ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

実家のおもちゃ箱からお宝発掘! 前チューンモーター

本日は朝からテレビで

 

「今日から本格的なGW!」と散々聞こえてきたが、ワタクシの勤め先はステイホーム週間にも関わらず祝日出勤だ。

 

この時期に仕事がある事はありがたいのだが、やる事はあっても残業を禁止にされたため、収入は減っている。

 

やるせない。

 

楽しい仕事を終えて帰宅すると、実家から頼んでおいた荷物が届いた。

 

ワタクシの子供のころの「おもちゃ箱」だ。

 

 

その中から、当時のミニ四駆が出てきた。

f:id:phoenix401:20200429231446j:image

セイントドラゴン、タイプ3シャーシだ、懐かしい。

 

 

名前も忘れたフロントバンパー、強度は皆無だが、ローラー幅を広げられるアイテムだ。
f:id:phoenix401:20200429231504j:image

 

 

そして、ワイドワンウェイホイール。
f:id:phoenix401:20200429231512j:image

当時はこれで早くなっていると思っていたが、コースも買えない、ド田舎でコースを置いている店もなかったので、コースを走ったことがないマシンのため不明のまま。

今なら採用されないアイテムだろう。

 

 

ギヤは確か5:1のギヤ。
f:id:phoenix401:20200429231508j:image

こちらはコンペティションギヤ4:1があるので交換しようと思う。

 

 

そして、驚いたことに、モーターを外してみると、
f:id:phoenix401:20200429231518j:image

前チューンモーターを搭載していた。

 

30年ぶりにミニ四駆を再開して、父親に買ってもらった記憶はあったのだが、とうに捨てていたと思ったレアモーターと感動の再会。

 

電池を入れてみたら快調に動く。

 

さすが新古車。

 

モーターのラベルこそ傷んでいたが、祝日出勤を耐え抜いたご褒美だと思う。

 

2020年、一番気分が上がった。

 

 

タイプ1シャーシの改造を後回しにして、こちらをレストアしようと思う。

 

ボディは交換しようかなー。

 

楽しみ過ぎてGWが待ち遠しい。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ20回

アブローラー膝コロ20回

 

会社にて、人のイイ工場長さんから、「ふぇにさんスタイル良くなったね~」と言葉のチョイスが若干怪しい誉め言葉を頂いた。

 

「着やせです。」

 

ツンデレな回答をしておいたが、人に気付かれるのは非常にやる気が出る(ニヤリ)