ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

WAVE パトラクシェミラージュ その1 組立て開始

本日は朝から鼻水とくしゃみ、目のかゆみが凄い。

 

昨日のBBQでヒノキ花粉を大量に浴びたのが原因だろう。

 

お肉が美味しかった代償なので甘んじて受け入れようと思う。

 

 

鼻もズルズルでツライので、得意の自粛生活。

 

朝から模型部屋でWAVEのパトラクシェミラージュの製作を開始した。

 

とりあえず説明書を読んで、焼鉄色の指示があるバーツのうち、接着するパーツから開始。

 

まずは手のひらパーツ。

f:id:phoenix401:20220403175318j:image

細かなディテールが入っておりカッコいい。

 

キュベレイのようなイメージだ。

 

 

ただ、何故か手の平側に謎のピンがある。
f:id:phoenix401:20220403175321j:image

ヤスリがけ等がやり難い場所にあるので、カッターナイフでカンナがけしておいた。

 

スタートからハラハラする。

 

 

続いて、腹部、腰部、膝関節パーツを接着。

f:id:phoenix401:20220403175303j:image

パーツの合わせ目にガンプラ旧キット同様に隙間が出来るため、軽くヤスリがけしておいた。

 

 

ここから、頭部の組み立てだが、先人のブログやSNSを見ていると、ここが難関のようだ。

f:id:phoenix401:20220403175316j:image

 

その①ダボがキツイ。
f:id:phoenix401:20220403175301j:image

バリがあってキツイとかではなく、単にタイト過ぎて無理やり行けば折れそうだ。

 

 

対策として、ダボ穴の淵をニッパーでカットしておいた。
f:id:phoenix401:20220403175309j:image

これでダボ問題は解決でスッと入るようになった。

 

その②パーツが反っている。

f:id:phoenix401:20220403175313j:image

ダボがスッと入ったのはいいが、パーツの両端がくっ付かない。

 

ガンプラ旧キットでもここまでは出会ったことはない。

 

 

流し込み接着剤の速乾を使用して、真ん中を接着してから片側を接着、乾いたら反対側の先を接着。

メイクアップ材シリーズ No.182 タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾

新品価格
¥337から
(2022/4/3 18:25時点)

 

そのままでは不安なので、マスキングテープで固定してしっかりと乾燥させる。f:id:phoenix401:20220403175306j:image

頭頂部の蓋のパーツも反っていて合わないので、少しずつ接着して強引にくっ付けた。

 

 

頭部を裏から見た絵。
f:id:phoenix401:20220403175258j:image

反りさえ攻略すれば、パーツの合いは問題ないように思う。

 

僅かに残る隙間は瞬着パテで修正しようと思う。

 

 

息子たちが起きてきたので、模型時間はここで終了!

 

WAVEのパトラクシェミラージュは組むのも苦戦するが、組んでいて非常に楽しいキットだ(ニヤリ)

 

なにより、組んでいて一つ一つのパーツがいちいちカッコいい。

 

完成が楽しみである。

 

ウェーブ ファイブスターストーリーズ パトラクシェ・ミラージュ 1/144スケール プラモデル FS069

新品価格
¥5,980から
(2022/4/3 17:57時点)