ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その5 パンの留め具で手足をディテールアップ

本日は朝食は嫁がハニートーストを作ってくれた。

 

ワタクシの感覚では、ハニートーストはオヤツなのだが、文句を言うと兵糧攻めにあうので、黙って美味しく頂いた。

 

そんな甘い時間にガンダムビヨンドグローバルのディテールアップを進めていく。

 

まずは腕部だ。

f:id:phoenix401:20230129121419j:image

元々ディテールは多めなので、小改造をしていく。

 

waveのディテールパンチ、台形1を使用していく。f:id:phoenix401:20230129121412j:image

 

切り出されたパーツ。
f:id:phoenix401:20230129121325j:image

ウェーブ ホビーツールシリーズ HGディテールパンチ 台形1 プラモデル用工具 HT-466

新品価格
¥1,430から
(2023/1/29 12:41時点)

肩アーマーに大胆に接着。

f:id:phoenix401:20230129121321j:image

 

飛び出している箇所をニッパーでカットしてヤスリがけ。
f:id:phoenix401:20230129121438j:image

 

続いて朝食でゲットできたパンの留め具をカット。
f:id:phoenix401:20230129121422j:image

 

肩アーマー上部に張付け。
f:id:phoenix401:20230129121318j:image

 

貼ったままだと、いかにも貼り付けた感満載だ。
f:id:phoenix401:20230129121402j:image

 

両端をヤスリがけして角を取ってみたらいい感じになった(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20230129121435j:image

 

胴体に乗せてバランスチェック。
f:id:phoenix401:20230129121338j:image

いいのか分からない。

 

ちなみに腕部パーツは合わせ目こそないものの、パーティングラインが目立つため、処理に時間がかかる。

f:id:phoenix401:20230129121352j:image

分かりにくいが、左が処理前、右が処理後。

 

塗装後に目立つので渋々処理した。

 

 

プラバン貼りは上腕に一枚貼ったのみ。

f:id:phoenix401:20230129121342j:image

 

側面にドリルで穴あけをして丸モールドを追加。
f:id:phoenix401:20230129121429j:image

 

 

胴体に組んでバランスチェック。
f:id:phoenix401:20230129121328j:image

ディテールアップ作業が少ないので不安になってくるが、元々のディテールが多めなのと、増やし過ぎるとデカールを貼るスペースに困る、さらにシールドが取付できなくなる等考慮して、この辺でやめておいた。

 

 

続いてこのキットでワタクシ個人的に一番気になる脚部、つま先だ。
f:id:phoenix401:20230129121426j:image

なんじゃこりゃ?

 

気に入らないので、パンの留め具を接着してみた。
f:id:phoenix401:20230129121405j:image

 

ニッパーとヤスリで整えてみた。
f:id:phoenix401:20230129121348j:image

つま先と底面で角度があるので、まだ変な穴がある。

 

・ディテールとしてそのままにするか?→カッコ悪い

・バーニアでも埋め込むか?→絶対に変

・パンの留め具をさらに貼るか?→めんどい

 

結局選んだのはめんどいパンの留め具貼り。

f:id:phoenix401:20230129121432j:image

ヤスリで底面を削りこんで段差を付けた。

 

削りこんだ箇所にパンの留め具を貼った。
f:id:phoenix401:20230129121408j:image

これで底面に合わせてヤスリがけすれば、蓋が出来る。

 

削りこんで何とか終了。
f:id:phoenix401:20230129121345j:image

何とか穴は塞いだが、傷が多そうなのでサフ後に要チェックだ。

 

足先以外はプラバンをペタペタ貼ってディテールアップ。
f:id:phoenix401:20230129121335j:image
f:id:phoenix401:20230129121416j:image
f:id:phoenix401:20230129121358j:image
f:id:phoenix401:20230129121332j:image

片足を終えて疲れたので本日はここまで。

 

胴体に取り付けてバランスチェック。
f:id:phoenix401:20230129121355j:image

いいんじゃなかろうか?

 

リビングで眺めていると、嫁が

 

「パンの留め具だらけだからパンダムだね」

 

とツマラナイ事を言ってきた。

 

ワタクシは「そうだね」と一切の感情を込めずに返しておいた。

 

ワタクシ、結構気を遣うタイプなのだ。

 

HG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,760から
(2023/1/29 12:42時点)