タイプ3シャーシ ブーメランJr. レストアと改造 其の一
本日はいきなり気温が上がったせいで、体が非常にダルい。
これだけ暑くなると、庭でプールが出来そうだ。
今年も単管パイプ製のウッドデッキが大活躍するだろう。
最近やたら↓の記事にアクセスが多い。
外出自粛でウッドデッキでも作ろうという人が増えているのかもしれない。
庭が遊び場、作業場などになり、非常に便利なので是非ともおススメしたい。
もちろん、制作中は筋トレにもなる(ニヤリ)
さて、帰宅後に昨日実家から送られてきたセイントドラゴンだが、本日からレストアと改造を開始する。
昨日の写真。
こちらも昨日の写真
軸受けがハトメのままなので、交換する。
高いベアリングを入れておいた。
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ミニ四駆本体よりも高い小さなパーツだが、ロマンも含めて装着したい。
実際に回転がすこぶる良くなる。
ちなみに、ワタクシは最速とかを目指していないので、脱脂はしない。
そして、クラウンギヤのビフォー
アフター
ボスの部分の面取りを行って抵抗を少なくしてみた。
裏面は外周の角を取っておいた。
なんども書くが、速度を上げるためではなく、改造そのものがしたいだけである。
スパーギヤとカウンターギヤもコンペティションギヤに交換して、面取り。
更に抵抗を減らすためにこちら
そして、軽量化のためにこちら
プロペラシャフトのピニオンは紫ピニオンに交換。
フロントは内側にボスを持ってくるとクラウンギヤとのかみ合わせが僅かになってしまうため、渋々逆向きに取付。
モーターはもちろん、前チューンモーター
からし色のカウンターギヤを搭載して、
バッテリーも当時の物をチョイス。
タイヤは適当に転がっていた物を取り付け、こちらは変えるかもしれない。
ミニ四駆を再開するまで、実家のテレビのリモコンやらエアコンのリモコンやらに使われていたため、今なお使用可能である。
そして、ボディをコレクションのメッキ仕様のブーメランjr.に変更。
やはり、当時物は思い出補正も入るせいか、とてもカッコいい!
バンパーカット等も考えているが、何か非常にモッタイない気がしてきた。
だが、楽しすぎる。
当時物のパーツをもっと再販して欲しいと心から願う。
続きはまた今度。
本日の筋トレ
腕立て伏せ20回
アブローラー膝コロ20回
いつも通りの内容だ。
しかし、これで毎月1㎏ずつ減っているので、このまま続けていこうと思う。