ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

MAアビリスタ タイヤ、ホイール交換

ワタクシの住むエリアも緊急事態宣言が出された。

 

正直、昨年に出された時ほどの緊張感がなくなってしまっている。

 

とはいえ、元々引きこもりなので、外で人と会ってなどしないのだが。

 

早く日常が戻る事を祈りながら自粛生活をしようと思う。

 

 

そんな引きこもりにうってつけのミニ四駆

 

MAアビリスタのタイヤ、ホイール交換を行った。

 

ビフォー!

f:id:phoenix401:20210114145545j:image

アビリスタ、本当にカッコイイ。

MAシャーシとマッチしている。

 

 

まず使用するのはカーボンホイール。
f:id:phoenix401:20210114145551j:image

 

六角穴にネジを挿して。
f:id:phoenix401:20210114145533j:image

 

ねじねじして貫通!
f:id:phoenix401:20210114145520j:image

 

反対側から2㎜のドリルで拡張!
f:id:phoenix401:20210114145523j:image

 

続いてシャフトは中空シャフト72㎜。
f:id:phoenix401:20210114145530j:image

中空シャフトは過去選別して曲がっていたことがない。

そういうものなのか?

 

 

とりあえずホイールに挿すが、穴が貫通しているためまっすぐに入る。
f:id:phoenix401:20210114145548j:image

 

 

普段はホイールのベアリング干渉部分を削って丸くするのだが、カーボンホイールは硬いので、ベアリングスペーサーを使用する。
f:id:phoenix401:20210114145542j:image

これをやるとベアリングスペーサーの消費が激しいのでセレブ向けの改造だと思う。

 

 

タイヤを履いて取付完了。
f:id:phoenix401:20210114145526j:image

ホイール黒は引き締まる(ニヤリ)

 

 

ストックにローフリクションタイヤがあったので、急遽交換してパシャリ。
f:id:phoenix401:20210114145538j:image

この色合いもカッコイイ。

 

 

ローフリクションタイヤやカーボンホイールは勿体なくて使ってこなかったが、使わないのが一番もったいないので、今後は大奮発して使っていこうと思う。

 

次はどこを弄ろうか?

 

楽しくてしょうがない(ニヤリ)