ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

自然栽培で里芋ときゅうりを植える。

 

先日作成したイタウバ製のプランター

 

4つ植えた朝顔の種が遂に3つ目まで芽をだした。f:id:phoenix401:20210607140846j:image

小学生の頃は興味がなかった朝顔だが、おっさんになって芽が出て感動している。

 

庭でぼぉーーーーーっと眺めていられるのは歳を重ねた証拠なのかもしれない。

 

 

 

畑には嫁が買ってきた里芋ときゅうりを植えた。
f:id:phoenix401:20210607140841j:image
f:id:phoenix401:20210607140851j:image

ジャガイモ、イチゴ、雑草を使ってマルチをしている。

 

土の表面を守り、土中温度を管理して、最後には緑肥として植物の栄養となる。

 

自然の営みは凄いと思う。

 

自然栽培できゅうりの栽培は初めてのため、どうなるか分からないが楽しみだ。

 

 

 

ちなみに、我が家ではこの時期、ニラの消費が追い付かないため、ご近所さんへ配り歩くのが恒例になっている。

 

そのうちワタクシのあだ名が「ニラおじさん」になる勢いである(ニヤリ)