ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆、ヤリスWRCの塗装開始

本日は土曜出勤。

 

昨日の仕事休み杯2021のタイムアタックでヤリスが一番速かった理由は、恐らくワンウェイホイールだと息子達に力説している夢を見た。

 

目覚めたのは朝の5時。

 

早起きしたのでヤリスの塗装を行った。

 

塗装は成型色を活かした部分塗装だ。

f:id:phoenix401:20210116081652j:image

さらばホワイトボディ。

 

まずはD3パーツ、リヤウイング部。
f:id:phoenix401:20210116081630j:image

 

こちらは全塗装のため、ダボ軸のみマスキングした。
f:id:phoenix401:20210116081659j:image

楽勝。

 

続いてD2、リヤウィンドウ部。
f:id:phoenix401:20210116081647j:image

塗り分け超面倒い。

 

とりあえず少ない知恵を絞ってマスキング開始。
f:id:phoenix401:20210116081644j:image

リヤウイングに貼って。

 

ウイングの下部分に合わせてカット。
f:id:phoenix401:20210116081620j:image

多分、リヤウィンドウの上側と同じRだと自分を言い聞かせて進む。

 

貼り付けてみると、ほぼピッタリ!
f:id:phoenix401:20210116081638j:image

普段はこんな上手くいくことはない。

 

他の部分もマスキングして完了!
f:id:phoenix401:20210116081655j:image

しかし、苦労してマスキングしたリヤウィンドウは、実際は塗装指示があった。

 

やはり上手くはいかないみたいだ。

 

しかし、シールを貼る部分なのでそのまま進む。

 

 

ここからボディ本体。
f:id:phoenix401:20210116081626j:image

ここは簡単だが手間がかかるだけ。

 

塗装が嫌になる工程である。

 

朝の5時から塗装。
f:id:phoenix401:20210116081613j:image

 

指定色など持ち合わせていなかったので、マットブラックで塗装した。
f:id:phoenix401:20210116081616j:image

 

マスキングを剥がしてみると、微修正する箇所が少々。
f:id:phoenix401:20210116081641j:image

不器用なワタクシにしてはキレイな仕上がりだ。

 

組んでみるとカッコ悪くなった。
f:id:phoenix401:20210116081634j:image

シールを貼らないと変なバランスだ。

 

しかし、マットブラックの風合いはカッコいい。

 

ちなみに、苦労して間違えていたリヤウィンドウ部はそこそこに塗り分け出来ていた。f:id:phoenix401:20210116081622j:image

 

次はシール貼り。

 

この作業も苦手でキライだ。

 

仕事に行ってきます。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.54 トヨタ ガズーレーシング WRT/ヤリス WRC MAシャーシ プラモデル 18654

新品価格
¥960から
(2021/1/16 08:34時点)