ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

DAISOラジコン改造 その2 タイヤの外し方、ワイルドミニ四駆タイヤに交換

本日は早起きに成功。

 

天気が不安定で湿度も高いため、ターンXの塗装待ちの間にDAISO製ラジコンの改造を開始する。

f:id:phoenix401:20220908064415j:image

このままでもイケているのだが、改造したい症候群が発症しているため、タイヤを交換する事にする。

 

 

まずは既存タイヤを外さなくてはイケナイのだが、かなり硬い。
f:id:phoenix401:20220908064405j:image

 

強引に引っ張れば外せるかもしれないが、内部のギヤ等に負荷をかけたくないので、電動ドリルでホイールを破壊しながらシャフトから外した。
f:id:phoenix401:20220908064421j:image

 

 

DAISOラジコンのシャフト径を図ると、φ2.63mm。

f:id:phoenix401:20220908064447j:image

 

取り付けようと思っているワイルドミニ四駆のシャフト径はφ2.97㎜
f:id:phoenix401:20220908064356j:image

片肉0.17㎜を何とかしなくてはイケナイ。

 

 

そこで思いついたのはUVレジンを流し込んで強引に固める方法だ。
f:id:phoenix401:20220908064402j:image

 

シャフトにうっすら塗って、UVライトで軽く固める。
f:id:phoenix401:20220908064434j:image

 

少しシャフト径が太くても、レジンを削りながらホイールが入っていく。
f:id:phoenix401:20220908064359j:image

強度が不安なので、表側からも追いレジン注入!

 

 

DAISOのUVライトで固めておいた。
f:id:phoenix401:20220908064353j:image

けっこうガッチリとくっついているが、走行中に外れるようなら瞬着で固めてみようと思う。

 

 

タイヤ組付け後に問題発覚。
f:id:phoenix401:20220908064428j:image

フロントタイヤを曲げると、ステップに干渉する。

 

なんならボディにも若干だが干渉しているがとりあえずステップのみニッパーで切り落とした。

 

 

タイヤ交換作業は無事終了!

 

およそ30分の作業だ(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20220908064412j:image
f:id:phoenix401:20220908064408j:image
f:id:phoenix401:20220908064441j:image
f:id:phoenix401:20220908064431j:image
f:id:phoenix401:20220908064425j:image

元々のFJクルーザー風のボディもイケているのでこのままでもいいかもしれないが、フロントタイヤがボディに干渉するので交換しようと思う。

 

 

とりあえず、現状はブルヘッド.Jrのボディを載せるつもりなので仮置き。
f:id:phoenix401:20220908064444j:image

これはこれでイイ感じだ、フロントタイヤのボディとの干渉も減少している。

 

リヤの基盤が丸見えだが、それもアリかもしれない。
f:id:phoenix401:20220908064418j:image

 

真横からみると、フロントのタイヤハウス内がスカスカで気になるが、面倒なので手は付けないだろう。
f:id:phoenix401:20220908064437j:image

 

明日も天気が悪そうなので、ボディの取付方法を考えようと思う。

 

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.08 ブルヘッドJr. プラモデル 17008

新品価格
¥1,073から
(2022/9/8 08:34時点)