ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

VZエンペラー 其の参 前チューンモーター搭載!

盆休みも残すところ後2日。

 

楽しい時間はあっという間だ。

 

休みの日の時間が勿体無いと、4歳の次男が早起きして、ワタクシを巻き込む。

 

ワタクシは夜通し遊んでいるので眠れない。

 

寝たのがAM 4:00、次男に起こされたのがAM 6:45。

 

ツライ。

 

 

夜通しやっていたのはVZエンペラーの改造。

 

モーターを変えたらJCJCコースでコースアウトするようになったので、適当に弄ってみた。

 

こちらが現状のエンペラー。

f:id:phoenix401:20200815204046j:image

 

こちらが改造前のエンペラー。

f:id:phoenix401:20200815205001j:image

 

タイヤとホイールは拘りのワイドワンウェイホイール。

コーナーで失速する素晴らしいパーツだ(ニヤリ)

それでも、コースアウトを連発する。

 

ちなみに、電池は昔のタミヤのカドニカを使用。

ニッケル水素を使うと更に早くなる。
f:id:phoenix401:20200815204136j:image

 

とりあえず、フロントに3ミリのカーボンと13ミリの2段アルミゴム付きを付けた。
f:id:phoenix401:20200815204122j:image

これで、ほぼコースアウトはなくなるが、何周か回っているとたまにコースアウトしてしまう。

 

ちなみにモーターは前チューンモーター。

f:id:phoenix401:20200815204141j:image

ワタクシが追うのはロマンだ。

 

もちろん、フルベアリング。
f:id:phoenix401:20200815204125j:image

Amazonで買ったリーズナブルなベアリングである。

 

ここに、以前ネットで見て適当に作ったリヤステーを取り付け。

f:id:phoenix401:20200815205341j:image

スライドダンパーとブレーキ付。

これで、かなり減速されてコースアウトは一切しなくなった。

 

リヤステーはカーボンでそのうち作り直したい。

 

やはり、エンペラーを改造するのは世代的に特別な感情が入って面白い。

 

息子達には絶対に貸せないマシンだ。

 

 

そして、次男に起こされて早朝から庭のタープをダブルタープ仕様へ変更。
f:id:phoenix401:20200815204133j:image

日影の範囲が広がった。

 

タープ下は風が吹くと心地良い。
f:id:phoenix401:20200815204129j:image

 

タープなしでプールをやると、息子達は暑さのため、1時間程でバテていたが、タープでしっかり日除け対策をすると3時間程遊んでいた。

 

見ている親も楽だった。

 

明日もプールをやると言っているので、3時間の覚悟が必要になってしまった。

 

 

本日の筋トレ。

アブローラー膝コロ20回。

 

寝不足で筋トレはモチベーションが下がり切ってしまう。