ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

WAVE パトラクシェミラージュ その23 UVレジン、おゆぷら(おゆまる)で初めてのパーツ複製

本日は休日にもかかわらず、早起きをして初めてのパーツ複製に挑戦した。

 

複製するパーツはWAVEのナイトオブゴールドの肉抜きを隠すパーツ。

f:id:phoenix401:20220508144331j:image

 

使用するのはDAISOで購入してきた、おゆぷら(おゆまる)とUVレジンのハード。
f:id:phoenix401:20220508144402j:image

 

早速電気ケトルで沸かした熱々の湯におゆぷらを投入。
f:id:phoenix401:20220508144348j:image

3分も経つと焼きたてのお餅のように柔らかくネバネバしてくる。

 

ネバネバおゆぷらを取り出して、キッチンタオルで水分を取り塗料皿へ、すかさずパーツを押し付けた。
f:id:phoenix401:20220508144400j:image

このまま下型がある程度冷めるまで放置。

 

冷めたら上から再度おゆぷらを押し付けて上型作成。
f:id:phoenix401:20220508144334j:image

上下の型を初回剥がす時は結構固いので、グリスでも塗った方が楽かもしれない。

 

パーツを外してみると、予想以上にディテールがキッチリ反映されている。
f:id:phoenix401:20220508144354j:image

 

UVレジンを入れてUVライトを照射、180秒でそこそこ固まる。
f:id:phoenix401:20220508144351j:image

 

型から取り出した複製パーツがこちら、バリだらけ。
f:id:phoenix401:20220508144322j:image

初めてにしては上出来きだ(ニヤリ)

 

他のパーツも同じ手順で複製。
f:id:phoenix401:20220508144339j:image

素手でやっていたため、型に付いた指紋がパーツにも反映されていた。

 

レジンのニオイうつりも含めて、手袋をした方がいいと思った。

 

 

バリを処理してパトラクシェミラージュへ装着。
f:id:phoenix401:20220508144336j:image

悪くない(ニヤリ)

 

肩アーマー裏のパーツも装着。
f:id:phoenix401:20220508144356j:image

ダボ受け部はφ4.5の穴をあけてニガシにしようかと思ったが、レジンが想定より柔らかくてドリルが不向きと判断し、大胆にカットしてみた。

 

要するに手抜きだ。

 

全てのパーツをバリ処理&微調整して装着。
f:id:phoenix401:20220508144320j:image

やれば出来るもんだ。

 

 

透明のままだと気泡による欠損が見えにくいため、サフを吹くことにした。
f:id:phoenix401:20220508144345j:image

 

どれだけガタガタなのか不安だ。
f:id:phoenix401:20220508144342j:image

 

しかし、ワタクシの不安は空振りで想定よりも欠損は少なかった。
f:id:phoenix401:20220508144325j:image

f:id:phoenix401:20220508144328j:image

この程度であれば、瞬着で穴埋めして修正出来る。

 

今回は極めて簡単な形状の複製だったが、バーニアや拳パーツが複製出来れば、改造のハードルが下がるので、そのうち挑戦しようと思う。

 

ウェーブ ファイブスターストーリーズ パトラクシェ・ミラージュ 1/144スケール プラモデル FS069

新品価格
¥4,800から
(2022/5/8 14:48時点)

ウェーブ ファイブスターストーリーズ ナイト・オブ・ゴールド ver.3 1/144スケール プラモデル FS107

新品価格
¥3,470から
(2022/5/8 14:49時点)