ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造開始 1 タイヤ交換

本日も仕事が忙しかった。

 

相変わらずの見積もり三昧で疲弊し切っている。

 

こんな時こそ、ミスが起きないように慎重に仕事をしなくてはイケナイ。

 

 

息子達が寝静まったので趣味タイムだ(ニヤリ)

 

昨日組み立てたヤリスをチビチビ改造して行く。

f:id:phoenix401:20201218234637j:image

一応、キットに付いていたローラーを取り付けた。

 

本日の改造パーツ。
f:id:phoenix401:20201218234630j:image

左から、スーパーハードタイヤ、ローハイトワンウェイホイール、620ベアリング、520ベアリング、ステンレス中空シャフトだ。

 

 

まずは軸受をベアリングに交換。
f:id:phoenix401:20201218234656j:image

ベアリングはロマンなので、必ず装着しなくてはイケナイ。

 

これだけで第一ブームの頃ならマシンが1台買える高級品だ。

 

 

そして、ステンレス中空シャフト。
f:id:phoenix401:20201218234648j:image

かなり軽い上に精度が高い。

 

タイヤとホイールを交換。f:id:phoenix401:20201218234645j:image

タイヤにプリントがしてあると映える。

ペラタイヤを考えたが、プリントが消えるのが嫌なのでやめておくことにした。

 

ワンウェイホイールも第一ブーム世代にはロマンだ。

 

普通のホイールでは得られ難いドキドキ感がある。

 

更にギヤにもベアリング。

f:id:phoenix401:20201218234633j:image

タイプシャーシの頃には確かギヤにはベアリングが無かったような気がする。

 

ロマンが加速する。

 

 

外観ではタイヤ、ホイール交換をしただけだが、スポーティ感が増してカッコいい。
f:id:phoenix401:20201218234641j:image

 

実車でもそうだが、ホイール選びに失敗するとマシンはダサくなる。

 

ミニ四駆も奥が深い。

 

明日はこの状態でコースを走らせてみようと思う。

 

早くカーボンをあちこち付けてカッコよくしたい。