ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ワンウェイホイール (旧パーツ)のレストア

本日は盆休み最終日。

 

あっという間の9日間だった。

 

息子達ともたんまり遊んで、趣味の時間も確保出来て充実の休みだった。

 

次の連休は庭キャンプが出来る様に、色々とDIYをしようというモチベーションも出来た。

 

 

そんな中、最近ハマっているミニ四駆の旧パーツ。

 

今回はおもちゃ箱からサルベージしたこちらのカラシ色のワンウェイホイール。

f:id:phoenix401:20200816205932j:image

懐かしさ満載のホイールだ。

 

しかし、よく見ると4輪ともタイヤが割れている。
f:id:phoenix401:20200816205946j:image

真ん中辺りの線が割れている箇所だ。

径としては小径ローハイトタイヤで合いそうなのだが、後輪の幅が合わない。

 

余っているとパーツの中から大径スリックタイヤを発見。
f:id:phoenix401:20200816210232j:image

 

幅はバッチリだ。
f:id:phoenix401:20200816205955j:image

 

問題は径、タイヤがデカい。
f:id:phoenix401:20200816205951j:image

 

調べてみると縮みタイヤという方法があるらしいので、早速試してみた。

f:id:phoenix401:20200816205939j:image

ベアリングを洗浄していたシンナーに一晩漬けておいた。

 

取り出してみるとブヨブヨに大きくなったタイヤが。

f:id:phoenix401:20200816205936j:image

これ、戻るのだろうか?

 

ホイールに合わせてみると、かなり大きくなったのが分かる。
f:id:phoenix401:20200816210228j:image

とりあえずネットの情報を信じて更に一晩放置。

 

今朝確認したところ、見事に縮んでいた。
f:id:phoenix401:20200816205943j:image

 

幅も少し縮んだが許容範囲内だ。
f:id:phoenix401:20200816210002j:image

そして、かなり硬くなりグリップも無くなった。

 

縮みタイヤの本来の使い方とは違うのだろうが、これでワンウェイホイール用のスリックタイヤのスペアが確保出来たのは大きい。

 

このワンウェイホイールをどのマシンに履かせようか?

 

今から楽しみである。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー膝コロ20回

 

 

明日から仕事だと思うと、腹筋をやるのも馬鹿らしく思えるぐらいモチベーションが下がる。

 

 

一つの記事で上がったり下がったり、適当な人間である。