ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

タミヤQD(クイックドライブ)マンタレイ レストアその② バンパー取付とタイヤ交換前準備

本日より、タミヤQD(クイックドライブ)のレストア作業を再開する。

 

 

その前に、昨日行ったマホガニー材でのDIYで新たな物を作る。

f:id:phoenix401:20210823121257j:image

切り出した材料たち。

 

マホガニーの杢目とツヤは美しい。

 

 

切り出した材料を木工用ボンドで接着。
f:id:phoenix401:20210823121241j:image

輸送用パレットだ(ニヤリ)

 

レストア用にバンパーを準備。
f:id:phoenix401:20210823121250j:image

輸送用パレットに乗って納入された感じで一人盛り上がっている。

 

さっそく取付。
f:id:phoenix401:20210823121300j:image

キタナイので、シャーシが完成したら一度洗浄しようと思う。

 

 

そして、次の納入品はこちら。
f:id:phoenix401:20210823121247j:image

クイックドライブの六角は8㎜だったか7㎜だったかで、一般的に販売されている1/10サイズのラジコンのホイールが取付出来ない。(一般的なのは12㎜。)

 

Pololu 3mm軸用 12mm 六角ホイールアダプタ 2個入り

 

 

3㎜シャフト部分にイモネジで固定するだけ。
f:id:phoenix401:20210823121303j:image

ワタクシは外れないようにロックタイトで固定している。

 

これで一般的な六角のサイズになったので、タイヤ問題が解決する。

 

 

作業うまに乗せて、劣化したタイヤ&ホイールをはずした。
f:id:phoenix401:20210823121254j:image

 

タイヤはバースト状態で、裂けるチーズのようになっている。
f:id:phoenix401:20210823121244j:image

ホイールも本来は白だ。

 

ちなみに、六角を12㎜にしなくても、QDのホイールに履かせられるタイヤがタミヤにはある。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.194 ピンスパイクタイヤセット (65mm径) 70194

新品価格
¥440から
(2021/8/23 12:36時点)

 

こちらのタイヤであれば純正のホイールにそのまま取付可能だ。

 

ただ、やや径が小さくなるのと、QDの後輪はやや幅が広いのでホイールが出てしまう。

 

走れないことはないので、お手軽にタイヤを揃えたいかたにはオススメだ。

 

ちなみに、ピンスパイクタイヤセットは2つセットなので、1台分揃える場合は2セット購入しなくてはイケナイ。

 

後は1/10サイズのタイヤ&ホイール、1150ベアリング、モーター交換を行っていこうと思う。