ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

イチジクの剪定に挑戦! 一文字仕立て

本日は午後から雨の予報。

 

午前中に急いでイチジクの剪定作業を行った。

 

植えたまま放ったらかしだった我が家のイチジク。

f:id:phoenix401:20210501105537j:image

 

本を頼りに勇気を出して剪定。
f:id:phoenix401:20210501105528j:image

かなり切ったので不安しかない。

 

 

切り口から病気にならないように、木工用ボンドを塗り塗り。
f:id:phoenix401:20210501105540j:image

切った際、白い樹液が出るが、タンパク質を溶かしてしまう酵素らしいので、触れないように注意しなくてはイケナイ。

 

ワタクシはゴム手袋をした。

 

ちなみに、写真の白いのは木工用ボンドだ。

 

 

余っていた支柱で支えて、一文字仕立ての完成!
f:id:phoenix401:20210501105533j:image

これが正解なのかも分からないが、とりあえずスッキリした。

 

畑に剪定した枝葉を捨てに行ったら苺が成長していたので、土が付かないようにイチジクのカーペットを敷いておいた。
f:id:phoenix401:20210501105523j:image

この苺は昨年植えた苺から出たランナーを放置していたら勝手に成長していた物だ。

 

ある意味、野生の苺かもしれない。