ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020 Gmail不具合 受信出来ない状況からの復活。 ~ヤリス組立て~

12月14日にGoogleで不具合が発生して様々なサービスに影響が出たようだ。

 

ワタクシも影響が出ており、仕事のメールをGmailで受信する設定にしている。

 

12月14日から12月17日までメールが受信されない。

 

幸い、スマホに別のメールソフトで受信できるようにしていたので良かったが、メール一つとってもリスクを分散させなくてはイケナイ。

 

そんな中、PCでGmailを弄っていたら受信できるようになったので、ここに記録しておきたい。

 

同じ状況で困っている方のお役に立てたら幸いだ。

 

 

まず、PCでGmailを開く。

 

「設定」をクリック

 

「すべての設定を表示」をクリック

 

「アカウントとインポート」をクリック

 

「ほかのアカウントのメールを確認」をクリック

 

「メールを今すぐ確認する」をクリック

 

ワタクシの場合はこの操作を行うことで受信されていなかったメールが一気に入ってきて、以降は従来通りにGmailで受信可能になった。

 

想像だが、12日の不具合でサーバーエラーが出て、数回試したがダメっだったので、自動受信が止まっていたのではないかと思う。

 

とりあえず復活してホッとした。

 

 

ホッとした流れで、昨日購入したヤリスWRCの組立てを行った。

f:id:phoenix401:20201217225137j:image

何度見てもカッコイイ。

 

 

パーツはざっとこんな感じ。
f:id:phoenix401:20201217225140j:image

旧車ばかり組んでいたので、パーツの多さに驚いている。

 

 

ボディの組立て完成。
f:id:phoenix401:20201217225126j:image

塗装をするためシールは後回し。

 

スポーティだ(ニヤリ)

 

 

タイヤ&ホイールは小径ローハイト。
f:id:phoenix401:20201217225120j:image

こちらはそのうち縮ませてみようと思う。

 

 

シャーシにタイヤを装着。
f:id:phoenix401:20201217225150j:image

MAシャーシはこの状態でカッコいい。

 

 

モーターとギヤを搭載。
f:id:phoenix401:20201217225144j:image

このあたりからワクワクが止まらない。

 

 

シャーシ完成。
f:id:phoenix401:20201217225133j:image

モーター、ギヤカバーを塗装したらそれがボディに見えるかもしれない。

 

 

ヤリスのボディをのっけて完成!
f:id:phoenix401:20201217225130j:image

カッコよすぎる。

 

 

横から。
f:id:phoenix401:20201217225147j:image

ノーマルのままでは大径タイヤは履けなさそうだ。

 

 

シールが山盛り。
f:id:phoenix401:20201217225123j:image

嬉しい反面、めんどくさい。

 

 

久しぶりのミニ四駆の組立てはとても楽しかった。

 

ジワジワと改造していこうと思う。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.54 トヨタ ガズーレーシング WRT/ヤリス WRC MAシャーシ プラモデル 18654

新品価格
¥962から
(2020/12/17 22:55時点)

 

 

本日のエクササイズ

昨日と同じ股関節を緩めた。

youtu.be

 

昨日はじめてやってみた感想だが、本日は丸一日脚が怠かった。

インナーマッスルに効いている怠さだ。

 

ただ、明らかに自分の股関節の可動域が狭まっているので継続していこうと思う。