ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

固形燃料でメスティン炊飯

昨日の庭キャンプで思ったこと。

 

今朝起きると体がダルイ。

 

庭とはいえ、キャンプ&BBQはそこそこ疲れるようだ。

 

それでも、朝から息子達が「またキャンプをやりたい」と言ってくれるので、やりがいを感じた。

 

勤め先も、これぐらいのやりがいを与えてくれたら、ブログで愚痴らないのにと心から思う。

 

 

さて、昨日のブログでメスティン炊飯の写真が撮れていなかったと書いたが、なんと嫁が撮影していた。

 

嫁め、なかなかやりおる。

 

2合分のお米を洗い、30分水に漬け、いざ炊飯開始!

f:id:phoenix401:20201005220826j:image

固形燃料で30分燃焼するタイプを使用。

自動炊飯というやつだ(ニヤリ)

 

ポケットコンロもAmazonで見つけた安いセットを購入。

 

風がそこそこ吹いていたので、ポケットコンロ付属の風防で保護。

安物でも火は安定する。

 

固形燃料の火が消えたら、タオルでくるんでひっくり返すこと10分。

蒸しタイムを終えて蓋を開けると。
f:id:phoenix401:20201005220830j:image

バッチリ炊けている(ニヤリ)

 

普段から食べている幻のお米、「ハツシモ」が更に美味しくなった。

 

炊飯器よりも楽だ。

 

楽で美味しい。

 

アルミの熱伝導の良さが発揮されているのだと思う。

 

 

嫁は「お焦げ」を期待していたらしいが、焦げはない。

 

シーズニングもバッチリやったおかげで、メスティンもキレイなままだった。

 

ワタクシの料理デビューが記録に残されていて、誠に喜ばしい限りだ。

 

 

次は何を作ろうか?

料理に興味を持たなかったワタクシがキャンプ飯で目覚めてしまった。

 

世の中なにが起こるか分からない。

サンドリー(SUNDRY) メスティン アルミ飯ごう スクエアクッカー アウトドア キャンプ 登山 炊飯 目盛付 軽量

新品価格
¥1,780から
(2020/10/5 22:12時点)

ポケットストーブ 固形燃料ストーブ 折りたたみ式 コンパクト キャンプ 登山 アウトドア等に適用 軽量 ポーチ付き 携帯便利

新品価格
¥1,350から
(2020/10/5 22:33時点)