ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ジャガイモ、キタアカリの収穫とメスティンご飯。

本日、ワタクシは仕事が休み。

 

DIYでもしようかと思ったが、DVDを観ていたら寝てしまい、15時に長男が学校から帰ってきて目が覚めた。

 

次男を保育園に迎えに行き、休みを寝て過ごした。

 

たまにはイイかもしれない。

 

息子達と庭の畑に行ってジャガイモ、キタアカリの収穫を手伝ってもらった。

f:id:phoenix401:20210603173753j:image

 

ワタクシがスコップで持ち上げた箇所を2人が探して掘る。
f:id:phoenix401:20210603173801j:image

テンションが上がって必要以上に掘り返したため、不耕起栽培の畑がしっかりと掘り返されてしまった...

 

いつのまにか、どっちが大きいジャガイモを獲るかで競争になっていた、長男曰く「ジャガイモ選手権」らしい。
f:id:phoenix401:20210603173758j:image

 

今回も豊作で大満足だ。
f:id:phoenix401:20210603173805j:image

 

収穫後、仕事に行っている嫁から、ご飯を炊き忘れているから2合準備しておいて欲しいと連絡があった。

 

せっかくなので、メスティンでご飯を炊くことにした。
f:id:phoenix401:20210603173750j:image

 

研ぎ汁は畑にばら撒いて有効活用だ。
f:id:phoenix401:20210603173808j:image

 

ポケットストーブと固形燃料で自動炊飯だ(ニヤリ)

f:id:phoenix401:20210603200441j:image

 

部屋でメスティンを使うのは初めてなので少し緊張している。
f:id:phoenix401:20210603200438j:image

 

固形燃料が消えて10分蒸したら完成!
f:id:phoenix401:20210603200435j:image

今回もバッチリだ。

 

庭で作ると出来ないお焦げが出来ていたので、嫁は大喜びだ。

 

室内だと風がないので、底面の熱が高いのかもしれない。

 

プチキャンプ気分も味わえて楽しかった。

 

メスティン飯は本当に美味しい。