ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

トイレの棚をDIY 其の壱 サイプレスの端材を切り出し

本日は仕事が休みのため、嫁から依頼されたトイレの棚の製作を開始した。

 

使うのは物置に眠らせていたサイプレスの端材。

f:id:phoenix401:20201105192132j:image

近所の木材店で1本50円で分けてもらった品だ。

60×100×950ミリ位のサイズだ。

 

ハードウッドで重いため、このサイズでは使えないのと、表面が荒れているので製材開始。

 

マルノコスタンドで40角に切り出しを行う。

f:id:phoenix401:20201105192120j:image

切り出し始めるとサイプレスの香りに包まれる。

心地良い。

 

全ての材料をカット完了。
f:id:phoenix401:20201105192117j:image

 

木目も美しい。
f:id:phoenix401:20201105192124j:image

 

ノコ刃の次は平面を出す為に電動カンナ。
f:id:phoenix401:20201105192135j:image

全面0.5ミリ削った。

 

更にツルツルにしたかったので、#1000のヤスリで研磨。
f:id:phoenix401:20201105192127j:image

本日はここまで。

 

ハードウッドは密度が高いため、研磨をすると非常に艶が出て美しい。

 

サイプレスの端材が大量にあるため、頑張って消費していきたい。

 

物置の大掃除だ。

 

 

本日の筋トレ

Youtube腹筋エクササイズ

 

アブローラーでは中々変化がなかった下腹が急激に凹んできた。