ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆の自粛自宅レース開催!

本日は嫁が仕事のため、朝からワタクシと息子達と3人で留守番だ。

 

嫁が出社した直後にすぐ、3人でミニ四駆のレースを行った。

f:id:phoenix401:20201228224911j:image

左から、

長男のアバンテRS(スーパー2シャーシ)

ワタクシのヤリス(MAシャーシ)

次男のサンダーショット(MSシャーシ)貸出品

 

アバンテRSのS2シャーシは本格的に抵抗抜きもしてあり、軽いマシンだ。

 

ヤリスはMAシャーシにポン付け改造で重たい。

 

サンダーショットはMSフレキで抵抗抜き、軽量化等、ワタクシとしては頑張ったマシンである。

 

 

結果としては

1.サンダーショット

2.アバンテRS

3.ヤリスWRC

 

順当な結果だ。

 

手をかけたマシンはそれなりに速くなる。

 

次回はコースを拡張してレースをやりたいと息子達が言うので、嫁の機嫌が良い日にコースを出す事を切り出そうと思う。

 

 

レース後のヤリスWRC

f:id:phoenix401:20201228224928j:image

コースが汚れていたため、マシンも汚れていた。

 

リヤローラー。
f:id:phoenix401:20201228224944j:image

ホコリが付いて回転が重たい。

 

フロントローラーも同様だ、しかも、ローラーのフチにホコリが貼り付いている。
f:id:phoenix401:20201228224939j:image

 

タイヤもホコリでグリップが落ちていた。
f:id:phoenix401:20201228224936j:image

 

次回はレース前にコースの清掃をしようと思ったが、清掃車を作るのも面白そうだ。

 

ワイルドミニ四駆かコミカルミニ四駆で構想してみよう。

 

これからマシン3台のメンテナンスを行う(ニヤリ)