ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

タイプ3シャーシ  ブーメランJr.  レストアと改造 其の一

本日はいきなり気温が上がったせいで、体が非常にダルい。

 

これだけ暑くなると、庭でプールが出来そうだ。

 

今年も単管パイプ製のウッドデッキが大活躍するだろう。

 

 最近やたら↓の記事にアクセスが多い。

phoenix401.hatenablog.com

外出自粛でウッドデッキでも作ろうという人が増えているのかもしれない。

 

庭が遊び場、作業場などになり、非常に便利なので是非ともおススメしたい。

 

もちろん、制作中は筋トレにもなる(ニヤリ)

 

 

 

 

さて、帰宅後に昨日実家から送られてきたセイントドラゴンだが、本日からレストアと改造を開始する。

 

f:id:phoenix401:20200430222441j:image

昨日の写真。


f:id:phoenix401:20200430222400j:image

こちらも昨日の写真

 

 

 

軸受けがハトメのままなので、交換する。
f:id:phoenix401:20200430222408j:image

高いベアリングを入れておいた。

タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.519 GP.519 HG丸穴ボールベアリング 4個入 15519

新品価格
¥1,027から
(2020/4/30 22:37時点)

ミニ四駆本体よりも高い小さなパーツだが、ロマンも含めて装着したい。

実際に回転がすこぶる良くなる。

 

ちなみに、ワタクシは最速とかを目指していないので、脱脂はしない。

 

 

そして、クラウンギヤのビフォー
f:id:phoenix401:20200430222418j:image

 

アフター
f:id:phoenix401:20200430222356j:image

ボスの部分の面取りを行って抵抗を少なくしてみた。

 

裏面は外周の角を取っておいた。
f:id:phoenix401:20200430222352j:image

なんども書くが、速度を上げるためではなく、改造そのものがしたいだけである。

 

スパーギヤとカウンターギヤもコンペティションギヤに交換して、面取り。
f:id:phoenix401:20200430222430j:image

 

更に抵抗を減らすためにこちら
f:id:phoenix401:20200430222341j:image

 そして、軽量化のためにこちら
f:id:phoenix401:20200430222404j:image

プロペラシャフトのピニオンは紫ピニオンに交換。

フロントは内側にボスを持ってくるとクラウンギヤとのかみ合わせが僅かになってしまうため、渋々逆向きに取付。
f:id:phoenix401:20200430222422j:image

モーターはもちろん、前チューンモーター

 

 

からし色のカウンターギヤを搭載して、
f:id:phoenix401:20200430222426j:image

 

バッテリーも当時の物をチョイス。

タイヤは適当に転がっていた物を取り付け、こちらは変えるかもしれない。
f:id:phoenix401:20200430222437j:image

ミニ四駆を再開するまで、実家のテレビのリモコンやらエアコンのリモコンやらに使われていたため、今なお使用可能である。

 

 

そして、ボディをコレクションのメッキ仕様のブーメランjr.に変更。
f:id:phoenix401:20200430222347j:image
f:id:phoenix401:20200430222412j:image
f:id:phoenix401:20200430222434j:image

 

やはり、当時物は思い出補正も入るせいか、とてもカッコいい!

バンパーカット等も考えているが、何か非常にモッタイない気がしてきた。

 

だが、楽しすぎる。

 

当時物のパーツをもっと再販して欲しいと心から願う。

 

続きはまた今度。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ20回

アブローラー膝コロ20回

 

いつも通りの内容だ。

しかし、これで毎月1㎏ずつ減っているので、このまま続けていこうと思う。