被害を受けた現地の旅館の方々も通常と変わらぬサービスをしてくださり、ひたすら感謝である。

 

感謝の気持ちを胸に帰宅して、嫁の実家で貰ったお土産を車から降ろした。

 

まずは大量の木材。

f:id:phoenix401:20220814183349j:image

杉のクリア材だ(ニヤリ)

 

写真で伝わらないかもしれないが、巾300、厚み40、長さ2,000の板材を6枚混ざっており、買うと結構な金額になる代物だ。
f:id:phoenix401:20220814183353j:image

 

お義父さんの知り合いが建具屋さんを閉店する際、在庫を譲ってもらったらしいが、倉庫に入らないので、更にワタクシが譲ってもらった形だ。

 

ついでに縞黒檀の棚まで譲ってもらった。
f:id:phoenix401:20220814183356j:image

 

中々レトロなデザインだが、建具屋さんの倉庫で25年眠っていたらしい。

 

要らなければバラして材料にしてもイイと言われたが、薄い材か細い材しかないので、箸ぐらいしか思いつかない。

 

とりあえずは全体的に清掃して、必要であれば研磨して復活させようと思う。

 

こういったレトロな家具を復活させるのはワクワクする。

 

やったことはないが。