ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆 ボール盤でペラタイヤ製作用治具を製作

ホットショットのカスタムで疲れたため、本日は手抜きのブログ。

 

ミニ四駆のタイヤをペラタイヤにする際、ワタクシはボール盤を使用して製作している。

 

ボール盤のチャックに、ミニ四駆のホイールとシャフトを貫通させてものを取り付けて加工をするのだが、シャフト径が細いために、どうしても振れが起きてしまう。

 

 

そこで、勤め先の工場長にお願いをして、端材で治具を作ってもらった。

f:id:phoenix401:20210219122901j:image

上からφ6、φ25のサイズで、大径タイヤのホイールサイズに合わせてある。

 

φ20の中径サイズも依頼済みだ(ニヤリ)

 

 

大径タイヤを準備(今日は削らない)
f:id:phoenix401:20210219122905j:image

 

 

付けてみると、ばっちり!
f:id:phoenix401:20210219122858j:image

若干キツメに作ってあるので、両面テープでの接着も必要ない。

 

2㎜のシャフトと比較して、6㎜の軸なのでブレも減る。

 

 

これで時間のある時にペラタイヤを量産していこうと思う。

 

 

うちの工場長はとてもやさしい(ニヤリ)